こころがかるくなる心理カウンセラーかきかわのブログ

山口市で心療カウンセリングルームを営みながら日常のエピソードをまじえて泣いたり笑ったり感情を動かすお話を掲載しています。

長生きの秘訣

2011-10-27 16:24:44 | 日記
90歳の女性と100歳の男性の会話。

女性:「 長生きの秘訣は何ですか?。」

男性:「 人の話を聞きすぎないことですよ。」



深イイなあ・・・と感じました。
90歳の人が長生きの秘訣を聞いている所も凄いです。

そして、その答えが絶妙です。
人の話を聞くなとはおっしゃっていません。
聞きすぎないことだと表現されています。

我々若造が、病気を予防するとか、健康に良いことなどと偉そうに言っていることなど
人生の大先輩からすれば、釈迦に説法なのかもしれません。

自分にとって、心地良いかどうか?
きちんと自問自答して決めていくこと。

流行ごとに流されず、己を貫くってなかなかできません。
日々情報のシャワーを浴び続けているので、情報がなくなることが怖いと感じます。

私は、毎日ご年配の方々と関わっていて生きたお手本を見せていただいていると感謝
しています。

かきかわ統合医療相談室
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニケーションをスムー... | トップ | みんな違ってみんないい »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事