シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

いつかは、こう祈りたい

2015-06-29 20:52:23 | 祈り
次の読み上げられた質問は、祈りや願いごとは誰に向けて発すべきかという、とかく意見の衝突する問題で、こう述べてあった。
「情愛によって結ばれている人の精神的健康、肉体的健康、および物的事情の問題でお役に立ってあげたいと思うとき、私たちはどういう心掛けが大切かについてお教えねがえませんか。つまりその人へ私たちの思念を直接送ってあげればよいのでしょうか。それとも祈りの形で神へ向けて送るできでしょうか」

「とても良い質問です。人のために何とかしてあげたいと思われるのは真摯な魂の表れです。全ての祈り、全ての憧憬は神へ向けるできです。ということは、いつも嘆願を並べ立てなさいという意味ではありません。たびたび申し上げているように、祈りとは波長を合わせることです。すなわち私たちの意志を神の意思と調和させることであり、神とのつながりをより緊密にすることです。そうすることが結果的に私たちの生活を高めることになるとの認識に基づいてのことです。意識を高めるということは、それだけ価値判断の水準を高めることになり、かくして自動的にその結果があなた方の生活に表われます。何とかして宇宙の心、宇宙の大中心、宇宙をこしらえた神にまず自分が一歩でも近づくように、真剣に祈ることです。それから、何とかしてあげたいと思っている人がいれば、その方を善意と、ぜひ自分をお役立てくださいという祈りの気持ちで包んであげることです。ですが、それを自分が愛着を覚える人のみにかぎることは感心しません。たとえ崇高な動機に発するものであっても、一種の利己主義の色合いを帯びているものだからです。それよりはむしろ全人類のためになる方法で自分の精神が活用されることを求めることです。ということは、日常生活において自分と交わる人に分け隔てなく何らかの役に立つということです」『シルバーバーチの霊訓2』



最近の私は、どうか早く病気が治りますようにと、2人+動物一匹のために日々祈っていました。

一人は近所の子で、最近脳腫瘍が肺のあたりに転移したみたい。
おばあちゃん曰く、元気で痛みと戦っているそう。

もう一人は、紫斑病で入院している、近所のお嬢さん。

あと、偶然見かけた、見るも痛々しい団地の皮膚病ちっくな野良猫ちゃん。

祈ることで、なんか少し役に立ったような気がしてたのですが、
私の好きな対象物で固めているので、これも一種の利己主義かなあ。
冷静に考えてみると、祈るだけでは何のお役にたちそうにない・・・。

知っている人のために祈ることはそれはそれで、真摯な魂の表れだそうですが、シルバーバーチは更に上を、高みを目指す指針を示してくれています。

全人類のためになる方法で自分の精神が活用されることを求めることです。ということは、日常生活において自分と交わる人に分け隔てなく何らかの役に立つということです。


シルバーバーチの霊訓は、どこを読んでも崇高だなぁ、と恐れ入りますが、これもその一つです。

略奪行為は略奪者自身にとって危険なんだ

2015-06-26 12:36:39 | 動物関連
学者が道を間違えているのはそこのところです。人間の方が動物より大切な存在である。よってその動物を実験台として人間の健康と幸福の増進をはかる権利がある、という弁解をするのですが、これは間違っております。共存共栄こそが摂理なのです。人間がその責任を自覚すれば、哀れみと慈悲の心が生まれてくるはずです。他の生命を略奪しておいて、その結果として自分に及ぶ苦しみから逃れられるものではありません。略奪行為は略奪者自身にとって危険なことなのです。
『シルバーバーチの霊訓8』


猫の餌やりに熱心な方から電話を頂きました。

「向かいの団地の管理会社が猫の餌に毒を仕込んでバラ撒きだした。」

嘘か本当かわかりませんが、猫が増え出すと、そこの管理会社は注射器で猫の餌に毒を垂らすらしいです。
その方は、その現場を何度も目撃しているというのです。

もし、これが本当なら、たとえ会社からの命令であっても、実行した本人が危険です。

今は、動物を、困ったモノとして見ているから心が痛まず平気で毒 垂らせるけど、いずれ生命に対して間違った行為を行ったことに対する償いをしなければなりません。

自分のためにも間違ったことをやってはいけない。
そんな命令をする会社なら反論してクビになるべきです。

略奪行為は略奪者自身にとって危険なことなのです。

人間は、神の意図を知ら無さ過ぎる。
団地はとても広大な土地を有していて、猫が生存するキャパなんかほんの僅かなのに、それすらも受け入れられないのか。 
共存共栄こそが摂理なのに・・・


ちなみに・・・動物愛護法
愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→100万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者
→100万円以下の罰金
※愛護動物とは
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

許せるこころ

2015-06-09 09:20:48 | 日記
事態を改善するよりも悪化させるようなことは、いかなる魂に対してもお勧めするわけにはまいりません。自殺行為によって地上生活に終止符を打つようなことは絶対にすべきではありません。もしそのようなことをしたら、それ相当の代償を支払わねばならなくなります。それが自然の摂理なのです。地上の誰一人として、何かの手違いのためにその人が克服できないほどの障害に遭遇するようなことは絶対にありません。
むしろ私は、その障害物はその人の性格と霊の発達と成長にとって必要だからこそ与えられているのですと申し上げたいのです。苦しいからといって地上生活にさよならをしても、その苦しみが消えるわけではありません。それは有り得ないことです。またそれは摂理に反することです。地上であろうと霊界であろうと、神の公正から逃れることはできません。なぜならば、公正は絶対不変であり、その裁定はそれぞれの魂の成長度に合わせて行われるからです。
『シルバーバーチの霊訓9』

大多数は、私に言わせれば臆病者の逃避行為にすぎません。果たすべき義務に真正面から取り組むことが出来ず、いま自分が考えていること、つまり死んでこの世から消えることが、その苦しみから逃れる一番ラクな方法だと考えるわけです。ところが死んでも、というよりは死んだつもりなのに、相変らず自分がいる。そして逃れたはずの責任と義務の観念が相変らず自分につきまとう。その精神的錯乱が暗黒のオーラを造り出して、それが外界との接触を遮断します。そうした状態のまま何十年も何百年も苦しむ者がいます。
『シルバーバーチの霊訓9』


彼女の妹さんは、自由奔放な性格で、早くに結婚、その後離婚。
すぐに子供たちを連れて実家に居候。
姉である彼女が、実親と、妹家族の家計を支え、一家の大黒柱となってしまいました。

妹さんは、母親らしからぬ行動で散々好き放題をして、その後自殺。

彼女は残された子供たちを立派に育て上げました。

で、働き詰めでずっと独身だったので、もうそろそろ自分の幸せも考えたい・・そう。
だけど、足かせになるのは、妹さんへの許せない思い。

「自殺したのが許せないんじゃない。
いなくなって、無茶苦茶だった家が平穏になって正直ほっとした。
甥っ子姪っ子も可愛くて、心底育児が楽しかった。

許せないのは、妹が不倫相手の彼氏を、事実を隠して私に紹介したこと。
私がその人に夢中になるのを面白がってたんだ。これが、許せない・・・。」


妹が自殺後にそのことが発覚して、彼女は妹に憎しみの感情が芽生えたそう。

妹さんは、どんな気持ちで自分の彼氏を実の姉に紹介したのか私にもわかりませんが、
そのような、イジけた性格がイジけた人生を作り出し、挙句、自殺に追い込まれたんだと思います。

きょうだいって本当に難しいです。
身近な存在であればあるほど、嫉妬や憎しみという醜い感情の餌食になってしまいます。

妹さんの魂は、今もイジけた状態で暗闇に閉じ込められていると思います。

彼女に、自殺した霊がどのような境遇に置かれるかお話しして
それでも、彼女自身のためにも、妹さんを許してあげるしかないことをお伝えしました。

妹さんの改心の時期が来ていないのでしょうが、
彼女の祈りしか、妹さんの心に届かないような気がしました。

裏六甲 天狗岩

2015-06-04 16:41:53 | 旅行
私のお気に入りの場所  裏六甲山の天狗岩

「天狗岩」で検索すると夜景で有名な灘区の「天狗岩」しか、ヒットされませんが
実は裏六甲に、規模は小さいながらも「天狗岩」は存在しているのです。
ふふふ、山好きな人でも殆どご存知ないでしょう。

笹が生い茂り、猪が荒らした道無き道を かき分けて行くと、見晴らしの良い岩に出ます。

ほんのわずかのスペースなのですが、ここがすごく気持ち良い場所なんです。
風が澄み渡り、空気に爽やかな甘さを感じます。



↑この下は絶壁


↑この下も絶壁 遠くの山々が見えますが、姫路の海も見えるときもあります。

岩の先端から落ちるとあの世行き確実なんで、岩の手前の木陰に座ってしばし休息。

ここは山登りの好きな友人の秘密の場所です。
私一人では道に迷うので、友人にたまに連れて行ってもらって、2人で瞑想しています。





霊性の高さと美貌は相関性がない

2015-06-01 15:06:01 | 摂食障害
憑依による精神病患者の治療に生涯を捧げたカール・ウィックランド博士が秘書のネル・ワッツ女史を伴って出席した。

(シルバーバーチ)本日は二人の忠実な真理の探究者をお迎えして、私はことのほか嬉しく思います。長年のご苦労の多い犠牲的なお仕事で、少しばかり背中が曲がってまいりましたね。が、来し方を振り返れば、間違いなく多くの人々を無知と暗闇から真理と理解力と光明へと導いて来られたことが瞭然と分かる人生を送って来られた、立派なお二人です。
『シルバーバーチは語る』


霊性の高さと容姿の美しさについてなんですが、霊訓を学べば学ぶほど関係ない、ということがわかります。シルバーバーチは言っています。カール・ウィックランドは苦労で背中が曲がってしまわれたと。典型的なお年寄りをうかがわせる発言。

総じて年齢を重ねてもなお綺麗な人は美容に関心が高いです。

関西屈指の高級住宅街のマダムは90歳でしたがそれはもうお綺麗でした。
週に3日、エステティシャンが来てくれて手入れしてくれる自慢のお肌。
服も大層自慢されてましたが、とてもチャーミングで愛らしい幼女みたいでした。

地域の主婦向けヨガ教室の皆さんも、健康や美容に気を使っていらっしゃる方ばかりなので、見た目が実年齢よりかなり若々しいです。

そういう方々を見て、霊性と肉体とは別ものなんだなあ、とつくづく思います。

マザーテレサの霊性は際立って高いですが、そのお顔には紫外線を強烈に浴びた証拠のシワと日焼けがくっきりと刻まれています。例の90歳マダムとは真逆。
皆マザーテレサの功績を知っているから、素晴らしいお顔だと思えるだけで、そこいらを歩いていたら誰も振り向かないのではと思います。

内面が外見に現れるというのは本当だと思うのですが、その外見を正しい視点でとらえる感性が既に歪んでいるので「美しい」という言葉は宙に浮いている気がします。
本当の美しさの基準は地上にはなくて霊界に帰らないとわからないのかもしれません。

「ベールの彼方の生活」などの霊界通信でも、よく美しい霊界人の描写が出てきますけど、案外地上の基準にあわせただけの作り物なのかもしれません。

美の基準は、霊性の高さ深さによって変わるものだと思います。
私がこんなこと言ったら・・・。
「霊格が高くても容貌にはちっとも反映されない。」
って言ったら、一般人はもとよりスピリチュアリストからも反発されるでしょうか・・・

でも、気がついている人はいると思う。
ヒーローやヒロインが美男美女なのはテレビだけだって。

もう、かわいいペットから美しい植物から、人の心を動かすステキなモノを求め珍重ばかりするから、美の本質が、ずれてきたのではないかと思います。

本当の美しさは物質には存在しません。生命だけです。
誰がなんと言おうと、私はそういう目で世界を見ていたいです。