つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

5/5多摩センター三越

2014年05月08日 | 旧ブログ
5/5多摩センター三越
5/5多摩センター三越

5/5、多摩センター三越で行われた
「第18回群馬フェア」に行ってきました。

この日はこどもの日にちなんだお祭りをしていて
通りに屋台がたくさん並んでいました。

三越の前におぎのやさんの釜飯弁当や
群馬県のソウルフード焼きまんじゅうが売っています。

でも会場は三越の中のはず。

案内板で開店時間がゴールデンウィークだけ10時なのと
群馬フェアの会場は地下1階ということ
ぐんまちゃんのじゃんけん大会の時間を確認しました。

開店までもうすぐ・・・と店内を覗くと
中でぐんまちゃんが待機しています。

ぐんまちゃん出てます!とツイート。

風除室に入るとおもてなし隊が私に気づいて
ぐんまちゃんに合図をしてくれました。

手を振ってくれるぐんまちゃんvv

気付いてくれた(≧▽≦)(≧▽≦)とツイート。

10時、開店vv

ぐんまちゃんにご挨拶v
今日のおもてなし隊はTuさん、Koさん、Oさんです。

オープンした後はお店の前に出て
「群馬フェアを開催しています」とPRします。

ゴッコ「おはようございます」
私「あれ?」

ゴッコ「開店時間は10:30だと思った」
ダンディーはGWは開店時間が違うことを知らなかったそうです。

ゴッコ「最近こんなのばっかり・・・」
私「まだぐんまちゃんはお水を飲みに帰っていないです」
私「間に合って良かったですね」

ぐんまちゃんは写真撮影に応じてから退場しました。
今回のVIPルームは1階にありました。

歩きながらおもてなし隊に
前日のイベントのことを報告しました。

私「昨日の高崎駅で、Maさんがぐんまちゃん着たんですよ」
Koさん「ええっ!」
Tuさん「それは見たかった!!」
私「足のたるみが全く無かったです」

Maさん、身長が高いんですけど
ぐんまちゃんを着たかったんだそうです。
私「それじゃ、良かったですね」

そしてぐんまちゃんに差し入れです。
鯉のぼりの袋に入ったお菓子v

これは前回の大胡電車庫であげた青い鯉のぼりと
色違いで赤い鯉のぼり。

Ko「赤い鯉のぼりだ~」
私「紐も持ってきましたv」
Ko「じゃあ、また付けてみますねv」

話が早いv

11時からじゃんけん大会があります。

とりあえず会場を見ておきたいと言って
群馬フェアを開催している地下1階へ移動しました。

でもじゃんけん大会をするようなスペースがありません。

顔見知りの桑茶屋さんのお兄さんに聞いてみました。

私「昨日ぐんまちゃんのじゃんけん大会ってどこでやりました?」
桑茶兄さん「そこのエスカレーターの広い所」

・・・あまり広くないですよ?

私「大人もじゃんけんに参加できていました?」
桑茶兄さん「していたよ」

前日の様子なども聞かせていただきました。

お礼に桑茶を買ってきました。
じゃんけん大会の会場、チェック完了。

飲むヨーグルト屋さんで
ぐんまちゃんに差し入れを3本購入し
先日購入したばかりのクーラーバッグに保存v

ゴッコさんはゴディバのアイスを差し入れに買っていました。

11時、エスカレーター前に待機。
予測していたのとは逆の方向からぐんまちゃんが登場しました。
入れ違いにならなくて良かった(爆)

ぐんまちゃんのじゃんけんの説明があって
参加したい方は並んでくださいとのこと。

参加したかったので並んでじゃんけんをして
景品をいただいてきましたv

じゃんけんに勝つとミニ・ジグソーパズルがもらえました。
負けるとシールです。

お客さんがいないときはゴッコさんがサクラで並んでいました。
ゴッコ「あ、景品はいらないから」
景品をもらわずに2回並んでいました。

鯉のぼりを付けたぐんまちゃんと撮りたくて
私も2回並んでしまいました。

この回の時にフォロワーのなおみさんにお会いしました。
なおみさんの方から名乗ってくださったんですけど
ちゃんと顔を覚えていましたよ~v

私「先日、群馬にいらしていたんですね」

なおみ「どこにいるのか分からなくて挨拶ができなくてすみません」
なおみ「二人とも存在感があるのに」

私「存在感があるって言われちゃったよ」
ゴッコ「ちるさん、目立つんですよ」

・・・ダンディー、なおみさんは二人って言ったよ?

普段はツイッターでしかやりとりしていないのですが
久しぶりにご挨拶ができて嬉しかったですv

次のじゃんけん大会は14時です。

時間があるので外のお祭りを見に行きました♪
屋台でお昼♪
鉄板焼き系は大好きです♪

この日、後半はぐんまちゃん家に行こうと思っていたのですが
ぐんまちゃんのご挨拶が12時だけとツイッターに載ったので、
銀座行きは断念しました。

銀座に行こうと思っていたので
銀座のぐんまちゃんへの差し入れと
はいポーズ!ぐんまちゃん(新作の洋服を着用)を
持ってきていました。

14時、ぐんまちゃん登場、
せっかくなので
はいポーズ!ぐんまちゃんを持ってもらって
ツーショットをお願いしました。

撮り終わった後、ぬいぐるみをぎゅうと持つぐんまちゃん。
返すのイヤと言いたいらしい(笑)

両手を差し出すと
くるっと後ろを向いちゃうぐんまちゃん。

こ、このノリはコンシェルジュぐんまちゃん!?

Tuさん「ダメだよ、ぐんまちゃん」

お兄さんに言われても
なかなか返そうとしないぐんまちゃん。

しばらくぎゅうと持っていて
やっと差し出した私の手に返してくれました。

私「ありがとう、ぐんまちゃん」
私「また遊んでねv」

ぐんまちゃん、新人さんなんですけど
頑張っていらっしゃるんだなぁと思って
なんかウルウルしちゃいました。

このときは
フォロワーのぽに丸さん姉妹がいらっしゃって
声をかけてくださいました。

カブトと鯉のぼりをコーディネートした
可愛いぐんまちゃんマスコットを見せていただきました。

ぽに丸さんたちは銀座に行ってからこちらに来たそうです。
少しの間でしたがお会いできて嬉しかったですv

あと縦断コンビのお二人も来ていました。

群馬フェアの店内を回りながら
モツ煮が気になるぐんまちゃん(笑)
残念ながらお金を持っていませんでした。

ぽに丸さんたちのツイートによると
鯉のぼりのお菓子でモツ煮を買おうとしたらしい(笑)

移動の際にずっとぐんまちゃんが鯉のぼりを両手で持っていて
Oさん「さっきからずっと持っていますよv」
なんて耳打ちしてくれましたv

気に入ってもらえて嬉しいv

縦断コンビのお兄さんの情報によると
予告に無かったのですが15時も出るとのこと。

待ち時間が短いので、
軽くコーヒーブレイクしていました。

前に私が「カフェインが切れたので帰ります」とやった事があって
以来、ゴッコさんはこういう時に気を遣ってくれるのです。

店内をうろうろしていたら
はちみつ屋さんに声をかけられました。
見慣れたエプロンを着けています。

お姉さん「こんにちは」
私たち「???」

エプロンは見慣れていますが
顔に覚えがありません。

私「ちょっと待ち時間をつぶしています」

お姉さん「来るかなって噂をしていたんですよ」
私「そうですか」

物産展の方の話題にのぼっちゃうんだ?
いつもお世話になっています(^^;

15時はVIPルーム前で待機。

何も考えずに行動したのですが正解でした。
ぐんまちゃんは地下ではなく1階から外へ向かったからです。

三越の前に屋台が並んでいて
群馬県名物の豚汁とか焼きまんじゅうとか
山賊焼き(お肉を焼いたの)とか
いろいろおいしい物を扱っていたんですv

ぐんまちゃんはひとつひとつ回ってPRして行きました。

顔見知りの焼きまんじゅう屋さん曰く
奥さん「ぐんまちゃんが来た後はいっぱい売れたのよ」
だそうですv

それは良かったvv

次に地下に移動して群馬県フェアを回りました。

はちみつ屋の奥さん、
ぐんまちゃんの鯉のぼりを気に入ってくださったみたいでした。

はちみつ屋さん「どうしたのそれ、可愛いわね」
Oさん「いただいたんです」
OK!のポーズで応える私。

はちみつ屋さん「私も欲しいわー」
私「あ、いいですよ」

銀座のぐんまちゃんにあげようと思って
もう一つ同じ物を持っていたので差し上げました。

また家に持ち帰るよりも
欲しい方にもらってもらう方が張り合いが良いし。

どうやら話題にのぼっているらしいし?(笑)

はちみつ屋「じゃあ、代わりに」
キャンディをいただいてしまいました。
私「かえってすみません」

はちみつの濃厚な味がするキャンディをいただきました。

縦断コンビのお兄さんに
私「昨日、館林での活躍、聞いてますよ」
と声をかけたら
縦断兄「県庁に知り合いになった人がいて、アテンドやらせてもらった」
とのことでした。

県庁さん、人手不足なので
ファンからのアテンダントの申し出を受けたみたいです。

縦断コンビのお兄さんなら頼りになるので
県庁さんの判断はナイスだと思いました。

縦断兄「あれ、二人は(ぽに丸さんたちのこと)」
私「帰りましたよ」
縦断兄「じゃあ、良かった」
縦断兄「下で待っているんじゃ、かわいそうだからさ」

私のフォロワーさんたちのことを
気にかけてくれてありがとうv
思いがけず嬉しかったですv

ぐんまちゃんを見送ってきました。

エレベーターを待っている時
店舗の写真紹介掲示板の前で

ゴッコ「ぐんまちゃん、どれに行きたい?」

ぐんまちゃんが指したのは・・・
ゴッコ「エステ!?」

Tuぐんまちゃん、適当に指したでしょ(^^;

ぐんまちゃんを見送って店内で適当に過ごします。
待ち時間が30分と短いのであっという間です。

ぐんまちゃん、
16時は最後の登場だったのですが
なんと鯉のぼりを2つ付けていました。

一つは大胡イベントでプレゼントした青い鯉のぼり、
そして今日プレゼントした赤い鯉のぼり。

私「ぐんまちゃん、こどもの日っぽいねぇv」

ぐんまちゃん、ずっと鯉のぼりを手に持っていてくれましたv

2つの鯉のぼりを付けたぐんまちゃんと
ツーショットを撮りたくてまた並んでしまいました。
ぐんまちゃんとこんなに撮ったのは久しぶりですv

今回のぐんまちゃん護衛としての活動は
頭に手を突っ込もうとした子どもを制止したり

ぐんまちゃんのモフモフのお手々を離さない子に
「ありがとうねー」声をかけてその手に触れて
足止めになっているのをやめてもらったり、かな。

ゴッコさんもアテンダントみたいなことをしていました。

さて。

ときどきイベントで顔を見かける女性がおりまして
今回、三越でもお見かけしたんです。

一方的に話しかけてくるので
ゴッコさんの知り合いかと思ったら、知らない人とのこと。

ぽに丸さんたちからは逆に
お知り合いですか?と聞かれてしまいました。

私「いえ、知らない人です・・・」

その人は私の手荷物や手芸作品を無断で撮影していきます。

私は盗撮されていると認識しているので
知り合いだと思われるのはすごく心外なんですけど(T▽T)

ぐんまちゃんの追っかけにもいろんな人がいますよね。

私は比較的良い人間関係に恵まれていると思っていますけど。

多摩センター三越のイベントはこんな感じでした。
ぐんまちゃん登場回数が多くて得した気分で帰宅しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。