マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

日々雑感

2006-01-24 23:31:55 | 組合運営
現在の管理員について
1月から新しい管理員が派遣され日常業務を行っています。

現在、募集をかけているという事で、今は仮の管理員です。
横浜の支店から派遣されているようです。

前管理会社との引継ぎ等も、前管理員から管理会社に対しては、しっかりできているとの報告は受けています。

最近、清掃の内容について、クレームに近いコメントが上がってきています。

各階の通路の掃き掃除が不十分。(全くやってないような感じ)
廊下の手すりに埃が溜まっている。
管理人室にいる時間が多い。
エレベータの内扉について汚れがずーっと放置されている。

等など。

特別清掃の内容について、所定の時間より短かったようです。

以前の管理員がよく気がつき良くやってくれていたので、余計に差を感じますね。

この辺は、早速フロントに連絡し、本日確認に来て、指導されたそうです。
フロントの方も、気がついた事があると、自ら掃除してくれています。
気になる点などありましたら、どしどし、連絡をお願いします。
切り替え直後なので、落ち着くまでにはもう暫くかかるかと思いますが、温かい目で見てあげてください。

今の管理員を見ていると、全く気がつかないようです。
資質の問題で、言っても変わらないような気がします。
早く良い人材が応募してくれることを祈っています。

アンケートも毎日回答が寄せられていますが、このHPを見られているようで嬉しい限りです。
少しでもコミュニケーションが良くなればいいと思っています。
ただコミュニケーションとは、双方向であるべきで、一方通行では、正常なコミュニケーションとは言えません。

コメントや意見等の反応があると励みになるのですがね。
HP管理人の独断となってもいけないですし。
配慮が足りないことも多々あるかと思いますので、その点をフォローしていただくとより活性化していくと思うのです。