つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

豊作の悩み。

2016年08月15日 | 日常のこと
家庭菜園の話。

我が家の家庭菜園は
一定の時期に
一種類の野菜が大量に取れます。

キュウリの時期にはキュウリだけ、
トマトの時期にはトマトだけ
ナスの時期にはナスだけ、という感じです。

今、山のようになっているのはシシトウ。

緑の唐辛子です。

キュウリもトマトもナスも
それだけで4種類くらいの料理に仕上げられるけど

シシトウだけはどう工夫しても1~2品。
しかも大量消費が難しい。

ひとつかみ刻んだだけで
指先はカプサイシンでぴりぴりするし
その指であごでも触っていればあごまでぴりぴりするし。

シシトウだけは勘弁して欲しい。

週末、
砂糖と醤油で炒めて
水分を飛ばして保存食を作りました。

でも、たぶん、今日の収穫もシシトウの山だろう。

悩ましい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。