つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

クラシックの話で

2013年11月01日 | 旧ブログ


行きつけの掲示板で
結婚式披露宴でショパンの「別れの曲」を弾こうとした
という主旨のトピが載っていて話題になっています。

結局、片想いの相手の結婚式に対して
わざと選んだらしいのですが。

複雑な気分になった理由は・・・私の好きな曲なんです。
なんたってメロディが美しい。

披露宴で弾かれて嬉しいかというと
ちょっとうーんと思いますが。

「ショパン作曲エチュード第3番ホ長調」と
正式名称使えば。。。うーん。

なんか難しい(^^;

なぜ邦題が「別れの曲」なんだ。
名付けた昔の人にちょっと変えてくれと言いたい。


はい、次の発表会が決まりました。
今度は大きなステージです。
5月です。

ドレスで、と言われてしまいました。

ドレスって・・・どれっすか?

なんてギャグを飛ばしてないとやってらんない~!!
持っていないですよ!

衣装か~、いしょう、どうしよう~!無いっしょ~!

演奏曲はソロだけ決まっていて
ドリゴ作曲、邦題「ドリゴのセレナーデ」です。

ヴァイオリン曲ですが、
調べたら後から歌詞が付いたそうです。

歌詞については知らなかったな~と思って
先ほど調べたら・・・
なんか思わずゴフッと吹いた(笑)

良かったら↓

ドリゴのセレナーデ歌詞
http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/D/Drigo/S1413.htm


甘っ!

メロディも甘く優しいんですけど
歌詞を見たら弾く自信がなくなった!!

どこのキザ男だよ!(爆)

いっぱい練習して、
客席のハートをメロメロに溶かしてみせますv

ドレスは後で考えます。
むー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。