つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

お守り石と呼ぶことにしました。

2017年09月19日 | 日常のこと
突然ですが私は石が好きです。

「ムー」という
不思議なことを扱った雑誌の広告のせい。

ラピスラズリという石は
お守りになると読んだのが憧れのきっかけだと思います。

あまりお金を使えないので
ラピスラズリの鉱物標本で我慢。

近年になって、
パワーストーンという単語が生まれました。

石がお守りになるというのが
普通の雑誌に載っているのが面白いです。

さて。

鉱物標本を買う時は
見た目が好みのものを選ぶので
あまり迷わないのですが

パワーストーンとして選ぶ時は
相性が良いか
石にどんな力があるのか
鉱物標本では求めないことを考えてしまいます。

さらに運命みたいに出会う石に憧れていました。

少なくとも
私がお守りとして持っている2つは
ピッタリなタイミングで出会ってきましたから。

相変わらず
いろんな石に目移りをしていたある日
加門七海先生のトークショーに足を運びました。

「おまじないは自分の目標達成のために自分で念を込めて作り上げるもの」

これを聞いたときに
真っ先に浮かんだのが
パワーストーンを探してばかりの自分でした。

そして、気がついてしまいました。

力の強いパワーストーンが欲しいというのは

裏を返せば
「力の強い石、なんとかして!」

ものすごく他力本願な気持ちなんだと気付いて
なんだか無性に恥ずかしくなりました。

私はたかが石に何を期待していたんだろう、って。

パワーストーンをむやみに欲しがるのを
それから止めました。

ずっとパワーストーンは
腕数珠みたいなものって思っていたけど
別に数珠である必要も無いな、とか
考え方も変わりました。

不思議なもので
欲しがるのを止めたとたんに
思いがけないお守り石を手に入れました。

自分をもっと大事にしようと思い始めた時期に
ちょうどそれを
フォローしてくれるような石と縁があったのです。

自分には
このくらいがちょうどいいと思えるのが
我ながらすごい心境の変化だと思っています。

石好きなのは変わらないので
これからも増えていくと思います(笑)

パワーストーンとして買ったものではないけど
お守りみたいに持ちたいので
私はお守り石と呼ぶことにしようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。