SpiMelo! -Mie Ogura-Ourkouzounov

L’artiste d’origine Japonaise qui mélange tout sans apriori

Antwapen-Belgique.....etc,etc!ベルギー、アントワープ、その他のお知らせ!

2015-12-05 14:24:51 | Concert Memories-コンサート旅行記
ベルギー、行ってきました!はっきり言っていま世界で注目の心配なヨーロッパの行き先No.1さすがにタリスは飛行機並みの荷物チェックで一時間の遅れで出発。
アントワープ駅、すごく印象的で、オランダ方面に行く時いっつも降りてみたかったんだ~

すご~い、降りてみるとめちゃくちゃシックです。オランダみたいな明るさはないし、フランスみたいなラテンノリのゆるさもない。。。聞くとこの地方のフレミッシュ語はオランダ語より古いタイプなのだとか。ここは元祖フレミッシュの国!アントワープは巨大なユダヤ人コミュニティーとして有名なんだそうな。黒いつば帽子のヒゲおじさんがあちこちにいらっしゃいます。前にゲントの巨大トルココミュニティーに行ったことがあるんだけど、ベルギーってそういうの、多いのかな?フランスだともう少し混ざっていて、ここまで巨大であからさまなコミュニティーはないんじゃないかな?

今回一番よかったのは、ベルギー人のチェロのWouterと知り合え一緒に演奏できたこと!こんなすごいチェリスト、なかなかいませんなにより音楽をその瞬間感じるままに演奏できる人。クラシックの人にはなかなかないリズムの正確さもよすぎる
 
とはいえ今回はピュアなギターフェスなので、ギターのコンクールとかに興味のないわたくしめは早々にコンサートの翌日からアントワープ観光に。観光って。。。娘の志向に合わせ、すばやくブランコ、滑り台などのある最寄りの公園を見つけて足しげく通うこと、そして近所で美味しいレストランを見つけること、そして、動物園に行くこと。それのみです

Umamidoって、ベルギー人のラーメン狂のシェフが経営しているらしいラーメン屋なんですけど、、、めちゃめちゃ美味しかったですよ!!
ベルギー行ったらぜひぜひ!!いくつかチェーン店展開しているようです。うちの子がラーメンに開眼してしまったではないですか。

天気はいつもグレイッシュ、そしてこの建物のグレーのグラデーションを見てください!!ここはグレーの世界。



グレーの風景の中にある色とりどりの椅子がかわいい!

住んでいたおうち。
通りはとても美しかったです。

しかし、帰りはパリで環境会議が行われており、各国首脳がパリを訪れているということで交通は大混乱。出発の日はエコロ過激派がブリュッセルーリール間のケーブルを焼き切った?とかでまたタリスが今度は5時間遅れるはめに、、、最近はどうやら何でも過激化する人たちが多いらしい。

パリの友人でアーチスト、服飾製作家の安藤福子さんの新しいサイトが出来ました!なんとオンラインショップがあるんです。これから、福子さんの素晴らしい作品が身近に誰でも買えることになります。本当に素敵なものを作るかたです。なんと12月中は20%オフなんですって!パリの思い出に、プレゼントにいかがですか。まずはサイトによってみてください!Boutiqueをクリックしてオンラインショップに。彼女によりますと、実際手に取ってもらったほうがよいので、家に来て頂いた方がいいとおもいます、ということでした。彼女はパリ1区、オペラ近くのサントノレ通りに住んでいます。
Ma copine,artiste,createur de mode habite à Paris,Fukuko ANDO a fait son nouveau website avec "online-shop"!!Nous pouvons acheter désormais ses objets,vêtements sur l'internet!!Visitez à son monde merveilleux,exeptionel!Vous pouvez aller son online-shop en cliquant "Boutique".Pendant le mois de Decembre,c'est 20%off,profitez!Elle vous conseille de venir chez elle (Paris rue Saint-Honoré)pour voir directement ses objets...
http://fukuko.wix.com/france