紫のオルフェ~何でもかんでも気になる音楽、名曲アルバム独り言

ジャズ、ラテン、クラシックを中心として、名曲、アルバム演奏者を紹介します。&私の独り言を…

我思う故に我有り…ジョン・コルトレーン~マイ・フェイヴァリット・シングス

2008-03-27 21:52:39 | ジョン・コルトレーン
今日は何となく気分が良い。
そこで、このブログの代名詞的な存在…いや、私のジャズ好き人生の指標とも言って良い「ジョン・コルトレーン」の超絶的な代表作で有る、本作品を今回は取上げてみたいと思います。
余りにも有名な作品で少々気が咎めるのも事実では有りますが、このブログ開設以来、今迄取上げていなかったのがむしろ不思議です。

フリーの「コルトレーン」ではなく、モード・ジャズで、シーツ・オブ・サウンドの初期完成形として、万人に受け入れて頂ける作品だと思いますので、是非聴いて下さい。

アルバムタイトル…マイ・フェイヴァリット・シングス

パーソネル…リーダー;ジョン・コルトレーン(ss、ts)
      マッコイ・タイナー(p)
      スティーヴ・デイヴィス(b)
      エルヴィン・ジョーンズ(ds)

曲目…1.マイ・フェイヴァリット・シングス、2.エヴリタイム・ウイ・セイ・グッドバイ、3.サマー・タイム、4.バット・ノット・フォー・ミー

1960年10月21日①、24日②、26日③④

原盤…ATLANTIC 1361 発売…ワーナー・パイオニア
CD番号…30XD-1000

演奏について…オープニング&タイトル曲「マイ・フェイヴァリット・シングス」…もはや説明不要の超絶的な名演奏です。
「コルトレーン」がソプラノ・サックスを駆使して、隼が天空を滑空&飛翔するように、シーツ・オブ・サウンドと言う超絶的なテクニックを用いて、アドリブのシャワーを音に換えて振り注ぐのです。
その後の「マッコイ・タイナー」のモード・ピアニズムの極限演奏が羽ばたく様に、ロマンティシズムと幻想的な空間の間に、送り込ませるんです。
とても心地良く、しかしインテリジェンスも感じ得る…ワルツのリズムに乗って、我等をどこに誘うのか?
「スティーヴ・デイヴィス」のベース演奏は、淡々とリズムを刻み、「エルヴィン・ジョーンズ」は、さりげなくも奥底に燃えるパッションで、「コルトレーン」、「マッコイ」を鼓舞し続けます。
終盤は正しく「コルトレーン」の独自世界へと、ソプラノ・サックスが連れて行きます。
「マッコイ」のブロック・コードに支えられながら、「コルトレーン」は短距離走の走者が、その足でマラソンを走る様な、有り得ないぐらいの異次元に走ってトリップするんです。勿論、無理を100も承知でね。
でも、42.195kmは、全力疾走出来ないけれども、20kmぐらいは、本当に全力疾走しているんじゃないかと思うぐらいに、エナジー全開の驚愕の演奏が遂行されています。す、すごいの一言です。

2曲目「エヴリタイム・ウイ・セイ・グッドバイ」…このバラッド演奏もすごいの一言です。
「コルトレーン」の一番すごい所は、モードからフリー演奏へと、つまりシャウト&ブロウの神とも言うべきトーンを、長時間連発できるアヴァンギャルドな演奏家で有りながら、バラッドに対しても神とも言える程魅惑的な演奏を数多く遺しているところでしょう。
ここでの哲学的に思索された、抑制のバラッド演奏に感心すること間違いなしで、大人のバラッド伴奏に従事する「マッコイ」と、渋く繊細にブラシを決める「エルヴィン」のさりげない優しさに、温かいぬくもりを感じるでしょう。

3曲目「サマー・タイム」…こいつもすごいぜ!!
一聴すると、原曲が分からない程のデフォルメされたテーマ演奏ですが、この曲のメロディ&テーマを、ただのアドリブ素材だと単純に理解すれば、至極分かり易いシンプルな演奏です。
アドリブの調理具合と方法が、とにかく素晴らしくて、「コルトレーン」のインテリジェンスに圧倒されるでしょう。
ラテン・リズムを入れたりする、遊び心をチョイ見せする「マッコイ」のピアノ・ソロの出来も良いですし、このアルバム中、唯一ソロを取る「デイヴィス」の歌わせるベース・ソロ演奏にも痺れさせられるでしょう。
終盤には、「マッコイ」の重厚感覚溢れるピアノ伴奏を従えて、「エルヴィン」が激しいドラム・ソロを演ってくれます。
このピアノとドラム、そしてビンビンにハードなベースの対話、「コルトレーン」レスのピアノ・トリオ演奏部分が、最高潮で聴き物なんです。
勿論、ラストの1小節だけ、「サマー・タイム」のメロディ・フレーズを「コルトレーン」が吹いてくれるところも良いんですけどねぇ。
最高にかっこよくて、気持ち良い演奏です。

4曲目「バット・ノット・フォー・ミー」…このラスト曲の出来も秀逸です。
序盤~終盤の「コルトレーン」の超絶技巧のソロ演奏には口をあんぐりさせられるほどですし、逆に中盤の「マッコイ」「デイヴィス」「エルヴィン」の寛ぎのピアノ・トリオ演奏部分の大人の渋いやり取りも、裏聴き所となっています。

いずれにせよ、全4曲全てが、ジャズ・レコーディング史上、最高評価の聴き物であり、ベスト演奏と言って良い出来栄えです。
冒頭で言った様に、正直、説明不要の名演揃いですので、是非、皆様、このスーパー名演&名盤をご堪能下さい。


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3 コメント

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コルトレーン・チェンジ? (加持顕)
2008-04-06 21:58:49
こんばんわ。

このアルバム、やはりテナーに持ち替えた曲の方が面白いと思います。

特に『バット・ノット・フォー・ミー』は、コード進行を複雑なコルトレーン・チェンジと呼ばれるものに替えて、メカニカルに演奏してますよね。
返信する
コルトレーン・チェンジ…。 (えりっく$Φ)
2008-04-07 17:43:29
コルトレーン・チェンジの最たる規範的な演奏、アルバムは何と言っても「ジャイアント・ステップ」ですよね。
しかしながら、このアルバムでも「バット・ノット・フォー・ミー」では演ってくれているんですね。
嬉しいですね!!
「シーツ・オブ・サウンド」と「コルトレーン・チェンジ」…「コルトレーン」の2つの最強兵器ですね!
尚、「コルトレーン・チェンジ」について、技術的にとても詳しく説明されているサイトがございます。
今、そのサイトの管理人様に、解説内容を掲載させて頂いて良いか?.どうか確認(お願い)をとっております。
非常に良い内容ですので、許可が取れ次第、皆様にもご案内させて頂きます。

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ジャズ小事典名古屋版さんから掲載OKの許可を頂きました。 (えりっく$Φ)
2008-04-08 22:02:18
コルトレーンチェンジ化
  コルトレーンチェンジ化の方法を教えてください。または、参考資料があったら教えてください。
A.3 短三度上の7th → Maj7に解決 → 短三度上の7thの連続
  例えば、「Giant Step」の頭8小節のコード進行を見るとB△7 |D7
G△7 |B♭7
E♭△7 Am7 |D7

G△7 |B♭7
E♭△7 |F♯7
B△7 Fm7 |B♭7


となってて、1~3小節目にかけて、5~7小節目似かけてがコルトレーンチェンジです。
コルトレーンチェンジ化は、最終的な目的地を決め、そこに向かうコード進行を、
「短三度上の7th → Maj7に解決 → 短三度上の7thの連続~以後続く」
とすれば出来あがりです。
例としては、

Tune Upの頭8小節のコード進行
Em7 A7 D△7  
Dm7 G7 C△7  
コルトレーンチェンジ化したコード進行(「Count Down」のことです)
Em7 |F7
B♭△7 |D♭7
G♭△7 |A7
D△7
Dm7 |E♭7
A♭△7 |B7
E△7 |G7
C△7

これは、目的地を前半は4小節目にD△7、後半は8小節目にC△7として、
最初のEm7、Dm7を残して途中をコルトレーンチェンジ化したものです。
目的地のコードから逆に追って行くと分かり易いでしょう。

参考になるCDは何といっても「Giant Step/John Coltrane」でしょう。
他にもコルトレーンの「Coltrane's Sound」とか「Coltrane Jazz」も参考になります。




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