SpiMelo! -Mie Ogura-Ourkouzounov

L’artiste d’origine Japonaise qui mélange tout sans apriori

LE FAUNE 続・牧神。

2011-06-17 20:02:10 | CDs&Scores,Links-CD&楽譜、外部リンク


ニジンスキーのバレエ、「牧神の午後への前奏曲」を観たことがありますか?
YouTube貼りましたので、ぜひ見てください!!
私は得難い運に恵まれて、ニジンスキーの振り付けを再現した舞台の伴奏を、ピアノと2週間に渡って毎日やらせていただいたことがあります。

伴奏をしたころ私はまだ若く、この音楽をきちんと演奏できる程に成熟していなかったけれど、(いまもそうだなあ
あくまで厳密に、しかしあくまで動物的なまでに鋭敏な勘で、ニジンスキーがこの音楽を捉えているのが、年とともにますます理解できるようになって、この二つの芸術の融合をほんとうに素晴らしいと思います。

この音楽は、ほんとうに音楽の歴史のなかの「奇跡」であり、その音楽の中にまた、「奇跡の瞬間」があるのですね。

みなさんは、どの小節のことか、分かったかな?

ニジンスキーの振り付けでこの瞬間は、「牧神とニンフが初めて出会い、見つめ合う、奇跡の愛の瞬間」として捉えられています。

そしてその後、牧神が、初めて喜びを堪えきれずに「跳ぶ」瞬間があり、とある一つの和音がニンフとの「別れの瞬間」となり、その後はすべて過去の思いでとして語られるのです。

「ひとつの大切な瞬間」のためだけに書かれた儚い音楽を、また人間の存在意義とかを通り越して、全てが自然の摂理のように複雑かつシンプルな音楽を、私は他に知りません。。。

Debussy,Prélude à l'après-midi d'un faune(Mié Ogura,flûte&Marie-Catherine Girod,piano) est maintenant sur Youtube!

http://www.youtube.com/watch?v=RPhg30i7v4Q

Debussy,Prélude à l'après-midi d'un faune is now on Youtube!(Mie Ogura,flute&Marie-Catherine Girod,piano)

ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」を Youtube上にアップしています。<演奏 小倉美英 (フルート)&マリー=カトリーヌ ジロー(ピアノ)ドイツ/ビーティグハイムにて 2012年5月18日>
http://www.youtube.com/watch?v=RPhg30i7v4Q