つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

8/30高崎駅

2014年09月02日 | 旧ブログ
8/30高崎駅
8/30高崎駅(前編)

8/30は高崎駅のE'siteで
「ゆるキャラ(R)グランプリ2014ぐんまちゃん投票呼びかけ活動」
というイベントがありました。

この日は他にも登場予定があって
参加を迷っていたのですが
ゴッコさんと約束ができまして。

(私はおもてなし隊ひいき)

ゴッコさん、その日は仕事だけど
夕方に高崎駅なら行けるというので
こちらに行くことになりました。

今回は県庁ぐんまちゃんです。

ぐんまちゃんの登場は
13:30、14:30、15:30です。

早めに行ったら
縦断コンビのお二人に会いました。

関東を縦断して
ぐんまちゃんのおっかけをしているので
群馬でも首都圏でもお会いするため
このブログではそう呼んでいます。

情報も推察力もすごいんですよ。
ぐんまちゃんの応援に関してはパワフルな方です。

県庁さんに顔見知りが居て
アテンダント(というよりボディガード)を
買って出るような頼もしい方です。

コンビ兄「今日は県庁だろ?」
コンビ兄「今まで県庁がE'siteを使っているのを見たことがない」
コンビ兄「E'siteを使うのはいつもキャラバン隊」

高崎駅の中にはいろんな店舗があり
イベントによってぐんまちゃんのVIPルームが変わります。

コンビ兄さんの指摘のとおり
県庁が主催の時は駐車場近くの部屋が多く
キャラバン隊が関わるとE'site店内にVIPルームがあることが多いです。

なるほどと感心する私。

コンビ兄「いつもなら1時間前に来て下見をするんだけどな」

私「あ、県庁さん、発見」

Nさんが駐車場からやってきました。

たぶん私が発見と言ったせいだと思うのですけど

Nさん「こんにちは」

そう声を掛けてくれて
E'siteに入っていきました。

コンビ兄「E'siteか!」
私「今日は中を借りられたんですね」

今回のVIPルームを確認できました。
そして待機。

なぜVIPルームにこだわるかというと
せっかく会いに来たのに
見逃したらガッカリじゃないですか。

縦断コンビの二人が居てくれて良かったです。
待ち時間を有効に過ごせました。

よく会うし、挨拶もするけど
じっくり話をしたのはたぶん初めてです。

ぐんまちゃんの票をどう獲得するか
いろんなアイディアが出ましたよvv

ゆるキャラGPにエントリーした画面を見せると
ぐんまちゃんとツーショットを撮れるという風にしたら
確実に登録に結びつくのではないかとか

エントリー画面を見せると
ショップで1%割引ができるサービスがあれば
みんな絶対にエントリーする、とか

本当に投票の伸びにつながるような
アイディアがたくさん出てとても盛り上がりました。

そんな話をしていたら
ガチャっとドアが開いてぐんまちゃん登場。

私「あ、ぐんまちゃん、お疲れさま」

ぐんまちゃん、手を振ってくれます。

コンビの二人は写真を撮るために
ぐんまちゃんの前の方へ。

私は定位置を後ろと決めているのでそちらへ。
あとは写真に写りこまないように気を付けました。

ぐんまちゃんが出ると
周囲にどっと人が集まります。

顔見知りがたくさん来ていました。
みんな、どこに居たのだろう、という感じです。

駅の改札周辺、ぐんまちゃんSHOP、
ぐんまちゃんポップコーンのお店を回りました。

ぐんまちゃんの退場を見送ってきました。

コンビ兄「ぐだぐだだな~」
コンビ兄「もっといろいろやるかと思った」

撮影の時に旗を後ろに立てれば
ゆるキャラグランプリのPRになるのに
有効活用をしない、

プラカードは持っていただけ
ビラ配布も積極的じゃない

ただ写真に応じていただけでは
ゆるキャラグランプリにエントリーしている事すら伝わらない

など、なかなか厳しい意見が出ました。

コンビ兄さん曰く
数日前にあった伊勢崎の同じイベントは
なかなか良かったらしいです。

ぐんまちゃん、次の登場まで30分です。
休憩時間が短くて大変。

待ち時間は、
コンビの二人や
ランランさん&ちびっこくんと過ごしました。

ちびっこくん、指鳴らしにはまっていて
練習の成果があっていい音が鳴るようになっていました。

誰かに聞いて欲しくて
指をパチッとならした相手がコンビ兄さん。

コンビ兄「んん!?」

私「指を鳴らした音を聞いて欲しいんだって」

そこでコンビ兄さんが指を鳴らすと
パチッというとても大きな音が鳴りました。

ちびっこくん「おおおおお!!!」

ちょうどランランさんは
次の会場に行こうと
ちびっこくんをうまく誘導している所だったので

私「じゃあ、車の中で練習するといいよ」

誘導作戦が上手くいき
ランランさんとちびっこくんは
次の会場に向かったのでした。


すみません、つづく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。