つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

10/25グリーンドーム前橋

2014年10月25日 | 旧ブログ
10/25グリーンドーム前橋
10/25グリーンドーム前橋

10/25はグリーンドーム前橋で行われた
「みのり感謝祭グリーンドーム市場2014」に行ってきました。

今日はゆるキャラグランプリ応援呼び掛けのため
県庁ぐんまちゃんが登場しました。

グリーンドームについてあまり詳しくなくて
会場で会ったくたおさんと
所在なくウロウロしていました。

ぐんまちゃんが出るのに
会場内には段差があり過ぎのような気がします。

くたおさんが「出てますよ!」と
客席の上の方を指して教えてくれました。

間違いなくぐんまちゃんです。

2階の客席の広くなっている所に出ていました。
慌てて駆け寄ります。

10:00頃。

私が駆けつけたのは登場から5分後くらい?

顔馴染みの方がたくさん来ていたので挨拶をしました。
Kaoさんにお会いしたのは久しぶりです。

ぐんまちゃん、写真撮影に応じていましたが
周囲に子供が一斉に集まって、ごちゃごちゃでした。

あまりうまく撮影できないまま
ぐんまちゃんは時間になったので退場していきました。

退場するときは
客席から下り坂になっている通路を降りて行きました。

競輪などを行うので
自転車で降りられるよう坂道になっているのだと思います。

ぐんまちゃん、ズルーっとすべるように降りていきました。
みんなでハラハラしながら見守ってきました。

この時、ぐーぐー!さんのお姿が見えなくなったなと思ったら
ぐーぐー!さんは来た道を戻ると思ったので出口で待機していたそうです。

ぐんまちゃんが下へ降りて行ったと話したらガッカリしていました。

待ち時間はぐーぐー!さんとコーヒーを飲みました。

情報交換をしたり
ちょっと気になることを相談したり
イベントの出来事を教えてもらったり。

視点の鋭い方なので
イベントの在り方や見方の話を聞いていて
学ぶべきところが多いなぁといつも思います。

ぐーぐー!さんと話していて
1回目のぐんまちゃんの登場時に
子供がわーっと周囲を囲んで、
それだけで終わってしまったのはやはりダメと思いました。

今日、ぐんまちゃんに子供が無理をしたらしくて
ぐーぐー!さんが「あーっ」と声を上げた時があったんです。

私は見ていなかったのですけど。
見ていたら制止したと思うのですけど・・・。

やはり、ぐんまちゃんは安心して見られるのがいいです。

小さい子も、年配の方も、
ぐんまちゃん単体で写真をちょっとだけ撮りたい人も
いろんな人が楽しんでもらえるのがいい。

1回目はそうではなかったです。
とても残念でした。

11:30頃。

ぐんまちゃんが控え室から登場しました。

今回はエプロンをつけていました。
ベスト+エプロンです。

おっきりこみという
うどんに似た郷土料理があるのですけど
群馬県はこのおっきりこみに力を入れていて
ぐんまちゃんはポスターやのぼりの立っているところでポーズ。

珍しい!と思って
ツーショットを撮ってもらいましたvv

人が途切れたところで、
先ほどと同じ、
客席の間の広くなっているスペースにやってきました。

ぐんまちゃんを見つけて
駆け寄ってくる子供がいたのですけど
私「今、写真を撮っているから、順番ね」
と声をかけるようにしてみました。

今回は県庁のスタッフさんが
スタッフ「撮影したい方はこちらに並んでください」
なんて言ってくださったので良かったです。

おかげで、撮影したい方が来た時に
私「むこうで順番に並んでいますよ」
と言うことができました。

縦断コンビのお兄さんも
写真の順番に割り込まないように、
子供がカメラのほうを向くようにしていました。

考えることは同じだったようです。

県庁のスタッフさんが
「写真を撮りたい人は、ここに並んでください」と
ちゃんと言ってくれたので
こちらも「最後尾は向こうですよ」って教えてあげられて

みんなで協力して、
結果的に良い流れができたと思いました。

ぐんまちゃん、同じように
客席の間にある坂をくだって退場していきました。
急坂なのでみんなでハラハラと見守りました。

ぐんまちゃん、いい感じに滑り降りて、手を振って退場していきました。

ぐーぐー!さんはここで帰路につきました。

ランチ、
私はおっきりこみを買ってきました。

小さい丼に1杯100円でした。
お得v

それを立ち食いしようと思っていたら
県庁のスタッフさんがパンフレットを直しに来て
パンフ配布コーナーの隅で食べていいですよと言ってもらえました。

お言葉に甘えてパンフコーナーの隅でおっきりこみを食べてきました。

待ち時間は、
ゆるキャラグランプリは今後どうなるかという話題で
とっても盛り上がりました。

羽生はとても良かった、
セントレアでのルールについての不安、
今後、システムは改善されるのか。

とても盛り上がったので
時間が経つのがあっと言う間でした。

13:30頃。

最初、13:00と話していたのですけど
県庁のスタッフさんが
13:00と言ったかもしれませんけど、13:30です!って
わざわざ伝えに来てくださったんです。

配慮してくださったみたいです。
ビックリ。

ぐんまちゃん、控え室を出て
客席の間の広いスペースに移動して写真撮影に応じました。

写真を撮る人は順番に並ぶというのが普通にできあがりました。

3回目の登場はすごく良かったです。

人の流れがとてもいい感じでした。
おかげで普通にぐんまちゃんの可愛さを楽しんできました。

ぐんまちゃんの退場を見送ってきました。

3回目となると
坂道を滑り降りるのが上手くなっています。

同じ滑り降りるのでも
ズルー♪ズルー♪な感じvv

コンビ兄「ぐんまちゃん、短時間に成長している!」
退場していくとき、たくさん手を振ってくれましたvv

次の待ち時間は買い物をしに物産展を回りました。

途中でころとんを発見し
そのままころとんの後についていきました。

ころとんのお散歩をご一緒させていただいて
それから撥水加工されたぐんまちゃん風呂敷を見に行きました。

朝、見本を手にした時に
静電気でバチッときたんです。

でも、撥水加工だから
雨の日にカメラをくるんだらどうだろうと思って。

ぐんぐんまさんと話していたら
店員さん「この風呂敷で包むとぐんまちゃん風になるんですよ!」

その風呂敷でお弁当を包むと
白いあご+顔の部分が黄色+前髪+縛るところが帽子の色で
本当にぐんまちゃん風になったんですよ。

私「欲しくなった!」

1つ買ってきてしまいました。

心配していた静電気の方ですが・・・

ぐんまくんさんにメールで質問したところ
ぐんまくん「電気製品は静電気に弱い、特にSDカードは注意」
だそうです。

せっかくの撥水加工の布ですが
カメラの雨よけには使わないでおこうと思います。

15:00頃。

ぐんまちゃん、最後の登場です。

会場の中に出られたら出るというような話をしていたのですが
結局、控え室からそのまま屋外に登場しました。

ホールで「まつぼく」という名札をつけた牛のゆるキャラに会いました。
ぐんまちゃんと並んでポーズをしてくれました。

2人は違う方向を向いていたのですが
慣れている縦断コンビのお兄さんが
コンビ兄「右向いて~」

合図に合わせて
ぐんまちゃんとまつぼくちゃんが右を向いてくれました。

私も右側にいた口なのですが
他の人も撮影を楽しめるようにと思って
私「次は真ん中を向いてー」

ぐんまちゃんとまつぼくちゃんが
次に真ん中を向いたので
周囲のみんながいい感じの写真を撮れたのではないかと思います。

ぐんまちゃんは外の正面玄関前で撮影に応じていました。

たくさんの人が
可愛いって写真を撮っていました。

ぐんまちゃんの足元にゴミが落ちていたので
そっと拾ってゴミ箱に捨ててきました。

これがきっかけで
思いがけない人に声をかけられるのですけど
相手が大人物なのでブログでは内緒。

そうですね。
「見ている人は見ている」
そうに思いました。

ぐんまちゃんにカメラこっちだよ~って
どこから撮影をしているのか教えたり
顔が向いたときに手を振ったら、ぐんまちゃんが振り返してくれたりv

久しぶりにぐんまちゃんと楽しい時間を過ごした気がします。

周囲の皆さんと過ごした時間も楽しかったです。

この日、お世話になった皆様、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。