つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

答えが見つからない、愚痴と悩み事の境界線は?

2017年08月29日 | 日常のこと
この間から抱えていた疑問。

愚痴と悩み事相談の違いはなにか。

きっかけは、
ある人の話を聞いた時に
「ごめんね、愚痴になっちゃって」

でも、その方は
真剣に悩んでいるように見えたのです。

愚痴について意味を調べたら
「言っても仕方がないことを後で言うこと」だそうです。

愚痴と悩み事を話すことは
似ているけど、境界線は何処なんだろう。

そんな事を考えていたわけです。

私の見つけた答えなのですが
「言葉に責任を持てるかどうか」が境界線なのかな、と。

まだまだ答えが浅い気がするなぁ。
難しいなぁ。


愚痴としてこぼさなければ辛いほどに
悩んでいて苦しいなら
いくらでも話を聞くよって言ってあげたいだけなんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。