シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

薬の威力

2016-02-26 11:23:06 | お仕事
すべてのことが霊性進化の肥やしになるのです。そのうち皆さんも肉体の束縛から解放されて曇りのない目で地上人生を振り返るときがまいります。その時、紆余曲折した出来事の中で、それらの一つひとつがちゃんとした意味を持ち、すべての体験が皆さんの魂を目覚めさせ、その可能性を引き出すことになっていたことを、理解するようになるはずです。
『シルバーバーチの教え 上巻』


リスパダール(リスペリドン)という名前はご存知でしょうか?
統合失調症とかの代表的なお薬なんですが、
認知の老人にも威力を発揮するとは知りませんでした。

ミヨさん。
80過ぎた、耳の聴こえない認知症患者さんなんですが、これが暴力系入居者さま。

最近、不穏さが増して、夜中に大声で怒鳴りつづけました。
そこで、看護師さんが、精神安定剤の薬を混ぜたゼリーを食べさせようとしたところ、そのゼリーカップ(耐熱ガラス)を怒りで握りつぶして手を怪我してしまい、血だらけでさらに逆上。
看護師さんも負けていないので、すかさず注射をしてその日はぐっすり眠って下さったそうですが
翌日も機嫌が大変悪く、相変わらず職員や入居者さんを引っ掻いたりつねったり殴ったり・・

で、担当医が薬(リスペリドン)を処方されました。

早速 職員がヤクルトにこっそり混ぜて飲ませようとしたんだけど
「毒いれとるやろー」
と、警戒心バリバリで飲んでくれません。
「毒入ってないなら、おまえでも飲めるやろー」とさんざん威嚇します。
職員も仕方なく「私が飲んだら、ミヨさんも飲んでね」と約束して薬入りヤクルトを一口飲んでも、約束をすぐに忘れて
「こんなん飲むかー」
と拒否・・・・職員、飲み損。

ならば、と、ご飯に混ぜて持っていったら、お隣の食事と交換しようとするし。

前の病院とかでもその手はさんざん使われていたようで、認知症なのに、私らより一枚上手。

で、時間はかかったけど兵糧攻めで服用成功。
一時間ほどで、穏やかでぼーっとした性格に変わります。
薬が切れかかると、目が三角形になって怒り出すから、薬の威力ってすごいなあと実感します。

無理やり飲ませるような薬って悪者のイメージがあったんだけど・・・。
でもね、薬で穏やかな人格を持続させることで、鋏持たせて生花会に参加してもらえたし、穏やかに楽しく暮らしてもらうことも可能です。
薬って役に立つんだと実感。

本当は認知症になる前に、心のわだかまりや性格の歪さを取るべきなんですけどね。
怒っている内容も、昔の意味不明なことをむし返すばかりで、こちらも返答に迷います。

この人も神の子だし、精一杯お役に立とうと思うけど、また引っ掻かれるのか。
ちょっと恐い・・。

旧本「シルバーバーチは語る」ホームサークル希望者へのアドバイス【誤訳訂正】

2016-02-23 11:08:05 | シルバーバーチ読書会
スピリチュアリズム普及会版「シルバーバーチは語る」P247

――これからホームサークルを作りたいと思っている人たちへのアドバイスをいただけますでしょうか。
嫌な思いをすることのない、本当に心の通い合える人々が同じ目的をもって一つのグループをこしらえます。そして週一回、同じ時刻に
同じ部屋に集まり、一時間ばかり、あるいはもう少し長くてもよろしい、祈りから始めてそのまま瞑想に入ります。

の文字「同じ部屋」という単語が、新本のシルバーバーチの教えには訳されていません。

普及会さんに問合わせて回答をいただいたので、共有したく載せておきます。

原文では「同じ部屋に」というところはありません。
They should meet once a week at the same time,for an hour or just a little longer,begin with prayer and then be passive.



霊的真理には関係のない、どうでも良い内容かもしれませんが、ぷちサークルにとっては大問題!!

なんせ、うちの自宅の2畳納戸を家族に内緒でこそっと使用しているのですが、今、隣が新築中だから、うるさすぎて、ここんとこメンバー宅を転々しています。(そのため男子禁制ね!)同じ部屋で継続なんて無理不可能。

新本「シルバーバーチの教え」のほうが、確かにわかりやすいです。
忠実に訳して下さっているようだし信用しようかなあ・・・・(もともと疑り深い性格だもん)

悪魔考

2016-02-17 23:22:44 | 日記
(質問)あなたがイエスについて語るとき、それは人間イエスのことですか?それともイエスを通して働きかけた霊的勢力の総合ですか?

人間イエスのことです。ですが、その後イエスは大きく進化し、地上時代よりもはるかに高等な意識を発現しています。地上で発現する意識の高さが、生まれ落ちた時代と土地柄に相応したものにならざるを得ない以上、やむを得ないことです。それでも、ナザレのイエスを通じて発現した霊性は、地上に降誕したいかなる人物をも凌ぐものでした。イエスほど霊性を強烈に顕現した者は、ほかにいないということです。
『シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A』




タロットに描かれている悪魔のカードは、堕落と快楽と欲望の象徴。
でもね、実は悪魔に繋がれている人間の鎖はなんとユルユル。頭からスポッと抜いて脱出できるの。悪魔に囚われているように見えて、好んで悪魔になっているのが人間。


サタンは、かつて神に仕える天使でありながら堕天使となり、地獄の長となった悪魔だそうですが、
関西シルバーバーチ読書会の主宰者先生の説明では
「天使は肉体を持たない(肉体を持って修行する必要がない)ので悪になるはずがない。肉体が悪の心を引き起こす。」
とのことでした。(もっと上手に説明されていましたけど^^;;)

イエスだけが肉体を持った天使、という例外を作ると、悪魔も元天使という「善悪セット」を作らねばねらないのかな。
ヒーローが強くて立派なほど、超悪いヒールが対抗!みたいな。

肉体の生存という本能を自由意思でさらに強化して、悪魔よりひどいことする権力者もいます。
悪の権化がサタンだというなら、サタンとは、欲望に溺れて落ちていく人間だということでしょう。

キリスト教の信者の方は、サタンという名の悪魔に縛られて、サタン洗脳バリバリだけど、でも、イエスを殺したのはサタンじゃないよ、やはり人間の自由意思です。

堕天使のサタンなんていない。
悪魔のような人や人霊が山ほどいるのが地球だと思います。

Y会 発足☆彡

2016-02-15 18:00:56 | Y会
わたしたちの新たな道具として、一命を捧げていただけませんか。あなたの行為によってたった一つの魂でも救うことができれば、それだけで、あなたの地上人生は無駄でなかったことになります。
『シルバーバーチ 地上人類への最高の福音』



通称Y会(仮)を発足しました。

メンバー構成: 寄せ集め(現会員3名)
        最終的に霊界側の独自基準で数名になる予定

活動場所:   とりあえず幽界(夢の中)

活動内容:   地縛霊にかかわる救出業務の下請け
        具体的には、たぶんこれ(このブログ主の夢の内容)

次回ミーティング: 霊界が適当に調整

自主練習:   下記の内容を深く理解し、
        霊界の道具として、各々霊性の向上に努めること

時には最も緊密な味方であるべき人が最大の敵にまわったりすることがあります。同じ目的、同じ大義によって団結すべき人たちの中にあってすら、摩擦と誤解の犠牲になることがあります。が、たとえすべての人間が同じ仕事に従事していても、たった一つの視点から眺めるということは、所詮、無理なのです。他人がどう言っているか、どう考えているか、どうしようとしているか、それはあなたには関係ないことです。大切なのはあなた自身が何を述べ、何を考え、何をするかです、神はあなたに他人の行為や言葉や思想まで責任は取らせません。あなたの責任は、あなたに啓示されたものに照らして生きることです。光が大きければ、それだけ責任も大きくなります。この神の規約には免除条項というものはありません。シルバーバーチの霊訓9 7章魂を癒す』

    以上

どうやら、何年も前から霊界側で準備されていたらしいです。

除霊ハプニング
読書会での夢内容

では、良き霊界の道具として 心して 頑張りましょう!!

人事異動

2016-02-12 12:26:07 | お仕事
最近仕事の話ばかりブログで申し訳ありません!

今回の人事異動!!

ポット洗浄中の看護士さんは、夜間見守り専用の事業所へ異動。
介護職は絶対、絶対、完璧に向いていないので、そのほうがいいよ。
褥瘡などの処置の腕はいいのだが・・・・ハプニングや様々な管理の対応ができない。致命的!
私はこの方から、適所適材ということを学びました。
昔、職場で私も随分いじめられたのだけど、これは私の能力が劣っているのではなく、単に向いていなかったからだとわかったよ。

この職場に誘ってくれた友人は、訪問介護部門に異動。
夜勤明けの後、家で家事する気力がなくなったからだって。
残念だけど、これ以上働いたら過労死するから仕方ないです。

例年通り退職者続出。
介護の離職率はどこも高いのです。
仕事は厳しく給料安いしな~。

それに、フル勤務の人は、夜勤が必ず入っているもんね。

夜勤は一人で入居者9人のお世話をするから、慣れないとけっこうハードらしい。

夜中も定期的におむつ交換やトイレ誘導があり、翌日の汚染シーツの多さで格闘していたんだなってわかる。
薬の作用で軟便の人多いのですよ。もはや永遠に収束することなし。
用もないのにブザーを何度も鳴らしたり、ふらっと徘徊する人の対応。これ、忙しい時や仮眠しているときにやられたら頭にくるかも!
フロアやキッチン、備品掃除に、洗濯に、様々なチェックに、記録書き、とか。
また、薬を定期的に貼ったり飲ましたり、体位を変える処置もあるし、夜中に体調崩される人も多いから、あ~私なんか務まりそうにない。

フル勤務を打診されたけど、速攻でお断り。
でも、4時間の入浴介助専門のパートから、8時間勤務の日勤には譲歩。

前回職員の奪い合いでお菓子がすぐに無くなる話を書いたけど。

職員は皆良い人です。サービス残業もてんこ盛りしてるし。
そもそもここの入居者さんは、ご家族さんがさんざん頑張って手に負えなかった方々。強者ぞろい。
お菓子は私たち職員が大変なのを知って下さっているからこその心配りなんです。

色々ご意見をいただきましたが、この職場の楽しみってこれくらいですから、これくらいは許してね。お菓子自慢くらいしないと、サービス残業ばかりで家族からなじられそう!

ただ、私は霊性を高めたいから参戦しない!!
(って決めた次の日に、十割カニせんべいを同僚が私のために取り置きしてくれて・・・優しさが身にしみます)

ゴディバ争奪戦

2016-02-09 11:20:21 | 食について
霊の道具として少しでも完璧に近づくことを心掛けることです。ご自分の人間性から人間的煩悩をすべてご法度にするくらいでないといけません。
『シルバーバーチ最後の啓示』


うちの職場には、入居者さんのご家族さんや同僚らが差し入れて下さる高級菓子が途切れることがありません。

ヨックモック、モロゾフ、ゴンチャロフ、ツマガリ、クラブハリエ・・・なんと贅沢な、なんですが、しかし・・・次の日には大抵箱ごとなくなっています。
職員同士で取り合うのですね~。
最初は「私お菓子食べないし、まっいいか。」と気にならなかったのですが、
あまりにもすぐに無くなるので、私も「家族に持って帰ってあげよう」名目で、いつしか争奪戦に参戦していました。
家族のうけが良いから、数もだんだんとエスカレート。
ガバッと持って帰って、家族に「いいだろう。」と自慢するのが日課に。

先日のゴディバのチョコ なんて瞬殺。
朝、「ゴディバ来たー!♪」と同僚と喜んでいたら、昼には痕跡すら無くなっていました。

仕事が終わって持って帰るか、休憩中に食べるのがルールですが、仕事中にフライングする人が複数人いたというわけです。

損したくない、という気持ちがどんどん先行して、それがとんでもなく膨れ上がってしまったのですね。恐るべしゴディバ!

しっかし、これって、国家間の戦争とかと、大して変わらない??

これを見て私もやっと目が覚めました。
私って本当に欲深くて浅はかだなあ・・と、反省しました。

いくら高級でもお菓子持って帰るのは、ええ、控えます。煩悩 煩悩!

マスコットのワコさん

2016-02-05 10:52:29 | 逝く人
死というと人間は恐怖心を抱きます。が実は人間は死んではじめて真に生きることになるのです。あなたがたは自分では立派に生きているつもりでしょうが、私から見れば半ば死んでいるのも同然です。霊的な真実については死人も同然です。『シルバーバーチの霊訓(4)』

ワコさんは、100歳手前のおばあさんですが、愛らしく施設のマスコット的な存在でした。

認知症の方って気が短い人も多いのですが、ワコさんは真逆。

ワコさんは、誰にたいしても何に対しても
「ありがとうごげす!」
一日100回は手を合わしているな。感謝の塊のような人。
多趣味で、個室にはお琴やら茶器やら、ところ狭く飾ってあります。
名家の家柄の出だそうで、職員同士で「時代が時代ならワコさんのお世話なんかできなかっただろうね」って話したりしていました。

そんなワコさん、一週間ほど前から「(死んだ)弟がいたよ。」とか言うし、
「息子を連れていかれる」って急に服を脱ぎ出したし、なんか変だったなあ。
で、服を脱いで裸になることを続けたあと、急に何も食べられなくなって、ずっと眠り出しました。
お顔は黄色く、顎もがくんと下がっていて、色白の愛らしいワコさんとはまるで別人のよう。
首から下の胴体からモヤモヤと、そこだけ空気がさかんに対流しているように見えました。
ワコさん、もう霊界に行っちゃうんだなあって、思いました。

ワコさんは、その2日後、家族さんや職員に見守られて、本当に眠るように永眠されました。
亡くなったあとのお顔はとても綺麗だったそうです。

あまりにも穏やかすぎて、死ぬのは怖くないって実感しました。

ワコさんの「ありがとうごげす!」
が、今でも耳に響く・・。