尾白川・刃渡り沢

2008-01-28 19:44:04 | クライミング

スキーで軽くこけた際に腰を痛めた。年末山行からずっと腰が重かったが、どうやらぎっくり腰をやってしまったらしい。病院で神経ブロックの注射をしてもらい、なんとか仕事は休まずに済んだが、今度はノロウィルスにやられ1週間も水便王子。結局10日くらいヘロヘロ状態で、すっかり体が弱ってしまった。

日曜は尾白川下流域の刃渡り沢アイスクライミング。会山行なので7人の大所帯だ。日向山登山口あたりのスペースに車を止め、ひたすら林道歩き。なまった体にはひじょーに応えた。林道終点から沢に降りるのだが、ここが結構急で、トラロープが張ってあるがアイゼンなしだとちょと怖い。
ドサッ!自分の後から降りてきていた深○さんが上から降ってきた。気を使いながら下って行くという手間は省けたが、かなり痛そう。骨折してもおかしくない勢いだったが、どうやら打撲で済んだらしい。骨じゃなくて良かったね。

前日まで寒気が入っていたため期待していたのだが、氷の発達は今ひとつ。双翼の滝は次回の課題とし、その下のナメ滝で遊んだ。最初雪で埋まっていたが、懸垂しながら雪掃除をするとちゃんと凍った滝が出てきた。傾斜がゆるくて気合いが入らなかったが、病み上がりにはちょうど良かったかも。この辺りには初めてきたのだが、何本もルートがあるし、横浜からも近いし、楽しいエリアだ。これから先、何度か足を運ぶことになりそう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿