ある産婦人科医のひとりごと

産婦人科医療のあれこれ。日記など。

長寿遺伝子の活性化 健康長寿への道

2013年06月26日 | 健康・病気

寿命に影響を及ぼす長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)は、種を超えて地球上の多くの生物に存在し、適度のカロリー制限の状態で活性化することがわかってきました。長寿遺伝子が活性化すると、細胞の若返りや代謝の増進をはじめとする、老化を抑制するさまざまな効果が発現します。細胞中のミトコンドリアを活性化させてエネルギー効率を高め、活性酸素の害を防ぎ、免疫力低下、動脈硬化、高血糖、認知症、骨粗鬆症、脱毛・白髪などの老化の症状を防ぎ改善して、美肌と持久力と抗がん作用を高めます。そのため、長寿遺伝子を活性化させることで寿命を延ばすことが可能になると期待されています。

アメリカのウィスコンシン大学で、アカゲザルでのカロリー制限の実験が1989年から開始され、20年経過した2009年に中間発表がありました。「通常のエサを与えるグループ(38匹)」と「30%カロリー制限するグループ(38匹)」に無作為に分けて実験が開始され、中間発表の時点(20歳、人間だと70歳に相当)での生存率は、通常グループが63.16%、カロリー制限グループが86.84%でした。がんの罹患は、通常グループが8匹、カロリー制限グループが4匹でした。糖尿病の発症は、通常グループが5匹、カロリー制限グループが0匹でした。心臓病の罹患は、通常グループが4匹、カロリー制限グループが2匹でした。見た目でも毛並みや動きに明らかな差が見られ、カロリー制限グループのアカゲザルの方が通常グループのアカゲザルよりはるかに若々しく見えました。通常グループのアカゲザルは毛が抜けシワがあり見るからに老いていたのに対して、カロリー制限グループのアカゲザルは毛ツヤがよく、肌も張りがあって元気で若々しく、脳の断層写真でも萎縮はなく、記憶力もよく、持久力も優れていました。

Akage

人間の場合でも、25%程度のカロリー制限で長寿遺伝子を活性化できると考えられています。

また、赤ワインに含まれるレスベラトロールが長寿遺伝子を活性化することがわかってきました。レスベラトロールによる寿命延長作用の研究が、酵母、線虫、ハエ、魚類で報告され、2006年にNatureにてレスベラトロールがマウスの寿命を延長させるとの成果が発表され、種を超えた寿命延長作用として大きな注目を集めました。

米国では、レスベラトロールのサプリメントが現在大ヒットしているそうです。レスベラトロールのサプリメントを毎日服用することにより、食事制限なしで長寿遺伝子を活性化することが期待されます。

最近、私もamazonで購入したレスベラトロールのサプリメント(米国製)を1日2粒(レスベラトロール500mg)内服し始めました。

****** レスベラトロールのサプリメント(米国製)

[海外直送品]Maximum Strength Resveratrol レスベラトロール 250mg 140粒ソフトジェル 赤ワインエキス [海外直送品]Maximum Strength Resveratrol レスベラトロール 250mg 140粒ソフトジェル 赤ワインエキス
価格:¥ 2,750 (税込)

M1710001

****** 太極拳のすすめ

太極拳は、年齢、性別、身体の状況に関係なく、誰でもいつからでも始めることのできる中高年にお勧めのスポーツです。何歳からでも始められて、生涯にわたって引退はありません。太極拳は下半身を中心にほぼ全身を使って動きます。約10分程度の運動で全身の血流が増進され、静脈・リンパ系の流れを改善します。太極拳は、ちょっとした空き時間を利用して、いつでもどこでも気軽に練習できるので、私はとても気に入ってます。いつでもどこでも太極拳をやっていると、かなりの変人と思われてしまいますが、最近は職場の助産師さん、看護師さん、患者さんなどから、「先生、私も太極拳やりたいので是非私にも教えてください。」などとよく声をかけられます。どうせなら集団でやった方が楽しくできるので、これから多くの太極拳仲間を作って、死ぬまで楽しく続けたいと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。