紫のオルフェ~何でもかんでも気になる音楽、名曲アルバム独り言

ジャズ、ラテン、クラシックを中心として、名曲、アルバム演奏者を紹介します。&私の独り言を…

久々にラテン系アルバムを…熊本尚美~ナオミ、リオへ行く。

2008-01-14 23:06:01 | ラテン・インストゥルメンタル
皆様、「ショーロ」って言うジャンルの音楽、ご存知ですか?
ブラジルで最古の都市型ポピュラー音楽の事を、「ショーロ」と言うんだそうです。
今日は、日本人で「ショーロ」演奏家として、リオで初録音した、フルート奏者「熊本尚美」の初リーダー・アルバムを紹介しましょう。

その前に「熊本尚美」さんについて簡単なご紹介をしておきましょう。
神戸市生まれ。大阪教育大学、音楽科でフルートを専政後、クラシック畑で活動を始めるが、最もフルートの合う楽曲、ジャンルを模索していた時に、行き着いたのが、クラシック音楽とアフリカのリズムが混血した、ブラジル最古の都市型ポピュラー音楽、すなわち「ショーロ」に出会ったとの事です。
現在は、音楽活動拠点をリオ・デジャネイロに移し、精力的に演奏を行っているとの事です。

アルバムタイトル…ナオミ、リオへ行く

パーソネル…リーダー;熊本尚美(fl、a-fl、picco)
      ナイロール・プロヴェータ(cl)
      エドゥアルド・ネヴェス(ts、fl)
      フイ・アウヴィン(cl)
      ペドロ・アモリン(tenor-g)
      ルシアーナ・ハベーロ(カヴァキーニョ)
      パウロ・アラガォン(g)
      マウリシオ・カヒーリョ(7弦g)
      セルシーニョ・シルヴァ(パンデイロ)
      ジョルジーニョ・ド・パンデイロ(パンデイロ、カイシェータ、他)

曲目…1.ナオミ、リオへ行く、2.私をリオで待っててね、3.トニーニョに捧げるショーロ、4.雨のリオ、5.ドミノ、6.~10.ブラジルの思い出(カドリーリャ)、11.甥っ子達、12.甦生(大震災から立ち直りつつある我が町、神戸に捧ぐ)、13.おめでとう、ショヴィ・ショヴァ、14.マリコチーニャ・シェガンド、15.にんじんケーキ(ドナ・ゼリアに捧ぐ)、16.アナ・カロリーナ

2001年6月、2002年5月、リオ・デジャネイロにて録音

原盤…アカリ・レコード AR-13  発売…㈲中南米音楽
CD番号…LAM-11503

演奏・曲について…オープニングのタイトル曲「ナオミ、リオへ行く」は、「マウリシオ・カリーヒョ」が作曲して、「熊本」へプレンゼントした曲との事。
「熊本」のフルートと、「カリーヒョ」の7弦ギター、他の楽器との絶妙の絡みが、寛ぎと癒しの空間を演出する。
とにかく気持ちの良い1曲です。

2曲目「私をリオで待っててね」…「熊本」が初作曲のオリジナル曲。
とても華やかで、軽やかなメロディに、ショーロの魅力が満載。
中盤からテナーの「ネヴァス」と「熊本」のフルートの掛け合いがワンポイントになっていて、良い味を出しています。

3曲目「トニーニョに捧げるショーロ」は、ブラジルのショーロの大御所フルーティストの「アントニオ・カスケイラ」のニック・ネーム。
彼に敬意を表している楽曲らしく、2曲目の後半以上に管楽器をフューチャーした演奏&編曲がなされている。
「ネヴァス」と「熊本」の二人…素晴らしいコラボです。

4曲目「雨のリオ」…これも勿論、「熊本」のオリジナル曲なんですが、一言で言いましょう。このアルバムのベスト・トラックです。
「熊本」の哀愁たっぷりのフルート演奏はもとより、とにかくテノール・ギターで感情豊かに入魂の演奏、アドリブを奏でる「ペドロ・アモリン」が素晴らしい出来栄えです。
「ハベーロ」、「バンデイロ」のリズム・セクションも二人をリスペクトする、バック演奏に従事します。

5曲目「ドミノ」…子犬の名前にちなんで付けられた、曲名&演奏で、いかにも可愛らしい雰囲気が溢れた曲です。

6曲目~10曲目「ブラジルの思い出」…カドリーリャと呼ばれている5つのパートから形成される組曲。
組曲なので当たり前かもしれませんが、起承転結が楽曲に見事にいかされていて、その中でも特に、個人的には8曲目のマイナー・メロディが気に入りました。
物悲しい曲調にも、明るい曲調どちらでもフルートって合うんですねぇ。

11曲目「甥っ子達」…正しく曲名通りのイメージ曲。
子供達が騒ぎながら駆けずり回って(暴れる?)、いたずらっ子風の感じが良く出ています。
ここで「熊本」はピッコロを使用して、より子供達の雰囲気を表現しています。

12曲目「甦生」…ショーロのタイトルとしては、相応しく無いと物議をかもしたらしいのですが、曲は良いですねぇ。
私の大好きなマイナー・チューンで、ここでも「熊本」とギター奏者達とのコラボレーション、フュージョンが、good jobを成し遂げました。
特に「熊本」の静かな悲しみを纏ったフルートにまいります。

13曲目「おめでとう、ショビ・シュヴァ」…まっこと、ジス・イズ・ショーロとも言うべき、ショーロの伝統的・基本的な曲調で、「バンデイロ」がタンボリンで参加している事も見逃せません。
ギター、カヴァキーニョ等のリズムに、ラテンの血が滾ります。

14曲目「マリコーニャ・シェガンド」…「マウリシオ」が(お腹の中にいる)娘のために書いた名曲で、「熊本」の荘厳のフルートと「アラガォン」の静かなギターが、生命の尊さ、神秘さを表現している。
二つの楽器だけのデュオ演奏が、逆に曲の重厚さと、生真面目さをより一層際立たせる役目を果たしている。

15曲目「にんじんケーキ」…遊び心と悪戯な雰囲気を良く表したトラック。
こう言うライトな感覚のラテン曲って、良いよねぇ?

16曲目「アナ・カロリーナ」は、ショーロの老舗グループ、「コンジュント・エポカ・ヂ・オウロ」のリーダー、「ジョルジーニョ・パンデイロ」が、自分のお孫さんに捧げたワルツ曲。
とても、気持ちのこもった優しいフルートの調べを、「熊本」が奏でます。
正しく、好々爺が孫の笑顔を見て、微笑んでいる様が、分り易く表現されていて、ほのぼのさせられる、goodな1曲です。

ボサ・ノヴァ程、洗練されていませんが、フォルクローレよりは、アーバナイズされているショーロ・ミュージックを是非お試しあれ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿