![](/.shared-blogzine/decokiji/deco0905_biyouin/header.gif)
昨日、シャンプーを買いに来てくださったお客様とのやり取りで「素直な人は救われる」なんて事を実感しました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
この方には、先日初めてご来店時にシャンプーのサンプルをお渡ししたところ「とても良かったので買いに来ました
」「母も抜け毛が止まったと喜んでいました
」と、わざわざお越し下さいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/virgo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
その時に「せっかくパーマも綺麗にあてて頂き、シャンプーも変えるのでムースとかは使わない方が良いですか?」と、ご質問を頂されました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/sign02.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/sign02.gif)
本来なら、すかさず「そうです」と言うのでしょうが、私たちのような美容師がそう言うと商品を売るためのトークと思われてしまいます
(本当の親切が伝わり難い世の中になりました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/down.gif)
だから私はいつも、ほとんど商品を勧めることはありませんが
その素直でストレートな質問に「勿論です」と即座に答え、ヘア・ケアローションの説明をさせて頂くと「じゃあそれに変えます」と言われました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/think.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/clover.gif)
クレールには、何時もこのようなお客様がお越し下さり、たくさんの喜びの声を聞かせて下さいます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/cherry.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/cherry.gif)
どんな商売でもそうですが、本物ほどやたらと宣伝はしませんが、それを求めている方だけには本音を話そうと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/heart01.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/heart01.gif)
それを素直に信じる人だから、良い出来事があるのだと感じさせてくれる昨日の出来事でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)