What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

「若いうちに本を読んでおいた方が良い」様々な理由があるが~」

2016年10月06日 11時41分10秒 | 
 ただいま室温25度&湿度48%で、晴れてとても快適なんですが・・・強風が吹きまくって、洗濯物を外に干せません。 なんだか、ここんとこ同じ事しか書いていないですね。

くだらない事で、季節の変わり目を感じました。おじいさんの月一の病院へ付き添っていったんですが、病院のトイレの便座が暖かかった!(老人の利用が多い病院なので、なおさらなんだと思いますが)明日はぐっと冷え込む天気予報なので、うちのトイレの便座スイッチも暖房onにしなきゃないかな~。



さて、先生!私、心が痛くて声も出ませーん。

★「togetterまとめ / 「若いうちに本を読んでおいた方が良い」様々な理由があるがその中で最も大人たちを納得させたものとは 」
( http://togetter.com/li/1033025 )より引用

これまでに聞いた、若いうちに本を読んでおいた方が良い理由の中で、一番納得したのは「老眼になると読むのがつらいから」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前にも書きましたが、小学校の入学時前検診で乱視が発覚して以来四十年ちょっと、ず~っとメガネ&コンタクトの生活をしてきました。それがなんと、半年前くらいから、メガネを外して読んだ方が、新聞や文庫の細かい文字がよく読めるんです。

ずっと視力が悪いうえに猫背で、そのうえ趣味&仕事で日々楽譜を読むことでの極度の肩こりや頭痛というのと付き合ってきたので、メガネ無しで字が読める事に、最初は感動すらしていたんですがねぇ。加えて最近では、字を大量に読むと疲れることに気づきました。

活字中毒だと長年自負してきたのが、震災でさっぱり小説が読めなくなって、そうこうするうちに加齢で更に読めなくなるとは・・・。
もしもタイムマシーンに乗って十代の私に会い「一か月に一冊も小説を読んでいない生活を、五年ちょっとくらいしているよ」と言ったら、絶対に信じないでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京が狭いのではない 岩... | トップ | 【辞令は突然に・・・転勤先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事