シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

悪魔考

2016-02-17 23:22:44 | 日記
(質問)あなたがイエスについて語るとき、それは人間イエスのことですか?それともイエスを通して働きかけた霊的勢力の総合ですか?

人間イエスのことです。ですが、その後イエスは大きく進化し、地上時代よりもはるかに高等な意識を発現しています。地上で発現する意識の高さが、生まれ落ちた時代と土地柄に相応したものにならざるを得ない以上、やむを得ないことです。それでも、ナザレのイエスを通じて発現した霊性は、地上に降誕したいかなる人物をも凌ぐものでした。イエスほど霊性を強烈に顕現した者は、ほかにいないということです。
『シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A』




タロットに描かれている悪魔のカードは、堕落と快楽と欲望の象徴。
でもね、実は悪魔に繋がれている人間の鎖はなんとユルユル。頭からスポッと抜いて脱出できるの。悪魔に囚われているように見えて、好んで悪魔になっているのが人間。


サタンは、かつて神に仕える天使でありながら堕天使となり、地獄の長となった悪魔だそうですが、
関西シルバーバーチ読書会の主宰者先生の説明では
「天使は肉体を持たない(肉体を持って修行する必要がない)ので悪になるはずがない。肉体が悪の心を引き起こす。」
とのことでした。(もっと上手に説明されていましたけど^^;;)

イエスだけが肉体を持った天使、という例外を作ると、悪魔も元天使という「善悪セット」を作らねばねらないのかな。
ヒーローが強くて立派なほど、超悪いヒールが対抗!みたいな。

肉体の生存という本能を自由意思でさらに強化して、悪魔よりひどいことする権力者もいます。
悪の権化がサタンだというなら、サタンとは、欲望に溺れて落ちていく人間だということでしょう。

キリスト教の信者の方は、サタンという名の悪魔に縛られて、サタン洗脳バリバリだけど、でも、イエスを殺したのはサタンじゃないよ、やはり人間の自由意思です。

堕天使のサタンなんていない。
悪魔のような人や人霊が山ほどいるのが地球だと思います。
この記事についてブログを書く
« Y会 発足☆彡 | トップ | 旧本「シルバーバーチは語る... »