シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

不倫も本能

2016-03-28 23:29:43 | 日記
愛の真の意義を悟るのは霊の世界へ来てからです。なぜなら愛の本質は霊的なものだからです。愛は魂と魂、精神と精神とを結びつけるものです。
『シルバーバーチの霊訓1』

乙武サンも、議員サンも、ベッキーさんもゲス不倫発覚で、なんだかなあ・・・なんですが、

スキゾイゾ系以外の人ってそんなものだと思います。
彼らが特殊なんかじゃない。天の配剤で好みの異性が現れたのをいいことに調子に乗っただけ。

シルバーバーチは『人間の愛』について語っていますが、これ以上ないくらいの洞察力です。達観しています。

気が合うというだけの友情、趣味が同じということから生まれる友愛から、人のために尽くそうとする崇高な奉仕的精神に至るまで、愛は数多くの形態を取ります。地上では愛 Loveという言葉が誤って用いられております。愛とはいえないものまで愛だ愛だとさかんに用いる人がいます。ある種の本能の満足でしかないものを愛だと錯覚している人もいます。が、私が理解しているかぎりで言えば、愛とは魂の内奥でうごめく霊性の一部で、創造主たる神とのつながりを悟った時におのずから湧き出てくる魂の欲求です。最高の愛には一かけらの利己性もありません。すなわち、その欲求を満たそうとする活動に何一つ自分のためにという要素がありません。それが最高の人間的な愛です。それが人類の啓発を志す人々、困窮する者への救済を志す人々、弱き者への扶助を願う人々、そして人生の喜びを踏みにじる既得権力との闘いを挑む人々の魂を鼓舞してきました。
・・・愛の対象に対する働きかけという点では同じであっても、おのずから程度の差があります。最も程度の低い愛、狭隘で、好意を覚える者だけを庇い、そして援助し、見知らぬ者には一かけらの哀れみも同情も慈悲も感じない者もいます。しかし宇宙には神の愛が行きわたっております。その愛が天体の運行を定め、その愛が進化を規制し、その愛が恵みを与え、その愛が高級霊の魂を鼓舞し、それまでに成就したもの全部をお預けにして、この冷く薄暗い、魅力に乏しい地上へ戻って人類の救済に当らせているのです。『シルバーバーチの霊訓3』

ある種の本能の満足=不倫含む恋愛・・・ですね。
恋愛本能は最強の本能なので、「恋愛は最高の愛ではない」ということを知っていないと、色々と・・・やらかします。

特に、人のためにと尽くそうとする優しい社交的な性格の人は要注意かも。
きっと慈愛の気持ちが、本能の指令でくるっと恋愛に切り替わるんだろうな。
私の入る前に職員の大量辞職があったのだけど、原因がなんと幾人も絡む泥沼不倫。
そういえばボランティアに行ってた病院の医者も看護婦と堂々不倫してたしなあ。

大霊の子である人類は、大霊の霊力を授かっているがゆえに、意識がまだ人類の進化の次元にまで達していない存在に対して、その霊力を授けることができることを知らねばなりません。それが愛であり、その愛の力によって、まだその次元に達していない存在の進化を促進してあげることができるのです。『シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A』

恋愛で痛い思いをして、そのうち人類愛に目覚めれば万々歳ですね。
この記事についてブログを書く
« 廃用症候群 | トップ | 看取り願望 »