シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

私が私を嫌う理由

2014-08-27 15:06:32 | 摂食障害
人生は相対性の原理でできあがっております。スペクトルの両極、コインの両面、あなた方が“善”と呼んでいるものと“悪”と呼んでいるもの、という具合です。いかなる経験にも魂を目覚めさせる上で役たつものを含んでおります。バラ色の人生では駄目なのです。
『シルバーバーチの霊訓11』



なぜ、自分のことを愛せないのか ずっと考えてみました。

明確な理由はたぶん・・・過去にいじめられたから・・・なんだと思います。

記憶にある部分だけでいうと、この時こういう内容でいじめられた、と覚えているのですが、ひょっとしたら記憶にないことでも 誰かにいじめられていたのかもしれません。

摂食障害や醜形障害は、自分の容姿をいじめられたことで、私はいじめられるのに相応しい劣った魂だと
認識してしまったんだと思います。

容姿の善し悪しなんて、地上のほんのわずかな時期だけなのに・・・・
なんか自分が哀れだなあ~。

他にも何かのことで、自分を嫌いになるようなことがあったのかもしれません。
幼少期に遡ると、もう記憶もないので、直接の原因はわかりませんが、ともかく、自分が嫌いな理由はここら辺ではないかと思います。

自分のことを愛せる方は、魂が普通に健全なんだと思います。


でも、どのような経験も宝です。

私は、昔の私と違います。

霊的真理を知っているので、意図的に自分を愛することはできる・・・・

私も永遠に進化し続ける魂です。

いじめられた人も いじめた人も 立派な人も 極悪人も、人間として顕現しているすべての魂は 同じ大霊の一部です。

進化の度合いが違うだけで、完璧に同等の魂ですから・・・・
「自分が嫌い」という理由がわかれば、それで十分です。

人に尽くすことは、神の愛を顕現させているということであり、
神の愛が、自分に入ってくる行為だそうです。

私が人のためにと奉仕することは、神の愛を頂戴し、結果自分を愛することになるんだ
と気がつきました。

自分を愛することの難しさ

2014-08-26 13:27:43 | 摂食障害
「私の目には人間の心と魂とが映ります。外部の身体は映りません。苦悩の淵に沈まれたあなたの心は私にはよく分かります。ですから、あなたの心の奥底で動めいているものを私が知らずにいると思ってはいけません。」
『シルバーバーチの霊訓7』


シルバーバーチをこれまで読んできて、どうしても解答を得られない(気がする)問題・・・

「自分を愛する必要があるかどうか?」

スピリチュアル系の本には自分を愛することの大切さが書かれています。
シルバーバーチは利他愛を説くことが中心であって、「自分を愛せよ」が見つからないのです。

自分を愛していないから病気になるとか、
自分を愛することで、人を愛することができるとか・・・

病気になる時は確かにそうかもしれませんが・・・
でも、私の摂食障害が治ったのは自分を諦めた(受け入れた)からであって、自分のことを愛したからではありません。

でも、自分のことをちゃんと愛さなければいけないような気もする。

そんなことを考えると、とても苦しいです。

摂食障害がとれて醜形障害も諦めて、そうして自分の武装していたものが剥がれてみると

「自分が嫌い」

という心の芯が見えてきます。


では自分がどうであれば、自分のことを好きになるのか?

容姿が美しくても、いずれ年をとって醜くなります。
優れた頭脳で仕事をバリバリこなしても、だから自分が好きということにはならなさそう。
異性にモテてもどうせ既婚者ですし、薄っぺらい関係に満足はできないし・・・・。

自分のことを無条件で愛せる人はとても幸せだと思います。
でも、私は自分を無条件に好きにならなければいけないのか?

この答えを、シルバーバーチに求めているのです。

これペンディング事項ですね。

女性の性質

2014-08-24 00:19:35 | 日記
「女性は男性にくらべて知性よりも情緒によって支配されるために弱い面があります。しかしそれは決して悪いことではありません。それだけ感受性が強いということだからです。男性より繊細な属性を具えており、それだけ私たち霊界の者からの働きかけに敏感であり、影響を受けやすいということになります。その点男性はあまり情緒性がありません。その生活は心より頭によって支配されております。精妙な生命力の働きに女性ほど敏感でなく、ために情緒の自然な発露としての喜びの多くが感識できないのです。むろん女性が情緒的であることにもマイナス面はあります。心の痛みを男性よりも強く感じてしまうことです。しかしそれも身体にはない魂の属性の一つであることに変わりありません
『シルバーバーチの霊訓2』


なるほど。

心の痛みをとても強く感じてしまうのは仕方がないわ~。

昔、先輩方の失恋や片思いの愚痴の聞き役になっていたことを思い出しました。
ずっと何年も同じ人の話を延々と聞かされます。
でも、心の痛みは同じ女性として共感できるので、ちっとも苦ではありませんでした。
心の痛みを共有できる、これも女性ならでは、ですね。

感受性が強いということは周囲に振り回されます。
私も、心の痛みを抱えていますので、鈍感になりたいっていつも思っていました。

もう少し、おおらかになりたい。
何事にも動じない人間になりたい。

ところがどっこい。
年をとると、さらに感受性が鋭くなって、
涙もろくなって、心の痛みも強く感じます。

これも、女性だから、仕方がないです。
鈍感になりたいという思いは捨てようかと思います。

むしろ、霊界からの働きかけに敏感であることを喜ぼうかなあ。
直感という第六感が鋭いもんね。女性は!

補修費用など・・

2014-08-19 13:06:30 | 日記
あなたも生計を立てていくための費用がいります。地上世界ならではの必要品を備えないといけません。衣服を着なければなりません。その他、物質の世界であるがゆえの費用を支払わねばなりません。そのことは私もよく存じております。私が申し上げているのは、そうしたことを悩みのタネとしてはいけないということです。責任は大いに自覚すべきです。が、心配の念はいささかも抱いてはなりません。私も今では現代社会ならびにそこでの生活の仕組みをよく知っております。時には(生活費など)物的なものが手に入るよう、ある程度の物的法則を操作しなければならなかったこともあります。『シルバーバーチの霊訓11』
自分で部品を買ってきて取り替えたにも関わらずトイレの水漏れが続いていたので
業者に修理依頼しました。

さすが餅は餅屋。手際の良い修理に感動。

水漏れの箇所はタンク内のパイプの裂け目が原因だそうで、
これは素人が手に負える箇所ではございません。

暮らしていれば、色々なメンテナンスが必要で 煩わしいこともいっぱいです。

台風11号で飛んだ屋根の修繕費など、足場を組むので とんでもない額になりそうです。

しか~し!!!

「物質的なことはすべて霊界にお任せだ!」
と、思って仕事をしていたら、
「保険」というインスピレーションが降ってきて頭から離れなくなりました。

保険・・・・?

家に帰って調べてみると、昔、家の火災保険に入っていました。
保険会社に電話してみると、台風被害ということで補填してくれそうな感じです。

あのインスピレーションもきっと霊界の誰かが届けてくれたのでしょう。

日常的な事に煩わされて生きている人が殆どだと思いますが
本当のところは、物質的なことは一切悩む必要がないのだと思います。

きっと無事切り抜けれるように霊界が操作してくれるはず。

台風で家の屋根が・・

2014-08-14 17:36:31 | 日記
「私たちには皆さんの霊的必需品、精神的必需品、および物質的必需品は先刻承知しております。その時点においてぜひとも必要とみたものは必ず用意してあげます。ただし、それは私たち霊界側の法則にのっとって私たちの判断でタイミングを計って行います。」
『シルバーバーチの霊訓11』



もともと欠陥住宅っぽい我が家、

先日の台風で屋根が飛ばされ壁が浸水・・・・
リビングの窓の周辺の壁が膨らんでブヨブヨしています。
壁は水分をたっぷり吸って合板が2倍に膨れ上がったので、元に戻らなさそう・・

近くで倒木や、土砂で山崩れがあったりで、この地域は大変でした。
台風直撃の凄さを思い知らされました。

以前なら、家の修繕をしたばかりなのに・・・と大ショックを受けていたでしょうが、
シルバーバーチのおかげで「物質面は何とかなるさ」と深刻に考えなくなりました。

これも、霊的知識の恩恵だなあと実感しています。

これまでも何とかなったから、これからも何とかなる。
きっと神様と工務店さんがなんとかしてくれるはず・・・信じよう。

この世は、煩わしいほど、物に囲まれ、物を使わないと生活できませんが、
でも、物に重きを置かない人生を歩もうと思います。

「屋根が急傾斜だから修繕するには足場を組まないと・・・」工務店さんからは
費用が高くつくことを気の毒がられましたが・・・

これもきっと何とかなるさ。

500に及ぶあの世からの現地報告

2014-08-06 14:13:19 | 読んだ本
「あなたが人間に対してであれ、モノに対してであれ所有欲を持つということは――それはいかにも人間的なことではありますが――本当は善いことではないのです。あなたは何の所有欲も持たずに“誰かを愛する”ということを身に付けなければなりません。それはとても大切なことなのです。
あなたが愛する人々やモノそれ自体にも、今のあなた自身が持っているのと同様の“存在意義と尊厳性”があることを知らなければなりません。特に一人の人間を深く愛すれば愛するほど、あなたの愛から所有欲がどんどん減っていくのです。あなたは、ただ相手の幸せだけに関心を持っていればいいのです。本当の愛があるときには、本当の理解があるものです。そのとき、あなたは一人の尊厳性を持った人間――“神の子”としての義務を果たしているのであり、単なる一個人の利益のために働きかけているのではありません。」
『500に及ぶあの世からの現地報告』


最近読み込んでいます。

死後の世界って具体的で素晴らしい世界だなあと思います。

上記の引用はローズさんという他界した女性が霊媒を通じて語ったものなんですが
私たちが持つ愛の実体とは所有欲なんだなあと、いうことが良くわかります。

やはり、片思いとか不倫とか別離とか、所有できない愛こそ美しく気高いものなんだなあ・・
地上ならではの愛の訓練ですね。
相手を所有しようと思わず、相手の幸せを思うことができたら
尊い学びをされているのかなあ・・・と思います。

間違ってもストーカーになってはいけません。
ストーカーは所有欲の権化です。愛が最も間違った方向に行ってしまった結果です。
本当の愛は真逆です。所有欲ゼロなんですよ・・・

ドラマで、いつも主役に思いを寄せて健気に頑張るも、恋が実らずあきらめる、
という脇役の人が好きです。
特に韓ドラ・・・。
この設定すごく多くないですか!
私は主役より2番手の脇役が好きです。

こんなこと思うの私だけ?って先日女子トークしてきましたけど
この部分で確信に変わりました^^

花火

2014-08-04 15:33:06 | 旅行
「霊に関る分野において進歩が容易に得られることは有り得ません。もし容易であれば成就する価値が無いことになります。霊的進化はもっとも成就しがたいものです。一歩一歩の向上が鍛錬と、努力と、献身と、自己滅却と、忠誠心によってようやく克ち得られるものだからです。霊的褒賞を手に入れるには奮闘努力がいるのです。もしも簡単に手に入るものであれば価値は無いことになります。価値が出るのは入手が困難だからです。それはいつまでも終ることのない道程です。」
『シルバーバーチの霊訓4』


先日 花火大会に行ってきました。
大勢の人で大変な混雑。

花火はとても綺麗で素晴らしかったのですが、
私はといえば、
もっと良く見たいと、前のほうに詰めたり
帰りの電車に乗れなくなったら大変だ、とダッシュしたり。

こういう時って、少しでも自分が得したいという気持ちに支配されてしまうのだなあ・・
と反省しました。

花火のように美しい心でもっとスマートに観覧できたら良いのに。

当面、こういう我さきにというシュチュエーションになりがちなイベントには
行かないでおこうと心に決めました。

自己滅却・・・難しいです。