つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

はとバスツアーで群馬の古墳へ9

2018年10月28日 | 歴史散策
9/24はとバスツアー9(帰りのバス)

9/24ははとバスツアーが企画した
「古墳大好き♪ まりこふんと行く!はじめての古墳~群馬5つの古墳を駆け巡り!~」
というツアーに参加しました。

帰りのバスでじゃんけん大会になりました。

景品はなんと七輿山古墳モデルの古墳クッション!

まりこふん「貴重な物なのでどうしても欲しいという方だけ参加してください」

何度かじゃんけんをして
最後に勝ち残った方がクッションを手に入れました。

さようなら七輿山古墳クッション~~。
宇宙椅子さんがまた作ってくれることを祈ろう・・・
(↑古墳クッションを作っている工房)

古墳にコーフン協会からも賞品が出ていて
豪華賞品を巡って何度かじゃんけん大会が繰り返されました。

最後に、
今日のツアー参加記念の
ぐんまちゃんタオルが配布されました。

まりこふん「こういうのがあるといいですねー」

全員に配る物があると
じゃんけん大会の最後が険悪にならないようです。

まりこふんさん自らぐんまちゃんタオルを配りました。

まりこふん「これ、欲しい」
添乗員さん「ありません」

ぐんまちゃんタオルを欲しがるまりこふんさんというのが
なんだか面白かったです。

まりこふんさんのために
ぐんまちゃん古墳タオルを出して欲しい(笑)

まりこふんさんは
古墳に埴輪を置いて欲しいと話しました。

埴輪は古墳を飾るために作られた物なので
博物館に展示するのではなくてそのまま古墳において欲しい
難しいのは分かっているけれど

ということを話し、歌を歌いました。

♪ハニワのブルース

博物館に展示されている埴輪が
古墳を忍んでいる感じの歌詞でした。

朝、バスの中で、古墳にはまったきっかけとして
仁徳天皇陵に行ったけど
古墳の形に見えないし中に入れなかったというエピソードを聞いたのですが
帰りはその後の仁徳天皇陵の話をしてくれました。

セスナに乗って上空から仁徳天皇陵を見下ろせるんだそうです。

35,000円くらい。

まりこふんさんはセスナに乗ったらしい。

仁徳天皇陵が
教科書で見る写真そのままに見えたので
飛び降りたいくらい感動したそうです。

最後に歌ったのは
仁徳天皇陵に会えた喜びの歌でした。

♪「仁徳陵に逢いたくて」

最後のあいさつも覚えている範囲で書きます。

今まで古墳は3000基ほど回ったそうです。

車の運転ができないので公共交通機関を使って回っていたけど
公共交通機関で回った方が古墳を覚えられる、とのこと。

日本中に古墳があるけど
工事などで消えていく古墳もある。

1000年も残った古墳を、今、壊すのはどうなのか。

それを、ふと、考えてもらうきっかけになればいい。
そういう活動をしています。

ツアーが次もあるか分からないけど。

栃木に面白い古墳があるんです。
島根県にある「石棺式石室」が栃木県にもあるので
こういうのに行きたい。

次回もぜひ参加してください。

バスは再び新宿駅へ。

バスを降りたところで
まりこふんさんが見送りに立ったので
握手をしてもらいました。

充実した一日でした。

まりこふんさんのトーク部分は
だいたいこんな感じだったと書いた物なので正確ではありません。

ツアーのだいたいの雰囲気をお楽しみください。

まりこふんさんから手渡しでいただいた新作CDには
サインと、はとバスに乗っている前方後円墳のイラストが
可愛く添えられていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。