つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

八幡塚古墳へ。

2018年04月30日 | 歴史散策
先日、上毛野はにわの里公園に行ってきました。



公園内には前方後円墳がふたつ整備されています。

行ってびっくりしたのは
人、人、人。

みんなスマホを眺めながら歩いていました。

博物館の駐車場に車を置いて
まずは八幡塚古墳へ。

榛名山の噴火で埋もれていたため
当時のまま残っていたそうです。

なのでパッと見た感じ、石の山です。

古墳の周囲には魔除けの盾持ち埴輪が並んでいます。



儀式を再現した埴輪も並んでいたそうです。

埴輪の位地の正確な記録が残っていたため
こちらも再現されています。

王の継承の儀式を伝えるものだと言われています。
私のお気に入りは琴弾男子埴輪です。





古墳に登れます。

周囲には丸い台が4つ作られています。
上から見ることを意識していたのかも。

くびれを撮影してみたり。





八幡塚古墳は竪穴式石室です。

この古墳が身近すぎて気がつかなかったのですけど
考えてみたら竪穴式石室に入れるってすごい気がします。

調べたら、
古墳が大きく崩れていたので
見学できるように整備したらしい。

中には表面がなでらかな舟形石棺がひとつあり、
隣に石槨の跡がありました。

なので、葬られたのは、少なくとも二人以上、だそうです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。