つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

7/6大間々後編

2014年07月08日 | 旧ブログ
7/6大間々後編

7/6大間々七夕まつり後編

次はぐんまちゃん17時30分に登場とのことです。

待ち時間が長かったので
ゴッコさんが大間々を案内してくれました。

古い建物が良く残っている町でした。

「岡直三郎商店」という
趣のあるお醤油屋さんに行って
昔ながらの建物を楽しんできました。

黒く飴色に変わった梁や天井板がすばらしかったですv

ここで醤油ソフトクリームをいただいてきました。
想像以上に「お醤油!」な味でしたねぇ。

コノドント館の煉瓦の装飾を楽しんだり
カレーうどんの有名なお店をチェックしたり
駅にトロッコ列車が停まっているのを見たり。

町中を散策した後、会場に戻りました。

同じ日にしていた企画で
スカイクロス大会というのがありました。

的に向かって投げて得点を競うらしいです。

このスカイクロス大会には
ぐんまちゃん・くまモンと撮影ができるという
副賞が付いていたのです。

そのため、
帰り時間が遅くなることを懸念していたのですが
17時30分の回の時がその表彰式だったので
密かに安堵していました。

またアスファルトに座ることにしました。

ゴッコさんは遊撃部隊に回りました。

時間より早めにぐんまちゃんが登場しました。
ステージでポーズを取ります。

くまモンは準備に手まどって登場に時間がかかるとのこと。

「くまモンは昼寝をしていた」
という事になっていましたが、これってネタ?

時間を稼がなければならなくなって
アンカンミンカンも頑張ります。

富所さん「じゃあ、ぐんまちゃん、ポーズ!」

富所さん「アンカンミンカンとぐんまちゃん」
富所さん「セットで撮りたい方はいますか?」

私「セットで!」

富所さん「いいんですか!?」

富所さん「この大勢の中で一人だけですよ?」

コクリとうなずいて
手で「近寄って近寄って」と合図したら
アンカンミンカンとぐんまちゃんが並んでくれました。

ずっとアンカンミンカンの二人はステージの端にいて
距離が遠すぎると思っていたので
いい感じの写真が撮れて良かったです。

ここでくまモンが登場しました。

走ってきて、バーン!な感じ。

富所さん「昼寝して起きたばかりと思えない!」

表彰式になりました。

上位同点の方が複数いて
じゃんけんで決めることになりました。

何故か、ぐんまちゃんのじゃんけんポーズで。

まず、ぐんまちゃんから
じゃんけんのポーズのレクチャーがありました。

上位になった方は
(子どもの部、大人の部、親子の部)
それぞれじゃんけんをして順位を争いました。

大人も子どももくまモンも
ぐんまちゃんじゃんけんのポーズをして
ステージは大いに盛り上がりました。

子どもの部の副賞に
くまモンとぐんまちゃんのサイン色紙が有りました。

かなり羨ましい~。
くまモン柄だったので、熊本の方が用意したのかも。

ぐんまちゃんが退場するタイミングになったので
早めに客席から退場ルートに移動しました。

そうしたら優秀な警備員さんに
警備員「道を空けてください」と言われました。

邪魔をするつもりは無いので
通り道を作るのに協力しました。

みんなくまモンに寄って行ったので
ぐんまちゃん周辺はわりとすいていました。

ぐんまちゃんをボコボコ殴っている少年が居たので
それだけは「優しくしてくれる?」と声をかけて
制止させていただきました。

私はぐんまちゃんが好きだから
目の前で殴られているのを見るのは嫌だし
制止できるのに何もしないのは嫌なの。

私に制止された少年は
今度はぐんまちゃんをなでなでし
ぐんまちゃんの腕を取って
俺たちは仲良しなんだぜ~みたいな真似を見せてくれました。

今までに見たことが無いリアクションだったけど
大間々の少年、なかなか良かったぜ!(笑)

ぐんまちゃん退場の
最後の最後を見送っていたら
そこへ遊撃部隊を気取っていたゴッコさんがやってきました。

ゴッコ「ぐんまちゃん、ハグ~」

目の前でいきなり
ぐんまちゃんとゴッコさんの抱擁が始まりました。

あまりに突然だったので
そのまま凍り付く私。

周囲にまた人が集まり始め
ぐんまちゃんは慌てて退場し始めます。

そのままゴッコさんに天誅も入れられず。

指をくわえるようにして
でもそれを表には出さずに
ぐんまちゃんに手を振って見送りました。

かなり暑かったし、
ぐんまちゃんはステージでじゃんけんのポーズを取って
だいぶ動いたし

早く休めるなら、その方がいいですから。

そうしたら思いがけず
おもてなし隊の方が振り返りました。

Oさん「ちるさんにも」

!?

まさかの?

ありがとう、Oさん!

Oさんの配慮で
私もぐんまちゃんにお別れのハグができました。

予想外だったのですごく嬉しかった~vv
ビックリしました。

ぐんまちゃんは
まゆさんにもハグをしてから退場していきました。

まゆさんは
最後にぐんまちゃんがハグをしてくれたのは
初めてだと言っていました。
良かったね~v

パンフレットを片付けていた
Taさんにも声をかけてきました。

そんな感じで過ごして、解散になりました。

帰りに大間々のおそば屋さんの屋台で
「レモンうどん」を買ってきたのですけど
とっても美味でした!!

レモン果汁にうどんを付けておいて冷蔵庫で冷やしてあって
出汁のきいた薄い色のつゆをかけてから渡されたのですけど

さっぱりしていて食べやすく
うどんの麺もとても美味しかったですv

レモン果汁に浸けてあったあったうどん、意外にいける!

ちょっと名前にぎょっとされるかもしれませんが
大間々に行ったらぜひレモンうどんをお試しください。

肝心のおそば屋さんの名前をチェックしていませんでした。

ごめんなさい~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。