ついに「ペヤングソース焼きそば」、食べました。
これまで、ホッカイドー人として、焼きそば弁当以外のものを食べてはならぬ、と思っていました。
しかし、最近佐藤健がペヤング焼きそばが好きとテレビで見まして、そんなに美味しいの??と。
一度試してみた方がいいかも!と思ったのです。
しかし、マルちゃんの焼きそば弁当、「焼き弁」よ・・・数ヶ月に1回程度ですが、心を満たしてもらっていましたね・・・
ドキュメント編集中に食べ、もう一踏ん張りができました。
それから、人が食べているのを見ると必ずと言っていいほど、食べたくなりました。
だからロッカーにひとつストックしていましたね。
最近では夫のトーキョー引越し時に食べてない焼き弁を発見し、
すかさず段ボールに入れ、ワタクシがトーキョーで荷物解き作業の合間に食べたり。
まさしく、ホッカイドー人のソウルフードです。
ですから、「ペヤングなんか!フンっ!」と見向きもしていなかったのですが、人間、何事も経験ですからね。
とはいえ、ペヤングを食べようと思ったことだけで十分前進、
味は絶対焼き弁に軍配をあげるに違いないと信じていました。
アレですね、作り方もほぼ焼き弁と一緒で、
「これも焼き弁のマネだなっ!!」
と焼き弁を思い出しながら、箱を傾けお湯切りして食べました。
(実際どちらが先に開発したかは知りません)
結論:美味しい!です。あははは。あっさり降参、です。
というのも、あんまり味に違いはないな、と思いました。
しいていえば、違いはアレかな、ソースがペヤングの方が辛くて、焼き弁は甘い気がしました。
辛い方も美味しいかも・・・あれ??そうしたら、ペヤングの方が好きってこと???
いかんいかん、ワタクシの魂はホッカイドーなのだから!