つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

9/7前橋駅前( 前編)

2014年09月10日 | 旧ブログ
9/7前橋駅前(   前編)
9/7前橋駅前(前編)

9/7前橋駅前で
「けやき並木フェスタ2014」というイベントがありました。

出がけにバタバタしていてちょっと遅刻、
10:00過ぎに慌てて前橋駅へ。

ぐんぐんまさんが見つけてくれて
声を掛けてくれました。

ぐんまちゃんの登場はまだみたいです。
ホッと安堵。

去年も来ていたぐんぐんまさんが
前回のイベントの状況を教えてくれました。

ぐんまちゃんのVIPルームは
今年も駅の中ではないか、とのことです。

きょろきょろしていたら
おもてなし隊に会うことができました。

今日のおもてなし隊は
Uさん、Kuさん、Naさんです。

私「この3人って珍しい組み合わせですね」

Uさん「さっき、ゴッコさんに会いましたよ」
私「今日はまだ会っていないんです」
Uさん「さっき会ったばかりなので」
Uさん「まだセーブオンの所にいるんじゃないですか」

ぐんまちゃんの登場を聞いたら
11:00からの開会式に出る予定だそうです。

フェスタは10:00からはじまるのに
開会式は11:00?

Uさん「そうなんです、遅いんですよ」
私「会場があったまってから開会式をやるんですかね」

おもてなし隊と別れて
セーブオンに向かうと
セーブオン方面から歩いてくるゴッコさんに遭遇しました。

私とぐんぐんまさんは
エキータの前で雑談をはじめます。

私「前にここでレンタルぐんまちゃんが出て」
ぐんぐんま「そう、ここ写真がいっぱい貼ってあるんですよ」
私「へー、そうなんですか?」

ゴッコ「そう、ぐんまちゃんの写真がいっぱい貼ってあるんですよ」

話に混ざる感じで
ゴッコさんが合流しました。

ぐんまちゃんの登場まで
エキータで写真を眺めていました。

それから駅に移動します。
おもてなし隊が向かったのが駅の奥だったからです。

待合室で情報交換をしていました。

去年、ぐんまちゃんは機関士(ナッパ)の衣装で登場したそうです。
私はまだ見たことが無い衣装です。

今年も出るかなと期待していたのですが
ゴッコ「さっき『ブルーの衣装は?』と聞いてみたけど」
ゴッコ「えー、知らないって感じだった」

ぐんまちゃん登場時間が近くなったので
駅の改札口前へ移動しました。

ぐんまちゃんは改札の中にある駅員室から登場しました。

今日は駅長さんです。

衣装をどうするか前日になって決まったそうで
アイロンなどが間に合わず
ちょっとしわが寄っていました。

駅長ぐんまちゃん、ステージへ移動し
開会式の隅に立って花を添えていました。

市長が挨拶で
「2つメルアドを持っていたら」
「1つはぐんまちゃんに、1つはころとんにお願いします」
なんて挨拶をしたので大きな拍手がわきました。

ステージ前でまゆさんとチサトさんに会いました。

チサトさんは用事があるので
午前中だけ来たとのことでしたが
ぐんまちゃんの駅長服姿を見て大喜びしていました。

開会式が終わると
写真撮影に少し応じながら
お水を飲みに帰っていきました。

次の登場時間を聞いていませんでした。
次の行動に困る私たち・・・

しばらくしたらおもてなし隊が出てきて
これからお昼休みにするとのこと。

次の登場時間を聞いて
私たちもお昼にすることにしました。

今日のランチは大人数でした。

時間が早かったので空いていて
テーブルくっつけてみんなで食べましたv

ゴッコさんがテーブル風景を撮影。

ゴッコ「今、ぐんまくんに『美女4人と食事中』って送ったv」
私「えー、すごく自慢風にしてください」

ゴッコ「ちるさんの隣は誰?って返事が来てる」
私「『ヒ・ミ・ツ』とか?」

ぐんまくんさんに
超自慢メールを送りつけたり

ゴッコ「このテーブルだけ離せば、デートしている風♪」
私がチサトさんをかばって
私「うちの可愛い娘を!!!」
※娘ではありません、念のため
ゴッコ「言うと思った~(笑)」

こんな感じで、
ゴッコさんがすごくご機嫌。
悪のりして遊んでいました。

13:30。

ぐんまちゃん、次はステージに登場です。

チサトさんは
少しだけぐんまちゃん撮影を楽しんで
用事を済ませに移動しました。

縦断コンビのお姉さんの方がいらっしゃっていました。
今日はコンビ兄さんの方は来ていないそうです。

ステージの裏に目隠しテントがあって
こちらがぐんまちゃんの第二VIPルームでした。

NaさんがCDを持っていたので
ぐんまちゃんは踊るんですかと聞いたら
ご当地アイドルAKAGIDANと踊るとのことでした。

Naさんとはあまり会ったことがないですよね、
遠い所担当なんですか?とか
コンシェルジュの衣装の冬服は?とか
待機しているNaさんといろんなお話ができました。

今日、前橋市のころとんは
大河ドラマにちなんだ男爵の衣装を着ていました。

前のストリートダンスが終わったので
座席が空いたので
見やすそうな所を選んで適当な椅子に腰掛けました。

私の隣が空いていたので
ゴッコさんもやってきました。

まず、ころとんがPRをしました。
今日の衣装は今度の大河ドラマにちなんだ衣装だころ~とか
衣装の首回りは5メートルだころ~とか。

次にぐんまちゃんがPRをしました。
おもてなし隊なので観光案内も入ります。

私はUさんの紹介コメントが好きで
特に「群馬と言えば、温泉~!」の台詞が好きだったりします。

ぐんまちゃんがダンスを披露することになりました。
ステージに残されたぐんまちゃんが心許なそうに見えました。

そのうちにご当地アイドルのAKAGIDANがステージに上がって
ぐんまちゃんダンス「ミンナノグンマ」を披露してくれました。

AKAGIDAN+ぐんまちゃんのステージは初めて見ました。

踊りが終わるとぐんまちゃんはステージを下りて
ころとんと交代をしました。
次はころとんの絵描き歌を歌うそうです。

席を立ってぐんまちゃんを追う私たち。

ぐんまちゃんはいったん
第二VIPルームでお水を飲むそうです。

示し合わせたわけではないのに
いつもの追っかけ仲間が揃っていました。
考えることは同じのようです。

少しテントで休憩をして
ぐんまちゃんは写真撮影に応じたり
小さい子とタッチしながら
駅のVIPルームに退場していきました。

そういえばおまわりさんが多く出ていました。
酔っ払っているおじさんが
いるせいではないかと話していました。

私が見ている限りでは
ぐんまちゃんに
ひどいことをするようなことは無かったです。

ぐんまちゃんを見送って
凍らせたゼリーの差し入れをしてきました。

おやつを渡しながら次の登場時間を聞いた所
次は15:00とのことでした。

長くなりそうなので続きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。