クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

妊婦のヘアカラーを検索する人へ

2013年11月28日 | 妊婦さんの美容施術

このところ、毎日のように「妊婦のヘアカラー」について検索する人が増えています。 これについては、あくまでも個人的な考えですが「NO」だと思います

その理由は化学薬品の体内への浸入経路や、その影響についての明確なデータが無く、それに心配しながら施術を行うこと自体が精神的に良くないとも思うからです

ましてや、多くの団体が危険性を警告している事からも、何らかの影響はあるはずだからです

例えばアレルギーも、人によって、それぞれ反応する物質が違います

特に食べ物なら安全だと思い込んでいる人もたくさんいますが、実際には食べられる物でもアナフィラキシーショックを起こすこともあるからです

つまり人間にとっては、食品(天然成分100%)も化学薬品も全ての物が毒物(攻撃性)を示す可能性があると言うことです(水道水でさへ)

もちろんパーマやヘアカラーだけではなくヘアケア商品でさえ危険な物もたくさんあります

現在、全国に20万件以上もある美容室の中には「妊娠中でも当店のヘアカラーは大丈夫」などと宣伝しているところもたくさんあるようです

しかし、もし何かあったときの責任はどうなるのでしょう?

それよりも赤ちゃんにとっても、ご家族にとっても、とても不幸な結果を招きかねません

また、ヘナについても100%安全とは言えず、私の知り合い(美容関係者)も100%天然ヘナでヘアカラーをしましたが体質に合わず入院してしましました。

本人曰く「天然物やから安全だと思い、パッチテストをしなかった」と言う過信があったようです

そう言う意味では「これなら絶対に安全」と言う物はなく、ましてやホルモンバランスが不安定な妊婦さんは免疫低下などにより、自分自身の体調不良なども考えられるからです

多くの妊婦さんが、この事について検索していると言うことは「もしかしたら大丈夫なのかな?」と思うからでしょうが、私の持論は「疑わしき物は触れるな」なので、今までもずっとそれをお客様には言い続けてきました

何よりも出産後にヘアカラーの問題ではなくても、お子様に何かがあればお母さんは自分を責めることになるかもしれないし、出来るだけそうならない事を願っているからです

長い人生の中での一年や二年、大切なお子様の未来を思い、パーマやヘアカラーを我慢する事など大したことはないと思うのは私だけなのかな?

私は妊婦さんに、その事を説明し、断る勇気がある美容室がたくさん増えて欲しいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄人受けよりも素人受けを目... | トップ | erianyaさんの素敵なアクセサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊婦さんの美容施術」カテゴリの最新記事