つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

古代のぐんまちゃん大集合

2013年11月11日 | 旧ブログ
古代のぐんまちゃん大集合 古代のぐんまちゃん大集合
先日、古代のぐんまちゃん大集合のトークギャラリーに参加してきました。

埴輪の馬をたくさん展示していて
県の埋蔵文化財センターの職員さんが開設してくれるという企画v

まず一番最初に見せてもらったのが
美しい馬の埴輪でした。

これは口がきちん本物の馬のように閉じているところ、
馬具が精巧に表現されているところ、
馬を美しく見せるため足を長く作ってあるところ
まぶたの盛り上がりや、目の位置がすばらしいのだそうです。

なるほど~。

これより後期になると作りが簡略化になって、
口が円筒だったりするんだそうです。

前期の馬の埴輪はむしろ馬っぽくないそうです。

まだ馬が珍しくて
馬を見たことがないけど、関西の馬の埴輪を見て
見よう見まねで作ってみた埴輪じゃないか、とのこと。

他にも、豪族じゃないけど
馬の埴輪を自分のお墓に乗せたいと希望した人が
それっぽい埴輪を作ったのではないかというのもありました。

馬の埴輪、ひとつひとつをていねいに解説してくれました。

もうこれは馬の埴輪への愛ねv

遺跡から出土した馬具なども説明してくれました。
昔の馬は鉄に金メッキや銀箔を貼った装身具を身につけて
キラキラ、しゃんしゃんしゃん
(鈴がたくさん付いているから)
おぉ、すごいな~って感じだったと思われます。

なんかすごく面白かったですv

鎧ぐんまちゃんにも会ってきました。
あまりかわいくなくてガッカリ。

群馬県で鎧を着た状態の人が発掘されて話題になり
それにちなんだぐんまちゃんだと思われます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。