つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

たくましく咲く。

2018年12月13日 | 日常のこと
職場のある地域は
山野草などを首都圏に出荷している花の農家が多いためか
花をいただく機会があります。

菊の花は手軽に飾れるけど
水が腐りやすくて管理が難しい。

でも、水が腐ったことがないんです。

不思議。

切り花を花瓶に挿して、
次の芽が出て伸びようとしていて
捨てるのに忍びないということも多々ありました。

植物の生命力がとても強いらしい。

バイトさんが
「もう少し頑張ってね」と枯れた花びらをむしって
また花瓶に挿していたんです。

菊やカーネーションは花びらが多いじゃないですか。

枯れた花びらを取って
また飾ってもそんなに違和感がないのです。

すごいなぁと
密かに舌を巻いているのです。

今、応接に飾ってあるのは
一ヶ月前にいただいたものです。

メインの花の数は減りましたが
枝ものから新芽が伸びて若緑が鮮やか。

小さなつぼみを付けた枝もあって
こちらはよく見ないと分からない小さな花だけど
見つけたときにほほえましくなります。

切り花と思えない生命力の強さに、ただ驚いています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。