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クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

自信が出てきた?

2019年03月11日 | 通信販売について
このところ、近くに取り扱い店さんが無い遠方の方々の為にと始めたセーヌやラ・ポーデュベベの通信販売ですが、あくまでも一般のお客様向けのものです。

中には明らかに美容師さんや美容関係だと名乗る方々もおられますが、その時にはブログにも掲載している通り、直接メーカーさんにお問い合わせ頂くようご案内をさせて頂いております。

それでも一般のお客様と同じようにご注文を頂くこともあります。

先日も頂いた、ご注文メールの中に同業者の方とわかるメールが何通かありました。

この業界でも他社さんの製品に興味を持ち、使用感を試したり、またコピー商品を作るための実験材料としての購入もよくある事です。

それでも製造元のニッシン化研さんは、今朝も注文メールを転送させて頂き「中には同業者の方らしきメールがありますよ」と説明を添えると「同業者の方々が気になるぐらいの商品力があれば問題ないです」との事です。

確かにそうかも知れませんが、これも自信の表れなのでしょう。

これまでにも商品のリファインをする時にも原料を僅か数%変更しただけでも全くの別物になってしまうぐらい製品の処方は難しい物なので、そう簡単に同じものはできないとおもうし、何よりもあれ程のコストを掛けて作ってくれるメーカーさんは他には無いと私も思っています。

それは自分が処方を考えているだけにわかる事なのです。

共同開発を初めて5年になりますが、これまでのデータの積み重ねにより今の製品となり、たくさんの方々の喜びの声を聞かせて頂いた事で、メーカーさんも自信が出てきたのかな?

それもセーヌやラ・ポーデュベベを応援し続けて下さった多くのお客様のお陰様だと心から感謝致しております。

今後も益々グレードアップしていく様に精進し続けて参ります。


だから美容室専売品にしたのです。

2019年02月18日 | 通信販売について
最近、ネットで見かけた、ある美容師さんの意見に賛同しました。

このぐらいに、ご自分の意見をしっかりと言えるオーナーさんは本当の自分のお客様の事を思っているのではないでしょうか?

それは『美容室専売品』と言いながら通販サイトにたくさん製品が流されている事についての記事でした。

そもそも、美容室専売品とは美容師が勉強会などで得た知識を自分のお客様のためにベストな製品を選び、お勧めするものであります。

その為に休日も返上して勉強会に出席して頑張って覚えてきた事を説明し商品を買って頂くことが純粋にお店にとっての利益となるのですが、それが同じ物が安く売っていたり、ポイントが付いたりして通販で買えることは、メーカーやディーラーなどのブローカーの裏切り行為でもあり、やはり残念な事のように思います。

だけど、結局はそれらの流通を行うような商品は結局は売れないような製品であり、本当に良い結果が出るものはシャンプー剤に限らず、やはりコストを掛けないと出来ないため、決して安売りで利益が出るような製品はないのです。

この業界には何時もそんな事もあり、私は5年前から共同開発しているニッシン化研さんに最初の企画時に流通コストのカット(ディーラーの削除で製品の純コストを掛ける)とネット販売禁止、それら大量生産の禁止(新鮮な商品の流通のため)などの約束事を設けました。

だから本当の意味での『美容室専売品』なのです。もちろん対面販売が一番良いと思うから。

それも美容師さんの利権とやる気を守る事にもなると思っているのですが。

これらの製品は認定サロンでしか買えない美容室専売品の製品です。
なので、ネットショップは出来ませんが、ご興味のある方で当店に直接お問い合わせ頂いた方々への通信販売のみさせて頂いております。

※最近は取り扱いをご検討されている美容室さんからのお問い合わせも増えているようですが、その際はニッシン化研(TEL. 0120-81-8481 担当者 池上さん)までお願い致します。


こちらのブログはたくさんの美容師さんに見て判断してほしいと思う立派なご意見です。
http://switch-hair.com/tanaka/?p=147) タイトル(残念なこと。。。)

こちらこそ、ありがとうございます。

2019年01月07日 | 通信販売について
昨年より通信販売でご縁を頂いたお客様より、また嬉しいメールを頂きましたのでご紹介させて頂いきます。

あけましておめでとうとございます。
昨年は思い切ってメールをお送りし、いい品物に出会え心から本当に嬉しいと思うことができました。
その後、脱毛箇所からも どんどん髪が生えてきて日々の抜け毛もほとんど無くなり脱毛症になる2年前の毛量にほぼ戻り、1日のうち 髪の毛のことを心配に思い悩む時間は全くなくなり、 感謝の一言です。
こんな 明るい気分2年間忘れていました。
あれだけ香りだの、人気だの、そんなことばかり言ってた娘も部活の遠征にも必ず容器に入れて持って行くほどです。
言葉にはしませんが 自分の髪質が日に日に良くなっていくことを実感しているようです。
ただ、いまだに ヘアローションの使用がうまくいったり、いかなかったりシャンプーも髪の毛がごわつく日やなんだかしっくりこない日もあり、正しい使用ができてないのかな?と感じる日もあるんですが(笑)
これからも末永く使用していきたい!と思っております。
「やっと、やっと出会えた」みたいな心境です。
長々となりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


こんな嬉しいメールを頂き、私の方こそ大変嬉しく、また感謝しております。

こちらこそ、ありがとうございます。

勿論、改善の結果については個人差があるので全ての方が直ぐに良くなるかどうかは分かりません。

それでも、今回お書き頂いたような結果が現れた事はセーヌが自己免疫を奪う事なく自然治癒力を引き出した事だけは間違いありませんね。

治りたいと思う気持ちの方達の為に、治してあげたいと思う純粋な気持ちで考えた物との出会いは、奇跡なのかもしれません。

もしも、このブログで通信販売を始めていなければ出会っていなかったかもしれませんね。

そう思うと思い切って連絡をしてくださったお客様のご期待に少しでもお応えできた事を本当に嬉しく思います。

また、このブログにも書き続けている小さなお子様や未来のお母さんに対しても、私たちの製品がお役に立てる事を願っています。

だからこそ、今回はK様の娘さんのような若い方々にも安全な美容に興味を持って頂き、受け入れて下さった事は私にとっても、とても嬉しいニュースです!


ありがとうセーヌさん。これからも髪と頭皮の健康を守り続けてあげてね。









嬉しいお便りをもう一通。

2019年01月05日 | 通信販売について
今日は嬉しいお便りをもう一通頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

新年のお慶びを申し上げます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
早々に年賀状を頂きありがとうございます。お目にかかったことのない私に年賀状、感激しました。
今年も自分の髪を大切にするため、正しい知識の習得、確かな情報を入手していきたいと思います。
改めてよろしくお願いします。

沖縄県のN様、本当にありがとうございました。

昨年は、このブログを通じて本当にたくさんの方々との良いご縁を頂きました。
(こちらこそ、一度もお会いしていのに大変恐縮しております)

セーヌを開発した時は美容室での専売商品としてサロンでの対面販売しか考えていませんでした。

それは美容師がシャンプーの技法や商品の使い方を正しく説明する事で女性の抜け毛や薄毛の予防に繋がると思っていたからです。

でも、あるお客様がセーヌのスカルプシャンプーをお友達の方へ送って下さっていて大変良い結果が出ていたと言う事で「ネットで買えればより多くの方々が救われるのでは?」と言われ、それが切っ掛けでネット販売を考えるようになりました。

ただ、一般的なネットショッピングでは私達の真意が伝わらないと思いダイレクトメールでの注文を始めたのです。

そのため、ご注文を頂いた方々には出来るだけ丁寧にアドバイスを送らせて頂きたいと思い何通ものメールをやり取りさせて頂きました。

そのお陰で、お客様の本当の悩みをより理解しやすくなりました。

最初はメールだけのやり取りでは中々分からない事もあるのかな?なんて思いました。

それでもご縁のあった方々からの丁寧な文章から読み解く悩みや人柄に対して私なりに精一杯のお返しをしたいと感じ、出来るだけ丁寧にご説明をさせて頂きました。

その結果、たくさんの喜びの声を聞かせて頂く事が出来て本当に良いご縁を頂けたことに嬉しく思いました。

特に冷やかしやクレームを言われる事無く、本当に誠実な方々と出会えた事に心から感謝しております。

これからも一人でも多くの方々に喜んで頂けるよう一生懸命に頑張りたいと思います。





通信販売の受け付け最終日について

2018年12月18日 | 通信販売について
何時も遠方よりご注文を下さるお客様へ年内のご注文の受け付けについてお知らせ致します。

年内のご注文の受け付けの締め切り日は12月26日(水曜日)とさせて頂きます。

また、このブログを通じて通信販売にてお買い上げ頂いた方々に、この場をお借りして御礼を申し上げます。

今年も新たにたくさんの方々との良いご縁を頂けた事も本当にありがたく思っております。

来年も、より良い製品となるよう開発に努力してまいります。

今後ともよろしくお願い致します。



https://blog.goo.ne.jp/creerbs/e/ddc83825c723a30f4da502e0ea69ecf9


貴重なご意見ありがとうございます

2018年11月18日 | 通信販売について
昨日はたくさんのお客様から、とても貴重なご意見を頂きました。

先ずは、薬剤師さんにヘアエッセンシャルローションやUVローションのグレードアップした事を説明をさせて頂いた時「あれよりも、まだ良くなるの」と驚かれました。

なので「まだまだ開発の余地がありますし、もっと理想は高いのです」とお答すると「凄いね~」と言われました。

当店のお客様は髪のコンディションも良く安定していても、もっと分かりやすく、そしてさらに高性能な製品を作ってあげたいと思うからです。

そんな中、昨日で二回目のご来店をして頂いたお客様が、1つ前の記事に嬉しいコメントを書いて下さいました。

何時も嬉しいコメントをお寄せいただきまして本当にありがとうございます。M様のご期待にお応えできるように、これからも一生懸命に頑張ります。

また、このブログを通じて通信販売でセーヌやラ・ポーデュベベをお買い上げ下さる方々からも製品につい様々なご意見を頂きます。

その中でも私が気になっていたのが注文方法の手間や送料などについてのご意見です。

この製品については美容室専売品として限られた美容室さんだけに講習会を開き、お勉強して頂いたサロン様のみ認定店として取り扱って頂く事にしました。

それは、元々セーヌやラ・ポーデュベベはクレールのOEM製品として設計をしたのですが、その性能の高さを評価してくださった日本予防医学協会の関先生より「うちの会員さんにも販売させてあげられたら、もっとたくさんの人が救われるね」とご相談を頂き「一人でも多くの方々が救われるのなら」との思いから講習をさせて頂き認定サロン様を決めさせて頂きました。

私がサロン専売品として拘っている理由は私は美容師がお一人お一人のお客様に思いを込めて説明する対面販売に拘っているからと、美容室専売品としながらも楽天やyahooショッピングなどに流して価格やポイントなどのダンピングをするなど販売協力店さんにとっては、あってはならぬ裏切り行為をする事でせっかく勉強した美容師さんにとっては死活問題にもなりかねない事を平気で行う販売業者がいるからです。

それ程、面倒な商品にも関わらず、ある時からブログや人伝えにてセーヌの事を知った方々から「是非使いたい」とのお問い合わせを頂くようになりました。

勿論、出来るだけお近くの認定販売店さんをご紹介させては頂きましたが、それでもお近くにないというと言う方々からは「当店に通信販売はしていませんか?」と何度もお問い合わせを頂いた事がありました。

残念ながら当店は小さな美容室で、毎日のサロンワークで手がいっぱいな事とクレジット決済や代引き取引などの手続きをしていないため製造元のニッシン化研さんに配送を委託したのです。

本来はメーカーさんなので個人宅に商品を配送することはしないのですが、当店の頼みとあり特例に配送をし頂けることになりました。

その為、遠方のお客様には一度、当店へご注文を頂き、ニッシン化研さんからの配送と言う少ご面倒な手続きをして頂かなくてはならないようになりますが、それでも出来るだけ対面販売に近いような形になるようメールでのご説明をさせて頂いております。

また送料や代引き手数料などについてもご負担をお掛けするという事になっています。

そんな中、昨日は通信で商品を買ってくださるお客様から送料についてなど大変貴重なご意見と、とても嬉しいお返事を頂きました。

しばらくの間は現在の方法で通信販売をさせて頂きたいと思っていますが、ゆくゆくは製造元のニッシン化研さんにHPの作り替えや通販事業部の立ち上げをお願いしているので、そうなることを願っております。

私の願いは全国で髪やお肌の事でお悩みの方々が少しでも良くなるようにセーヌやラ・ポーデュベベをお届けできるようになることです。


今日は久々の長い文章でしたが最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

最後にセーヌを通信でお買い上げ下さっているY様より嬉しいコメントを頂いたのでご紹介させて頂きます。

メールありがとうございます。

お仕事お疲れ様です、すみません、お疲れのところ、メール頂きまして、恐縮です!!

個人的な意見ですのに、ご丁寧なご回答、ありがとうございます
ほとんどの美容室に失望している身からしましたら。
一番良いのはクレール様と同じ思いを持った美容室があれば、施術もしていただけるのに、と望んでいますが

ニッシン化研様から、発送していただくのもどれくらいの数かはわかりかねますが、愛用者の方がたくさんおられると思うので
かなり大変でしょうね。

それだけ、本物の商品の良さを知り、愛用者が多いことになるので、喜ばしい事ですけれど発送作業などは、数が多くなると大変かと思います。

私が大阪に住んでいたなら、ニッシン化研さま、クレール様に「発送係として働かせてください!!」と、頼みたいくらいです。

また、九州に住んではいますが、可能でしたら商品の配送係として自宅で作業したいくらいに思います

少しでも多くの方に、商品をお届けするお手伝いをしたいな、良い商品なので。と思います

数日中に、注文させていただきますね。

お忙しいところ、返信ありがとうございました。おやすみなさい( ^)o(^ )
ニッシン化研様にも、よろしくお伝えください



本当にご丁寧で心温まる嬉しいメールを何時もありがとうございます。

この様に思って頂ける素晴らしい方々とご縁を結ばせて頂けた事を心から嬉しく思います。

Y様、これからも末永くセーヌを愛してあげて下さいませ。

宜しくお願い致します。








リピーターさんが合格の証し

2018年10月31日 | 通信販売について
最近、毎日のように通信販売の注文を頂くご新規のお客様が増えています。
本当にありがたく、また大変感謝いたしております。

先日も頂いたメールの中に使用後の感想を書いて頂きましたが、その中でもとても印象的だったものは、やはり相手の顔を見ないでの購入はとても不安でしたとの事でしたが、実際にお使いになられ、大変気に入った様子のメールを頂いた事にとても嬉しく思いました。

もちろん、送らせて頂く私達も同じように不安が無いと言えば嘘になりますが、商品の能力だけでは無く、頭皮や頭髪のトラブルを抱えて悩んでおられる方には出来るだけの説明やアドバイスを送らせて頂き、サポートできるよう努力したいと思っております。

そして少し気になった1通のメールを頂いたので、ご紹介させて頂きます。

実は以前は別のサロンさんで注文して、スカルプシャンプー使っていました。
今より、状態が悪く色々試していた時期があり、クレール美容室ブログに辿り着いたのです。
当時はまだ通信販売もなく、他の取扱店サロンさんに依頼したのですが、送料、代引き手数料のほかに別途手数料が、一点につき500円かかり、それからまた私のシャンプージプシーが始まりました。
でも、やはりスカルプシャンプーをもう一度使いたく注文します。

私は本当に心が痛みました。

当店はネットショップなどの販売をしていないため、送料と代引き手数料をお客様にご負担いただいておりますが(当店にご来店頂いているお客様でも送らせて頂く時は同じように、送料と代引き手数料を頂いております)
それ以外に余分な手数料を頂く事はありません。

もしも、送料と手数料以外に手数料をお支払い頂いている方が他にいらしたら遠慮なく連絡をして下さいませ。

それから、昨日も2回目のご注文頂いたお客様からのご丁寧なメールを頂きました。

本当に何時も思う事なのですが、セーヌやラ・ポーデュベベを通信販売でご注文して下さるお客様はとても真面目で丁寧なメールを送って下さいます(本当に恐縮してしまいます)

そんな方々と、素敵なご縁を結んで頂けた事に心から感謝しております。

私達にとっても通信販売のお客様は対面販売のような説明が行き届かず、ご不便な事もあるかと思います。

それでもご新規様の方は勿論の事、リピーターさんからのご注文は商品の評価に合格点を頂いた証しだと思うので本当に嬉しく思っております。

これからも、さらに良い製品になっていくよう商品開発に日々精進して参ります。

今後とも宜しくお願い致します。


セーヌのお問い合わせについて

2018年10月19日 | 通信販売について
何時もこのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

最近、製造元のニッシン化研さんにセーヌやラ・ポーデュベベの商品について、たくさんのお問い合わせ又はご注文をされる方があるそうですが、製造メーカーさんは直接お客様とのお取引をする事ができません。

そのため当店にて対応させて頂いております。

セーヌシリーズやラ・ポーデュベベシリーズの商品についての説明はこちらのページをご覧くださいませ。

尚、お問い合わせやご注文については下記のページのメールアドレスにご連絡くださいませ。

https://blog.goo.ne.jp/creerbs/e/ddc83825c723a30f4da502e0ea69ecf9




貴重なご意見を頂きました

2018年10月16日 | 通信販売について
先日、通信販売にて、ご注文を頂いたお客様より商品の感想についメールを頂きました。

とても嬉しかったのでご紹介させて頂こうと思います。

私の商品開発の目的は頭皮や頭髪のトラブルでお困りの方々が少しでも希望が持てて、喜んで頂ける方が一人でも多く増えてくれる事と思って思っております。

それが少しずつ実現している事に日々喜びを感じています。

とても嬉しいメッセージでしたので、そのまま掲載させて頂きます。




クレール様。
こんばんは。いつも遅い時間に申し訳ありません。
宮崎のYです。先週、クレールさんのブログを見ていましたら宮崎のY様 と書いておりましたので
私の事だ、とびっくりしました(笑)

3点、使用して数日ですが、とても使いやすくストレスなく手入れが楽しみになりました。
(正直今までは「どうせ、何を使ったって良くならないんだから」 と、あきらめの気持ちが強かったものですから)
美容室に対しても、同じです。

今まで「この美容室最高だ」と思った店は、一つもありません。
ものすごい癖毛の困っている人に本当に寄り添ってくれる美容室は無いんだなあ、と失望しています。

シャンプー、私はもともとしっかり髪を濡らすタイプなので問題なく泡立ちました。
控えめな泡だとは思いますが、少し濡らしただけの髪にもモコモコと大げさな泡が出るようなシャンプーは「よくない」と私は思っていますので。

スカルプローション、ブローローションともに愛用しています。
シャンプーもですが、香りはすべて大好きです。上品な香りですね、そして、わざとらしくない香りで、心地よいです。(柔軟材の香りが苦手で、少しもいいと思いません。人工的な香りが苦手です。)

九州にも、ぜひお店があると良いのにと思います。

先日、美容室に行き白髪を染めましたが色々あり「二度とここには行かない!!」と決めました。

いつか、お話しできたらと思います。後日、細かく、メールしますね。
その時は、匿住所にて、どうぞブログ記事に載せてください。

同じように不愉快な思いをした方がいると思いますので。

これから、少しずつでも、髪と頭皮が変わればこんなに嬉しい事はありません。
毎日、楽しみに愛用しますね。

長文、すみません。いつもお疲れ様です、おやすみなさい( ^)o(^ )

Y.Y


本当に嬉しいメッセージです。

私が望む『消費者の喜びの声』を聞かせて頂けて本当にありがとございます。

ヘアケア商品(化粧品)は人それぞれ選ぶ基準も違い、香りや容器のデザイン、またはブランドなど本来の性能とは違うところで高い評価を得るなどと本末転倒な事態が今の世の中には広まっています。

それは化粧品メーカーが自社の利益を最優先するあまり安くて便利な化学薬品で誤魔化すと言った手法の商品を、あたかも良いように見せかける偽装行為(CMや流行言葉)により消費者も本当に良い物を見極められなくなっているのです(美容師も大差はありません)

Y様のご希望通り、九州やその他の県にも美容室にも取扱店さんが増える事が本当に望ましい事なのですが、今回のメールに書かれていたように、どの美容室も同じようにコストダウンが優先され薬剤や商品について「質」よりも「利益率」が最優先されている世の中なので、そのような美容室が中々増えることがありません。

いつか我欲に囚われず、お客様の髪や頭皮の健康を守る事を純粋に目指している美容師さんの目に留まり扱っていただけるようになれば、一人でも多くの方々が救われるのではないかと思いますが・・・

これからも私に変わってセーヌの商品がY様や皆様の髪の健康を守ってくれる事を心から願っております。

  
今回お買い上げ頂いた3点です。どれも気に入って頂けて良かったです。

何時もありがとうございます

2018年10月14日 | 通信販売について
今日は何時も通信販売で商品をお買い上げ下さっているお客様より、またご注文を頂きました。

何時も本当にありがとうございます。

今日は頂いたメールに「主人は以前、頭皮湿疹で悩んでいてずっと他社さんのシャンプーを使っていたので、他のシャンプーでは無理かなと思っていたのですが、このシャンプーで特に痒みも出ず、とても調子いいようです」と、とても嬉しい事を書いて下さいました。

喜んで頂けて本当に嬉しく思います。

京都より何時もご注文くださるI様。本当にありがとございます。

I様ご夫妻の髪や頭皮の健康をセーヌシリーズの商品がいつまでも守ってくれる事を心から願っております。