goo blog サービス終了のお知らせ 

シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

上手くいかなくても

2017-03-15 20:38:21 | 日記
さらに霊的進化について聞かれて―
「霊に関る分野において進歩が容易に得られることは有り得ません。もし容易であれば成就する価値が無いことになります。霊的進化はもっとも成就しがたいものです。一歩一歩の向上が鍛錬と、努力と、献身と、自己滅却と、忠誠心によってようやく克ち得られるものだからです。霊的褒賞を手に入れるには奮闘努力がいるのです。もしも簡単に手に入るものであれば価値は無いことになります。価値が出るのは入手が困難だからです。それはいつまでも終ることのない道程です。」 『シルバーバーチの霊訓4』


あーあ。なんかな、全然上手くいかない。
自分でこうしたいと思っても思うようにいかない。
大きな大きな疎外感。

引き寄せの法則だっけ。
あれって、ある意味すごいな。
物質的な願いを思いのままに引き寄せるっていう、超ゴージャスな幸せ。

でも私はいいんだ。
引き寄せなくても。
私より上手くいかなかった人知ってるから。

イエス・キリスト

引き寄せの法則の真逆の人。
孤独と裏切りと困難を、最高の利他愛で包み込んだ人。

イエスに想いをはせて
とにかく前を向いて頑張ろうって思う。

今の私

2017-03-05 23:44:58 | 日記

地上は幼児の学校であり、こちらは大人の学校です。地上では神から授かっている霊的資質を少しでも多く発揮するように、精神を修養し霊性を鍛錬して他人のために役立つことをする、その練習をしているのです。
『シルバーバーチの霊訓12』


私ね、このブログ立ち上げてまもなく・・・もう三年以上前のことなんだけど、自分が湖畔を歩いている夢を見たんだ。
その時の自分が何というかとても薄汚れていて醜かった。
目が覚めても妙にリアルで、これが霊界での自分の姿なんだって唖然としたの。

それから霊界から見られていることを意識して頑張ったつもり。
無理して背伸びしながら利他愛を実践すべくゴミ拾いしたり、近所や病院のボランティアに首を突っ込んだり。
霊界から見て私は以前よりは綺麗になってるはずだって思っていたのだけど、霊的な感受性が鋭くなった反面、自分の足りなさが余計に分かりだして、その足りなさに苦しくなり出した。
他人の醜さも自分の醜さも瞬時に分かってしまうんだ。
特に男性の性欲はネットリとしてあまりにも醜く、とても波動が低い。
それと同様に、霊主肉従ではない時の私の醜さも想像を絶するレベルなので、何とかしたい。


言えないからストレス

2017-02-24 23:53:18 | 日記
霊性が開発され進歩するにつれて自動的に他人に対して寛大になり憐みを覚えるようになります。これは、悪や残忍さや不正に対して寛大であれという意味ではありません。 相手は自分より知らないのだという認識から生まれる一種の“我慢”です。人間は往々にして自分のしていることの意味が分からずに、まったくの無知から行為に出ていることがあるものです。そこがあなたの我慢のしどころです。それは悪を放任し黙認してしまうことではありません。それは我慢ではなく目の前の現実に目をつむることです。真の意味の寛大さには洞察力が伴います。そして、いつでも援助の手を差しのべる用意ができていなければなりません。
『シルバーバーチの霊訓(12)』


左側の口がピクピクするのが、相変わらず続いてます。

たぶんこれは「言いたいことを言えない病」なのでは・・・。

霊的真理を学んで、どんどん物質的な欲望から離れていくと、自分だけ浮いている感に悩まされます。
そうすると、相手や周囲に対して、批判ちっくな思いばかり募ってきて、心の中はパンパンに膨らみます。

瞑想をしたり、シルバーバーチを読んだりするとすぐに気分は楽になるのだけど、暫くしたらまたまた批判ちっくな私に逆戻り。

心のまま素直に言えたら良いのですが、言っても周囲には通用しないから空しいだけなので、でも、小出しに言ってしまい、それはそれで自己嫌悪。

どんどん、独りぼっちが好きになって、人に会うのがおっくうになってきました。
これは、憑依と同じ状態なんですが、霊に指図されたりすることがないので、単なる修行モードなんだと思います。

山に籠もるのならいざ知らず、人と接するしかないのだから、もちっと寛大な私になりたいです。

貝になりたい

2017-01-27 22:16:00 | 日記
進歩するためには成功と失敗の両方が必要なのです。失敗がなければ成功もないからです。人生は常に相対的です。困難と矛盾対立のなかにこそ進歩が得られるのです。楽だから進歩するのではありません、難しいからこそ進歩が得られるのです。その苦しい過程が魂を鍛え、清め、成長させるのです。
光のないのが闇であり、善でないのが悪であり、知識のないのが無知であるわけです。『古代霊は語る』


人を批判したりするのって疲れるの。
人の未熟さを許せないって憤るのって、自分が未熟な証拠。結局自分が許せんくなるのね。

~世界征服☆彡のブログを立ち上げて、私の精神はボロボロになった。

一番こたえたのは、シルバーバーチを共に広めようとしている同志を仲間として受け入れられない自分の心。
シルバーバーチが好き、というだけでは、共に歩めない。
魂に共通項がないと、長所も短所に見えて、同調するのが苦しい。

私は、バックボーンを持たない。
真理を普及するための拠り所は、シルバーバーチの本と、自身のインスピレーションしかない。
でも、これでいい。
今年は、誰の影響も受けず、独りで修行に明け暮れたい。

去年の反動だ! 

もう、私は貝になりたい・・・

<2018/09/20追記>
ここが起点で自分のインスピレーションを頼りだして、低級霊の影響を受け出しました。
ギリギリで低級霊の憑依は避けられたけど、「悪感情は身を滅ぼす」といういい教訓を得ました。

今なら答えがわかるけど・・
霊的真理を受け入れた同志だって沢山の未熟さを抱えていて、
それを霊的真理に照らして何とかしたいと奮闘している、と理解したら良かったなぁ・・・。

長所が多い人間だから好きになるのではなく、人間は全て大霊の子だという兄弟認識が薄かったわ。

この挫折は霊的成長が得られた貴重な経験でした。





ネガティブ時間帯

2016-11-18 20:49:42 | 日記
お風呂とか、寝起きとか、ぼーっとしている時とかに、良いインスピレーションを貰いやすいっていう人、私の周りに結構いるけど。

私は全く逆だな。
ここは、超ネガティブ注意の時間帯。
特にお風呂は駄目だな。
もちろん、心も体も癒やしてリラックスできるんだけど、自己憐憫の渦に巻き込まれる。
過去の嫌なことが次々と心に沸いてきて、収拾がつかなくなる。

だから、歌を歌うとか、温冷入浴を忙しくするとか、とにかく、マイ儀式を作る。

寝起きとかは、ぼーっとしている時とかは、最近ちょっと大丈夫になったかな。

もし、私とおんなじ人がいたら、ネガティブ注意の時間帯というラベル貼って、対処法をこさえたらいいよ。

もう、どうでもいいや

2016-05-03 21:59:20 | 日記
人のために役立つことをする、これが他のすべてのことに優先しなくてはなりません。大切なのは“自分”ではなく“他人”です。・・・自信をもって断言しますが、われわれ霊界の者が人間を見放すようなことは絶対にありません。 『シルバーバーチの新たなる啓示』

最近職場も楽しくて、色々順調でルンルンしてたら、突然降って湧いたように嫌なことが重なって、とたんに凹む。
で、わかったんだけど、私はその「順調さ」に依存していたんだな・・・
性格や、思念、感情など、私の根っこの部分は全く変わってなくて、穏やかな運気で寛解してただけ。

人生の難問の一つ一つを、あなたが解決を迫られている課題として受け止めなさい。それに挑戦していく過程の中で霊性が磨かれ、発達し、潜在的神性が表面に出てくるのです。順風満帆に事が進んでいる時に感謝する必要はありません。難問が生じた時こそ感謝すべきです。あなたにとっての挑戦課題が突きつけられたのであり、それを真正面から受け止めることによって、あなたの霊性が一段と磨かれる。その絶好のチャンスだからです。『シルバーバーチの霊訓12』

順風満帆なことを背景に、呑気に感謝ばかりして、ちゃんちゃらおかしいな。

でも、摂理を知っているから、寛解が解けて、運が急降下しても大霊に感謝できるんだ。
誰かのために役立とう、って思うことで自我が崩壊せずにすむ。有り難い。
自分がどれだけ歪んでいるか知っているけど、人に迷惑かけないから治さなくてもいいし、それに、私の歪みは、きっと精神科に行っても治らない。
絶対、一生変わらないけど、ちゃんと生きて霊界に行けたら、全部リセットできるってわかっているから、歪んだまま頑張ろうと思う。

「大切なのは“自分”ではなく“他人”です。」

この言葉を知らなかったら、窒息してた。
大切なのは他人だから・・・
霊界の人は、他人である私を思いっきり大切にしてくれている。
ありがたいです。

地震の思い出

2016-04-29 23:53:06 | 日記
熊本地震をニュースで見て、阪神淡路大震災の時のことを思い出しました。

当時、一人暮らしのアパートが地震で住めなくなりまして、暫く会社の寮に身を寄せたのですが、とにかく困ったのはトイレ。
食べ物は、緊張しすぎて全然のどを通らなかったので、心配しなかったのですが、排泄のことばかり気になりました。

もし、生理になったらどうしよう。トイレットペーパーが無くなったらどうしよう・・・。これが本当に不安でした。
で、この不安がピークに達して実家に帰ることに・・。
赤ちゃんがいた友人も、「おむつ」のことばかり不安がるので、手土産は「おむつ」だったかな。
「紙」問題は切実ですね・・・。

一番嬉しかったのは、自衛隊が作ってくれたお風呂。
生涯忘れないだろうな。温度も水質も女性隊員の配慮も素晴らしかったです。

カード会社に電話したら、すぐにカード利用を停止してくれたのも嬉しかったし、ダイエーが超安かったのも嬉しかったです。

記憶に残るのは、真っ先に援助の手を差し伸べてくれた宗教団体と右翼団体。
すごい組織力で物品を無料配布してくれました。
朝鮮人学校も、私に雨が降りそうだからとビニールカッパをくれました。

困ったのは、歩き回ってヘトヘトな時に、1.5ℓペットボトルのお茶を差し出してくれた学生さん。
善意の塊のような方で、お断りするのが難しかったです。
でも、重たすぎるし、飲んだらまたトイレに行きたくなるもの・・・。

あと、上空の取材用のヘリコプターがうるさかったです。
取材するなら火を消してくれって頭に来たな。

テレビで、地震が恐くて建物の中に入れない人とか、車中に寝泊まりしている人とかをレポートしていたけど、その気持ちよく分かります。
地震では、守ってもらえるはずの建物に殺されるから、おっかなすぎて、建物の中にすっとは入れない。
入っても、建物の天井ばかり見ていました。窓ガラスも割れそうで近づけない。

熊本の人に何か援助してあげたいなあって心から思うのですが、きっと、私が嬉しかったと思うことはすでに援助を受けているでしょうね。
そう考えると、義援金で復興の足しにしてもらうのが一番良いのかな。

頑張れ、熊本の被災者のみなさん!

一番不幸な時こそ、一番大切なものが見えるから。

それは、家族の絆かもしれない。
何気ない日常かもしれない。

だけど、私の一番大切な思い出は、知らない人から頂いた、純粋な利他愛でした。

土地ってやっぱり欲しいもんですね

2016-04-14 21:41:35 | 日記
大半の人間は地上だけが人間の住む世界だと考えています。現代の生活が人間生活のすべてであると思い込み、そこで、物的なものを、いずれは残して死んでいかねはならないものなのに、せっせと蓄積しようとします。戦争、流血、悲劇、病気の数々も、元はと言えば、人間が今この時点において立派に霊的存在であること、つまり人間は肉体のみの存在ではないという生命の神秘を知らない人が多すぎるからです。人間は肉体を通して自我を表現している霊魂なのです。それが地上という物質の世界での生活を通して魂を生長させ発達させて、死後に始まる本来の霊の世界における生活に備えているのです。
『シルバー・バーチの霊訓 12』


うちの家の隣は駐車場なのですが、オーナーが処分しようと売りにだされることになりました。
相場より高めの30坪。

駐車場を挟んでお隣の奥様と、「どうする?半分ずっこする?」なんて話が盛り上がりましたが、
到底買えないのでせめてお隣が買ってくれたらとお互い譲りあいっこです。
変な人に変な使い方されたら怖いじゃん・・

不動産会社がお客さんを連れて来る度に「もう売れちゃうかな?」とドキドキハラハラ。

で、あっさりと家族さんに購入されて、新築があっという間に建ちましたが、違法建築でもされたらと、またハラハラ。

領土問題で、国と国が争っていたりするけど、私だって土地に執着が有り有りで、ダメじゃん。

土地なんかあってもせいぜい庭を作って税金払うだけなのに。
これが無性に手に入れたくなる・・・土地って魔物ですね。





不倫も本能

2016-03-28 23:29:43 | 日記
愛の真の意義を悟るのは霊の世界へ来てからです。なぜなら愛の本質は霊的なものだからです。愛は魂と魂、精神と精神とを結びつけるものです。
『シルバーバーチの霊訓1』

乙武サンも、議員サンも、ベッキーさんもゲス不倫発覚で、なんだかなあ・・・なんですが、

スキゾイゾ系以外の人ってそんなものだと思います。
彼らが特殊なんかじゃない。天の配剤で好みの異性が現れたのをいいことに調子に乗っただけ。

シルバーバーチは『人間の愛』について語っていますが、これ以上ないくらいの洞察力です。達観しています。

気が合うというだけの友情、趣味が同じということから生まれる友愛から、人のために尽くそうとする崇高な奉仕的精神に至るまで、愛は数多くの形態を取ります。地上では愛 Loveという言葉が誤って用いられております。愛とはいえないものまで愛だ愛だとさかんに用いる人がいます。ある種の本能の満足でしかないものを愛だと錯覚している人もいます。が、私が理解しているかぎりで言えば、愛とは魂の内奥でうごめく霊性の一部で、創造主たる神とのつながりを悟った時におのずから湧き出てくる魂の欲求です。最高の愛には一かけらの利己性もありません。すなわち、その欲求を満たそうとする活動に何一つ自分のためにという要素がありません。それが最高の人間的な愛です。それが人類の啓発を志す人々、困窮する者への救済を志す人々、弱き者への扶助を願う人々、そして人生の喜びを踏みにじる既得権力との闘いを挑む人々の魂を鼓舞してきました。
・・・愛の対象に対する働きかけという点では同じであっても、おのずから程度の差があります。最も程度の低い愛、狭隘で、好意を覚える者だけを庇い、そして援助し、見知らぬ者には一かけらの哀れみも同情も慈悲も感じない者もいます。しかし宇宙には神の愛が行きわたっております。その愛が天体の運行を定め、その愛が進化を規制し、その愛が恵みを与え、その愛が高級霊の魂を鼓舞し、それまでに成就したもの全部をお預けにして、この冷く薄暗い、魅力に乏しい地上へ戻って人類の救済に当らせているのです。『シルバーバーチの霊訓3』

ある種の本能の満足=不倫含む恋愛・・・ですね。
恋愛本能は最強の本能なので、「恋愛は最高の愛ではない」ということを知っていないと、色々と・・・やらかします。

特に、人のためにと尽くそうとする優しい社交的な性格の人は要注意かも。
きっと慈愛の気持ちが、本能の指令でくるっと恋愛に切り替わるんだろうな。
私の入る前に職員の大量辞職があったのだけど、原因がなんと幾人も絡む泥沼不倫。
そういえばボランティアに行ってた病院の医者も看護婦と堂々不倫してたしなあ。

大霊の子である人類は、大霊の霊力を授かっているがゆえに、意識がまだ人類の進化の次元にまで達していない存在に対して、その霊力を授けることができることを知らねばなりません。それが愛であり、その愛の力によって、まだその次元に達していない存在の進化を促進してあげることができるのです。『シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A』

恋愛で痛い思いをして、そのうち人類愛に目覚めれば万々歳ですね。

時期のきた人

2016-03-11 08:17:51 | 日記
地上には、自分を変えようとせずに世の中を変えようとする人が多すぎます。他人を変えようと欲するのですが、すべての発展、すべての改革はまず自分から始めなくてはなりません。(中略)地上人類の霊的新生という大変な事業に携わっていることは事実ですが、それにはまず自分を霊的に新生させなければなりません。真の自我を発見しなければなりません。心を入れ替え、考えを改め、人生観を変えて、魂の内奥の神性を存分に発揮しなければなりません。『シルバーバーチの霊訓1』


霊的知識を受け入れることができる人を「時期のきた人」と言いますよね。

悲しみや苦しみを通して神の摂理を受け入れる心境に達したということを表しますが、決して選ばれた人でも霊格の高い人でもありません。
単に自己改革のスタートラインに立ったということだけです。

「時期が来た人」と自覚のある方々。

自分は選ばれた人だ、という驕りはないでしょうか?

スピリチュアリストを自認されている方でも、モラルの低さや気遣いのなさに驚かされることがあります。
いくら瞑想をやっても、いくら祈っても、それでは巷の宗教者と変わりないです。
むしろ、霊的真理を知っているだけに、たち悪い!

霊的真理を伝えなきゃいけない場面に遭遇すること(伝道)が実生活でも多々ありますが、そのとき霊界の威力を再認識し、自分を道具として使ってもらえたことに、幸福感を味わいます。

しかし、伝道と違って、自己の新生は自己と向き合う孤独な内省でしか成しえません。
地道で自己の欠点に向き合う作業はとても辛いもので、逃げたり伝道とすり替えしやすいです。

というわけで、奢らぬよう すり替えしないよう、これからも真の自我を見出すために自己改革の努力をし続けます!

(って言ってる私は欠点だらけだからな・・自己改革の種はごっちゃりあります。)

悪魔考

2016-02-17 23:22:44 | 日記
(質問)あなたがイエスについて語るとき、それは人間イエスのことですか?それともイエスを通して働きかけた霊的勢力の総合ですか?

人間イエスのことです。ですが、その後イエスは大きく進化し、地上時代よりもはるかに高等な意識を発現しています。地上で発現する意識の高さが、生まれ落ちた時代と土地柄に相応したものにならざるを得ない以上、やむを得ないことです。それでも、ナザレのイエスを通じて発現した霊性は、地上に降誕したいかなる人物をも凌ぐものでした。イエスほど霊性を強烈に顕現した者は、ほかにいないということです。
『シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A』




タロットに描かれている悪魔のカードは、堕落と快楽と欲望の象徴。
でもね、実は悪魔に繋がれている人間の鎖はなんとユルユル。頭からスポッと抜いて脱出できるの。悪魔に囚われているように見えて、好んで悪魔になっているのが人間。


サタンは、かつて神に仕える天使でありながら堕天使となり、地獄の長となった悪魔だそうですが、
関西シルバーバーチ読書会の主宰者先生の説明では
「天使は肉体を持たない(肉体を持って修行する必要がない)ので悪になるはずがない。肉体が悪の心を引き起こす。」
とのことでした。(もっと上手に説明されていましたけど^^;;)

イエスだけが肉体を持った天使、という例外を作ると、悪魔も元天使という「善悪セット」を作らねばねらないのかな。
ヒーローが強くて立派なほど、超悪いヒールが対抗!みたいな。

肉体の生存という本能を自由意思でさらに強化して、悪魔よりひどいことする権力者もいます。
悪の権化がサタンだというなら、サタンとは、欲望に溺れて落ちていく人間だということでしょう。

キリスト教の信者の方は、サタンという名の悪魔に縛られて、サタン洗脳バリバリだけど、でも、イエスを殺したのはサタンじゃないよ、やはり人間の自由意思です。

堕天使のサタンなんていない。
悪魔のような人や人霊が山ほどいるのが地球だと思います。

喪失の悲しみ

2016-01-26 11:58:57 | 日記
あなたの(霊の世界を見る)目がさえぎられているのが残念でなりません。(霊の声を聞く)耳が塞がれているのが残念でなりません。その肉体の壁を超えてご覧になれないのが残念でなりません。あなたが生きておられる世界が影であり実在でないことを知っていただけないのが残念でなりません。あなたの背後にあって絶え間なくあなたのために働いている霊の力をご覧にいれられないのが残念でなりません。数多くの霊、あなたのご存知の方もいれば人類愛から手を差しのべている見ず知らずの人もいますが、あなたの身のまわりに存在していることが分かっていただけたらどんなにか慰められるでしょう。地上は影の世界です。実在ではないのです。
『シルバーバーチの霊訓5』



仕事の同僚が涙を流しながら仕事をしていたので、訳を訊いてみたところ、
大切な友人が事故に巻き込まれて即死したことを、辛そうに語ってくれました。

その方は4トントラックのドライバーで運転技術が極めて優秀だったそうですが、たまたま仕事休みで自家用の軽自動車を運転している時に、下手な車に追突されて軽自動車が大炎上。あっという間の出来事だったと。 
身内に思春期の息子さんがいらっしゃって、あまりのショックに親戚の家に身を寄せているとのことです。
そうだよね。自分の親が一瞬で焼死したなんて、そんなこと耐えられるはずない。

息子さんや、ご家族、同僚の深い悲しみを想うと、私も自然に涙が流れました。

死後の世界の実在を知れば、死の受け入れかたも変わってくるけど、死別は、霊の実在を知っている人でも動揺するし、愛する人との離別は、どんな状況でも寂しい。
ましてや、知らない人にとっては、耐えられないほどの悲しみと喪失感を味わうのだから・・・やりきれません。

死は、霊界で生きるための移行にすぎないんだって、知ってほしいなあ、と思います。
喪失感は残っても、悲しみは軽減されるはずだから・・・・。

いのちより大切なものがある

2016-01-22 17:33:37 | 日記
大霊の摂理はあくまでも魂の進化を大前提として機能します。地上的な尺度ではなく永遠の叡智を尺度として因果律が働くわけです。
『シルバーバーチは語る』


認知症で入居している方の部屋に飾ってある、額縁の絵に添えられた言葉

いのちが一番大切だと思っていたころ、生きるのが苦しかった。
いのちより大切なものがあると知った日、 生きているのが嬉しかった。



掃除機かけながら思わず涙が・・

私がずっと苦しかったのは、自分の「いのち」が、思ったより格好悪くて、不備だらけだったから。
一番大切な一回きりの「いのち」なのに、こんな貧乏くじは嫌だって。

どうして、いのちより大切なものが、自分の中にあるのに気がつかなかったのでしょう。

自分も大霊の一部を付与された霊であり、肉体を捨てた後も永遠に生きる存在

この世に生きる私のスペックは今でも気に入ってはいないけど、魂としての自分は大好きです。

魂のほうが大切なのだから、「いのち」の私などどうでもいいか。

自治会問題は根が深い

2016-01-08 19:41:08 | 日記
「私は俗世からのがれて宗教的行者になれとは申しません。地上生活で滅多に表現されることのない内部の霊的自我を開発する為の生き方を説いているのです。それがより一層、人の為人類の為という欲求と決意を強化することになります。」
『シルバーバーチの霊訓5』


今日、地域の餅つき大会用のもち米を6キロ洗米しました。
これも、自治会役員の担当です。

これまで夏祭りとか運動会とか、臨時総会とか、その他にも地域や集会所の清掃とか、訃報回覧とか、なんとか つつが無く終わって、後は時期役員決めだけ。

しかし、この時期役員の選出がねえ、気が重い。

私は、「滅多にない人のお役に立てるチャンス」と捉えているから一年の任期くらい平気だけど、みなさん嫌々なのがよく分かるから。

次期役員当番の予定の方に挨拶に行ったら
「役員は忙してもう無理だから退会しようかな。」って。
その方は、シングルマザーさんで一生懸命お仕事されているから仕方ないですよね。

自治会やめても、ゴミ出しはできるし、役所の広報誌も配られるし。
仮に災害があったとしても、自治会に関係なく困った人には手を差し伸べるだろうし。
絶対困らない!

一昔前なら、この地域も自治会にほぼ全員加入されていたそうです。
別に霊性が高い人ばかりが奉仕していたわけじゃなくて、人の目が気になるとか、負担も少ないとか、それなりにメリットも多かったから、維持できていたのだと思います。
自治会の役員同士で仲違いしたり、すったもんだも随分あったとか・・


今や、毎月の定例会合では
「どうやって自治会員を増やすか」ばかり議論しています。 

もはや崩壊加速中。

人間の霊性がもっと上がれば、もっと良い互助システムが出来上がると思うのですけどね、今は過渡期でしょうか。

悪魔の力

2015-11-07 21:45:39 | 日記
治療家が望むとおりの結果、あるいは治療霊団がその時に目標としたとおりの成果が得られるとはかぎりません。霊媒(治療家)を通して得られる限られた治癒エネルギーでもって最大限の治療効果をあげなければなりません。一つの治療に全部のエネルギーを集中すれば一気に効果をあげられるかも知れません。が、次の治療のためのエネルギーを溜めるのに長い時間を要することになります。一つ一つが実験だと私が言っているのです。治療霊団も前もってこれはこうなるという保証はできません。どこまで治るかはわかりません。前もって知ることのできない要素がいくつもあるからです。それは治療活動を制約することになるかも知れません。ですが、それまで少しも治らなかったものに治る兆しが見えるだけでも喜ぶべきことです。
『シルバーバーチの霊訓2』 


旧友のお姉さんは、末期ガンです。

姉夫婦にお金がないことから病院にも行けず、痛み止めも滞りがち。
彼女のお姉さんは痛みと死の恐怖で大変苦しまれています。

医療に見放され、救う道がもう無い。旧友の信じている新興宗教では救えない。と言うので、スピリチュアルヒーリングをお勧めしました。

すると彼女は、突然顔色が変わり
「それはサタン(悪魔)ね。奇跡を起こせるのはイエスだけよ。イエス以降はサタンの力で、サタンの力はとても強力なの。」
と、よどみない口調で語ります。

え~っ!!!
この日本でこんな言葉を聞くとは。

どうして、病気を治す力が悪魔呼ばわりされにゃならんのですか。
おかしいとは思わないのかしら・・・。

彼女は「私が~教に入信していなければねえ・・」
とつぶやき、しきりに残念がるので、
「お姉さんは信者じゃないので試してもらったら?お金もかからないし効果があるかもしれないから。」
とだけ言って、伝えて欲しいとお願いしました。