goo blog サービス終了のお知らせ 

東京五輪の公式記録映画の監督

2018-10-28 09:52:04 | Weblog

東京五輪の公式記録映画の監督に河瀬直美さんが選ばれた。
chimoさんは河瀬直美監督のファンなので喜んでいるし期待もしている。
1964年の市川崑監督の「東京オリンピック」が頭にあって河瀬直美監督の起用になったのであろう。
反対意見も多いようだが単なるスポーツ中継とは違ったものをつくってもらいたい。
市川崑監督の「東京オリンピック」も最初は反対意見が多かったが、次第に認められてきたという経緯があったように憶えている。

スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」も最初は評価が低かったがのち20世紀最高傑作ともてはやされるようになったはずだ。
簡単に評価されるようなものではない奧の深いものを期待したい。


河瀬直美監督をよく知らない人は「萌えの朱雀」「殯の森」「二つ目の窓」を見てもらいたい。
「萌えの朱雀」は尾野真千子のデビュー作。「殯の森」にも尾野真千子が出ている。
「二つ目の窓」には阿部 純子が出ている。阿部 純子は涙でにじんだシモキタのCMがよかった。
これらをみれば河瀬直美監督がどういう映画をつくるかがわかる。
きっと単なるスポーツ中継とは違った日本の心を表す作品をつくってくれるはずだ。




映画「萌の朱雀」劇場予告



映画「殯の森」劇場予告



映画『2つ目の窓』予告編








殯の森
http://www.veoh.com/watch/v8677736fHWNqgQq


難しいです。
次のことに重点をおいて見るとイイと思います。
つれあいを無くした男と息子を事故でなくした女。 身近な者の死に対面しながらも、対照的な二人
生きると言うことの意味=お坊さんがはなしたこと
川を渡ることのできる人と川に入ることのできない人間  川を渡る=彼岸に行く

殯(もがり)とは、日本の古代に行われていた葬儀儀礼で、死者を本葬するまでのかなり長い期間、棺に遺体を仮安置し、別れを惜しみ、死者の霊魂を畏れ、かつ慰め、死者の復活を願いつつも遺体の腐敗・白骨化などの物理的変化を確認することにより、死者の最終的な「死」を確認すること。 その棺を安置する場所をも指すことがある。   wiki

語源は「喪があける」らしい。この映画ではこの意が強いように思える。
長いラストのオノマチの表情にそれが感じられるが、間違っているかな。
息子の最終的な「死」を確認。