What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

平昌オリンピック 雑感その2

2018年02月15日 16時59分31秒 | スポーツ
 あ~、カーリングって面白い! 今日はいちにち女子も男子もカーリングを堪能しました♪



↓画像を見て、絶句。人柄の良さが伝わってきて、可愛いやら和むやら。

★「朝日新聞 映像報道部」( @asahi_photo )より引用

15日、インタビューを受ける宇野昌磨選手の邪魔をしないように、背後を慎重に移動する羽生結弦選手です。(長)




同じリンクで公式練習していても、羽生選手に比べて圧倒的に記事の少ない宇野選手。応援する側としては、ちょっとばかりもやもやしているんですが、宇野選手にとっては好都合だったのかと、↓のインタビューを読んで安心しました。

★「読売オンライン / 平昌五輪2018」
( http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2018/feature/20180215-OYT8T50038.html )より引用

 平昌オリンピックのフィギュアスケートに出場する宇野昌磨が15日、江陵アイスアリーナで公式練習を行いました。練習後の取材に宇野は「自分に負けない演技をしたい」と、やる気をみなぎらせていました

――今の思いは?

「特別な思いがあるわけではないが、率直な気持ちは、久々に(羽生選手の)陰に隠れて試合を迎えるなって感じがします」

――陰に隠れるとは?

「今年は自分が練習しているときとか、アップとか、さまざまなところで結構注目を浴びることが、割と多かった。ただ今回は、(羽生選手がいるため)視線をあまり感じないので、楽だなと思っています」

――羽生を見てどう思った?

「本当に久しぶりに会ったので、不思議な感じでした。『団体戦、よくあの中でがんばったね』って一声かけてもらった。僕は『失敗すると思っていたけど、何とかできました』と答えました」

――最終グループで滑る気分は?

「久々に楽しいというか、高まったという感じ。これだけやる気が出ているのは、久々だなって。自分に負けない演技をして、それを見せたいです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(小さい声で)
こちらの方が、あまりにも的確に羽生選手と宇野選手を紹介されていたので、痺れました。他の男子選手の紹介もあるのですが、みな素晴らしい!

★「隕石」( @meteorum )様より引用

>Yuzuru HANYU
http://www.isuresults.com/bios/isufs00010967.htm …

 フィギュアスケートを押し上げ続ける空前絶技の世界最強。23歳。異名はレコードブレイカー。跳べば鮮烈・滑れば緻密・演技直前はマジ阿修羅。
フィジカルは試練過多、メンタルはオリハルコン。体力と体調と試合勘の状態にすべてが懸かる

>Shoma UNO
http://www.isuresults.com/bios/isufs00012455.htm …

 昨季GPF銅・世選銀・今季GPF銀・全日本2連覇以下略と抜群の安定感で高いレベルの成績を積み上げ続ける20歳。日本男子の双璧。SPは100点が基本。
多彩な四回転と、音に合わせるというより音に為るような全身の動きは世界屈指。敵は眠気と野菜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ツイッターで「過酷すぎるクエスト」と嘆いておいでの方がおられたので、いま今朝きたチラシを見なおしたら、我が家にもありました!何故選りにもよってフィギュアスケート男子フリーの日に?!「17日限定、一人一枚200枚限り、10時~無くなり次第終了」って、確かに過酷すぎる~。この後、全国展開するのかしら?まさか東北地方だけってことは無いですよねぇ。



応援に集中するので、私は行きませんよ~。というか小心者なので、こんな踏み絵には耐えられないです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする