つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

それって結局、お金の話?

2015年10月23日 | 日常のこと
先日、ある軽度認知症の施設長が書いた
コラムを読む機会がありました。

はっきり言って
何を言いたいのか
たいへん読みにくいものでした。

なので、私が
勘違いしている部分もあるかもしれませんが
だいたい、こんな感じ。

物忘れが出てきたA子さん、
認知症のテストをしたら軽度の症状が認められ
ぜひうちの施設へ!と話したらしい。

後日、A子さんから断りの返事が来て、
今まで使っていたデイサービスに行きたい、
家族も、本人の希望どおりにしたい、と言ったそうな。

施設長、断られたのが気にいらなかったらしい。

認知症が進む前にうちの施設を使うべきだ、
もっとうちの施設を気軽に使えるようにする社会を望む!

みたいに終わっていました。

私はA子さん家族の対応、いいと思うけどなぁ。

A子さんは、
仲良しの人と別れたくないから
今まで使っていたデイサービスに行きたいのだそうです。

家族は、本人の意思を尊重したい、って
前向きじゃないですか。

A子さんの家族みたいな
本人が自分のライフスタイルを自分で選ぶ
そういうのが真に福祉だと思うな。

立派そうな閉め言葉でくくってあってけど、
なんとなくタイトルに書いたような感想を抱きました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。