つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

9/14大宮

2014年09月17日 | 旧ブログ
9/14大宮
9/14大宮

9/14、イトーヨーカドー大宮宮原店で行われた
「群馬県フェア」に行ってきました。

ぐんまくんさんにメール。

私「当方9/14大宮検討中」

すると、大宮行こうかなぁ・・・
という返事が来ました。

律儀なぐんまくんさんは
9時開店に余裕で間に合うバスに乗るために
大宮駅に立ったのでした。

同じタイミングで大宮駅に着いた私。

薬を飲んでいて
副作用で意識がぼんやりしていた私は
パンを食べて血糖値を上げようとしていました。

バス停でぐんまくんさんを発見。

私「あ~、ぐんまくんさんだ~」
モグモグしながら後ろに並ぶ私。

ぐんまくん「・・・顔についてる」
私「!?」

恥ずかしっ(自爆)

お陰で一気に覚醒しました。

バスでイトーヨーカ堂へ。
たぶん一人だったらバス停で迷子になっていました。

正面玄関でぐんまちゃんのお迎えがあるかも!?と
朝早くから出掛けたのですが
残念ながらまだおもてなし隊が到着していませんでした。

物産展を回ると
顔見知りの方がたくさんいました。

ぐんまちゃんに会いに来たの~?とか
昨日はこの辺に出たわよ~などの
貴重な情報をいただけました。

物産展は皆さんが良くしてくれるのですごく好き♪

イトーヨーカドーの担当の方が
ぐんまちゃんの控え室は3階ですと教えてくれました。

担当さん「ぐんまちゃんに出られるだけ出てくれって言ってあるから!」

頼もしい担当者さんです!!

おもてなし隊が下見に来るはずと
様子を伺っていたら
まもなくやって来ました。

今日はSa姉さん、Naさん、SAさんです。

Sa姉さん「今日はNaさんが頑張って運転したんですよ」
ぐんまくん「関越道から遠いから大変ですね」

おもてなし隊がぐんまちゃんを呼びに行きました。

ぐんまちゃんを待っている間に差し入れを探します。

いつもは物産展で探すのですけど
何となくいいのが無くて。

イトーヨーカドー内のケーキ屋さんで
スイートポテトを6個買いました。

本当は1箱5個入りなのを
もう1つ入りませんかと言って
上にもう一つ乗せるような感じで詰めてもらいました。

ちょうど3人で2個ずつ行き渡るようになりましたv

フードコートで過ごしながら
昨日の大泉のイベントのことを報告していました。

ぐんまくんさんは大泉カルナバルをご存じなかったみたいで
私「ビキニのお姉さんがステージで踊るんですよ」
簡潔に説明したところ
ぐんまくん「なんですか、それ!!」
すごく身を乗り出してきました。

とても分かりやすい反応でした(笑)

後日、この話をゴッコさんにしたところ

私「『なんですかそれ!!』」
(身を乗り出す真似)
私「長身のぐんまくんさんがやると迫力なんですよ~」

ダンディーに大受けでした。

10:00少し前に
ぐんまちゃんが登場しました。

今日は超ちびぐんまちゃんです。

写真撮影のために店内を回ったら
お店の人にかごを渡されて
お買い物をしている感じのぐんまちゃんをたくさん撮りましたv

ぐんまちゃんが退場する際に
先ほど買ったスイートポテトを渡しました。

ちょうど保冷剤を入れてもらったので
早めの方が良いかと思って。

ぐんまくんさんは
出張土産のお菓子を渡していました。

ぐんまちゃんが
買い物かごを持っている写真をツイートしたら
ゴッコさんから返信が入りました。

ゴッコ「今日はぐんまくんと一緒ですか?」

私「野暮な質問ですね」
わざとらしく返した私。

ぐんまくんさんがLINEで
ちるさんに大宮で会いましたって送ったので
知っているはずなんだけど、だそうです。

後日、事情を知らないフォロワーさんたちから
「野暮な質問ですね!!」と
盛大に突っ込まれました(笑)

ぐんまちゃん、次の登場は11:30です。

たくさんの方が並んで
ぐんまちゃんを撮影をしていました。

なおみさんに会えて
私「最近、群馬に良く来ているみたいですね~」
なんて、少しだけ話をしました。

なおみさんはすぐにまた
次の会場に移動してしまいました。

次のぐんまちゃんの登場を聞いて
近くにあったモスバーガーでお昼にしました。

ぐんまくんさんとは
久しぶりにゆっくり話したように思います。

秋はぐんまちゃんがたくさん登場するので
情報交換をしていたらあっという間に時間になりました。

ぐんまちゃん、気がついたら登場。

13:30頃でしょうか。

Sa姉さんと立ち話をしていて
気がついたときにはもう出ていました。

今日は大きな声では言えないけど
♪♪♪なんですよ、だそうです。

♪♪♪は大きな声では言えないのですが
私たちはこの瞬間を心待ちにしていました。

午後ものすごく頑張っている感じがするぐんまちゃんでした。

慎重に歩いて、
手も一生懸命動かして。

がんばれ!と内心でエールを送ります。

♪♪♪記念に(笑)ツーショットを撮ってきましたv

ツーショットの列に並んでいるときに
Sa姉さんから差し入れのお礼を言われました。

私「自分がお芋好きなのでスイートポテトにしました」
なんて説明すると
Sa姉さん「いつもありがとうございます」

Sa姉さん「いつもお礼を言おうと思うんだけど」
Sa姉さん「なかなか機会が無くて」

私のぐんまちゃんへの差し入れは
楽しい時間をいただいているお礼なのですが
Sa姉さんはお礼を言う機会を待っていたんだそうです。

そう言っていただいてすごく嬉しかったvv

スイートポテト、6個にしてもらって良かったわvv

午後になって急に人が増えました。

最近、顔見知りになった
あきたんさんが挨拶をしてくれました。

ぐんまくんさんは5月頃から知っていたそうです。
私は6月から。

あきたんさんもいいカメラを持っています。

カメラの蓋を落としたときに
ゴッコさんが届けたのがきっかけで
会ったら挨拶をするようになった方です。

♪♪♪なぐんまちゃんは
ちょっと早めに退場していきました。

ぐんまくんさんの提案で
物産展で焼きまんじゅうを買って
フードコートで食べました。

ぐんまくん「ちるさんと焼きまんじゅうを食べるのは」
ぐんまくん「代々木公園以来ですね」

デング熱騒ぎでで閉鎖されたのかと思ったら
焼きまんじゅうを食べたあたりは
舗装されているので立ち入り可能なのだそうです。

ぐんまくんさんの写真データを見ながら
思い出話に花を咲かせていました。

おもてなし隊の所に行ったら
NaさんとSAさんがいたので
声を掛けて、いろいろ教えてもらいました。

15:30、ぐんまちゃん最後の登場です。

ぐんまちゃんを待って入り口に居たら
あきたんさんが声を掛けてくれて
ぐんまちゃんの情報交換をしていました。

人が多くてぐんまちゃんは写真撮影に応じるのが中心でした。

大宮ではぐんまちゃんに無茶をする人は少なかったです。

走って駆け寄ってくる子がいて
そのまま衝突しないように
私「危ないよ~」と
手で制しながら声を掛けたくらい。

最後の退場時にプチ事件がありました。

あきたんさんが差し入れを渡そうとした時に
おもてなし隊が
「イトーヨーカドーさんに注意されてしまうので」
と、断ったんです。

すぐに退場してしまったので
詳しく聞けなかったのですが

群馬フェアのブース以外で
物を受け取るのはダメと言われたようです。

私が渡した後に
変なルールができてしまったみたいです。

私が朝に渡したものは
イトーヨーカドーさんに入っている
店舗で購入したものでした。

お店で買ったものでもダメなんでしょうか。

私が渡すのを見て、
ぐんまちゃんにプレゼントはダメだと注意されたなら、
なんだかすごくガッカリです。

おもてなし隊は
この店舗で買った物だとは知らないでしょうし。

スイートポテトを
保冷バッグに入れて持ち歩いていたので
イトーヨーカドーさん側も誤解しているんだと思いたい。

ガッカリ。

あきたんさんに、
群馬県フェアのブースならいいらしいので
パンフレットコーナーにスタッフが残っているから
その人に渡したらどうかと話しました。

あきたん「そうしようかな」
とのことでした。

物産展で買った物は
みんなお店に預けてあったので
ぐんまちゃんの挨拶が終わってから受け取りに回りました。

どこのお店もおまけが入っていて
たくさんのご配慮をありがとうございましたvv

Sa姉さんに挨拶をしてから帰路につきました。

ぐんまくんさんとは大宮駅で解散しました。

お世話になったたくさんの皆様、
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。