chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

ついに。

2024-05-01 | トーキョー

今日はコレ自体は食べられませんが・・・のお話です。
買ってしまいました!鳥取の民芸品の八寸皿。
実は、ここにも何度か登場していましたが、もう20年近く前、
友人が鳥取に住んでいて遊びに行った時、市内の民芸品店で
鳥取が誇る牛ノ戸窯の黒と緑の九寸皿を買ったのです。
ところが、端の方がちょっとかけてしまいまして、
最近までそれでも使っていたのですが、
母に「欠けているのは処分したほうがいい」と強く言われ、
金継ぎしようかとも思ったのですが、できるかどうかも分からず
処分したんです。
でも、どうも心残りで。
そんな中、行って来ました。世田谷美術館「民藝展」。そこの物販コーナーで
出会ってしまい、高かったけど、買ってきちゃったんです。
あとでわかったのですが、ワタクシがかつて持っていた牛ノ戸窯と
中井窯のものは同じような色合いですが、ちょっと違うんですね。




買って来た日、前回は九寸だったので、八寸だと麻婆豆腐とか、野菜炒めとか十分おさまるかが気になり、ただそれだけの理由で麻婆豆腐を作りました笑。
結果、2人分には十分!素晴らしい〜パチパチ〜



こちらはレトルトカレーですが、何だか中井窯の手にかかるといい感じです。
当初は2色皿が欲しかったのだけど、ジワジワ気に入って来ました。

余談ですが、民藝展、良かったです。
コレクションも面白かったのですが、今の全国各地の民藝紹介コーナーが
良かったなあ。
それから、見に来ているお客さん!オシャレ!
と言っても華美ではなく、ちょっと工夫して個性を出している人達が
多くて、そんなお客さんの観察も楽しかったなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークのお食事... | トップ | しゅうまつのおしょくじから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーキョー」カテゴリの最新記事