白人、ヴァイブ奏者のデイブ・パイクのアルバム代表作ではあるのだが、このアルバムも「本当の主役」は言わずもがな、ピアニストのビル・エバンスである。
ジャズの世界には、演奏家の「たら・れば」が数多く存在する。
一番有名なのは、「もしもクリフォード・ブラウンが、アイ・リメンバー・クリフォード」を吹いたらば…と言う洒落じみたものもあるが、その代表的な「たら・れば」に、もしも「ビル・エバンス」が、ベサメ・ムーチョを弾いたらば…と言うのもある。
実はこのアルバムでビル・エバンスはベサメ~を演奏しているのだが、残念ながらメロディーに直結するソロをとっていない。(伴奏に徹しているのがとても残念!)
まぁ余談はこのくらいにして、このアルバムについて解説しましょう。
アルバムタイトル名…パイクス・ピーク
パーソネル…リーダー;デイブ・パイク(ヴァイブ)
ビル・エバンス(ピアノ)
ハービー・ルイス(ベース)
ウォルター・パーキンス(ドラムス)
演奏曲…1.ホワイ・ノット、2.イン・ア・センチメンタルムード、3.ヴァイアード・ブルース、4.ベサメ・ムーチョ、5.ワイルド・イズ・ザ・ウィンド
録音1961年11月NYにて
演奏について…
この盤もいずれの曲、演奏も秀演であり、飽きさせない内容になっている。
私個人は当然ベサメ・ムーチョが大好きで、一押しではありますが、3曲目のブルースはパイクらしいし、1、2曲目のモダン・ジャズの定番曲も良いです。
しかし、その中でもピカ一は、スローテンポでリリシズムの魅力溢れる5曲目がベストでしょう。
パイクは乗ってくると、キース・ジャレットやグレン・グールド同様、うなり節がぎんぎんです。
とにかくこれは、パイクが最高に乗ってる演奏である上に、エバンスのハイセンスなサイドメン振りも堪能できる二重に美味しいアルバムですよ。
ジャズの世界には、演奏家の「たら・れば」が数多く存在する。
一番有名なのは、「もしもクリフォード・ブラウンが、アイ・リメンバー・クリフォード」を吹いたらば…と言う洒落じみたものもあるが、その代表的な「たら・れば」に、もしも「ビル・エバンス」が、ベサメ・ムーチョを弾いたらば…と言うのもある。
実はこのアルバムでビル・エバンスはベサメ~を演奏しているのだが、残念ながらメロディーに直結するソロをとっていない。(伴奏に徹しているのがとても残念!)
まぁ余談はこのくらいにして、このアルバムについて解説しましょう。
アルバムタイトル名…パイクス・ピーク
パーソネル…リーダー;デイブ・パイク(ヴァイブ)
ビル・エバンス(ピアノ)
ハービー・ルイス(ベース)
ウォルター・パーキンス(ドラムス)
演奏曲…1.ホワイ・ノット、2.イン・ア・センチメンタルムード、3.ヴァイアード・ブルース、4.ベサメ・ムーチョ、5.ワイルド・イズ・ザ・ウィンド
録音1961年11月NYにて
演奏について…
この盤もいずれの曲、演奏も秀演であり、飽きさせない内容になっている。
私個人は当然ベサメ・ムーチョが大好きで、一押しではありますが、3曲目のブルースはパイクらしいし、1、2曲目のモダン・ジャズの定番曲も良いです。
しかし、その中でもピカ一は、スローテンポでリリシズムの魅力溢れる5曲目がベストでしょう。
パイクは乗ってくると、キース・ジャレットやグレン・グールド同様、うなり節がぎんぎんです。
とにかくこれは、パイクが最高に乗ってる演奏である上に、エバンスのハイセンスなサイドメン振りも堪能できる二重に美味しいアルバムですよ。
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