今日もまた暑くなってきたなぁ~

2010-07-31 11:10:11 | Weblog

HPの更新依頼が入っているのだが・・・・・。
ヤルキニナラン ><
まぁ~ 今日は定休日でもあるし明日にまわそう w
1日あればなんとかなるだろう w

昨日の続きでもかくかな w

chimoさん映画大好きなんです。
学生時代には週2本くらいの割合でみてましたね。
一般受けする映画よりは難しいといわれる映画すきでしたね。
ATG(アートシアターギルド)を中心にみてました。
大学が名古屋だったのでもっぱら「名宝文化」。
栄(当時は栄町といわれていた)までバスのっていきましたね。
主な遊び場所は今池・池下だったんでちょっと離れていました。
名宝文化以外では今池の名画座。
麻雀のメンバーそろわないときはここでした。

ATGの作品でいまでも記憶に残っているのは『去年マリエンバートで』
アラン・レネ監督作品。
難しかった。なにがなんだか分からないうちにおわってしまった。
何処かにころがっていないかな~~。
もう一度しっかりみてみたい。

他で記憶に残っているのは「灰とダイアモンド」「水の中のナイフ」
2作ともポーランドの作品だったと思う。
「僕の村は戦場だった」 ソ連の映画。
他は思い出せないなぁ~~。

就職してしばらくは映画とはおさらばしましたがね。
それからは忙しくて映画とは縁が切れた状態が続きましたね。

その後LDができたのがきっかけでLD借りまくりましたね。
2001年 2010年宇宙の旅はその頃だったように記憶している。
2001年は東京までみにいきましたがね w

その後「キリングフィールド」をみて強烈な印象を受けた。
こういうのが映画の力なんだろうと思いましたね。
それからは戦場ものを続けてみました。
「プラトーン」「グッドモーニングベトナム」「地獄の黙示録」などなど・・・。

だいぶ抜けていますが・・・・・。
chimoさんの好みだいたい分かったでしょう w


光テレビに「フルメタルジャケット」があるの見つけた。
アメリカ戦場ものの締めだな。
反戦映画だ。
監督はスタンリー・キューブリック。
2001年宇宙の旅の監督だ。

沖縄の基地がないと平和が保たれないとかいってる方たちは是非見るといい。
海兵隊が主役の映画だよ。アメリカの映画だよ。
アメリカ人が戦争なんてダメだっていってる映画だよ。
今日はこれを見よう w

今日のお気に入りのセリフ w
ヘリからベトナム人を片っ端から撃ち殺しているやつの台詞。
「逃げる奴はベトコンだ。 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ」
「よく女子供が殺せるな」に対して「簡単さ、動きがのろいからな」
さすが、キューブリック。


「崖っぷちのポニョ」とかのジブリ作品はねぇ~~。
chimoさんには無理 w
がけの上だったね www


今日も名画座 w

2010-07-30 20:23:28 | Weblog
今日は1992年公開の『許されざる者』(Unforgiven)。
主演はクリント・イーストウッド。
やはりすばらしいネ。
派手さはないが人間の弱さとか勇気とか、いろいろ考えさせられる。
最初のぼけた親父が最後ダーティーハリーなみに強くなり過ぎてるのは気になるが・・・・・。
そのまた昔は大悪党って設定だからしかたないかな。

保安官役のジーン・ハックマンは相変わらず渋い。
いい味だしてるよなぁ~~。

     


ジーン・ハックマン見てたら「夜の大捜査線」のロッド・スタイガーを思い出したのはなぜだろう。それほど似てるとは思わないのだが・・・・・。
主役を食ってしまうほどの存在感が原因なのかな w
シドニーポワティエくわれてたからねぇ~~。




こりゃ「夜の大捜査線」もみることになりそうだぞ w
ゲームできないジャン ><

LINちゃん戦いはおあずけだよ w







忘れることの素晴らしさを再認識 w

2010-07-28 17:11:39 | Weblog
重要な事項を忘れるのはウマクナイが・・・・。
細かいことは忘れててよかったってことを再認識したシダイ。

なんのことかっていうと旧作の映画をハラハラドキドキしてみてたんですよ w
ここの皆さんは分からないかもしれませんが「バルジ大作戦」
1965年に公開に公開されたものだがすばらしい。
久しぶりにみてうなってしまいましたよ。
主役を完全にくってしまているドイツ軍ヘスラー大佐がいい。
このヘスラー大佐に最後の最後に反抗するヘスラー大佐の世話係兼運転手コンラート伍長。これがまたいい。





もう一つが「2010年宇宙の旅」
2001年は何回も何回も見ているのであえて2010年にした。w
HAL おひさ~~ なんてこえかけたくなりましたね。
HALが好きでしてね。
ゲームのキャラにもHALがいる。
ついでにSALもいる w

いいものはいいってことかな。
最近の映画スケールはでかくなっていますがね。
中身が薄い。
「2012」もみましたがね・・・・・。
薄い・・・・・ ><


次はなににしようかな~~。
LOST6までのつなぎですがね w
もうじき発売だな w





なんかおもしろいことないかなぁ~~

2010-07-17 17:55:20 | Weblog
サッカー終わったし、選挙も終わった。
毎日がたいくつだ ><

政治ネタが一番おもしろいかな w
最近の菅さん、終わったって感じだね。
棄てたつもりが棄てられてた。
よくある話だがね w

市民運動上がりの政治家の限界だね。
みんなの顔色うかがいながら機を見計らって攻めるだけが取り柄ってとこかな。
一点集中ならやれるが、全体を治めるには器がちいさすぎたかな。
師匠の市川房枝もそういうとこあったから仕方ないけどね w
管が衆院議員選挙で落選したあと、ひろってくれた政治家も江田三郎だしね。
国民の人気はあったが、ヘナヘナしてたなぁ~~。
参院議長の江田五月のお父さんね w

今の民主党執行部は先生の意向のままに活動している小学校の生徒会みたいだしなぁ~。
生徒会っていっちゃ失礼か・・・・。 学芸会・・・・ w
魅力ないね。

小沢一郎の最後の戦いが始まる。
小沢さんは選挙しか興味がないとか田原総一朗もいっているがね。
これは違うでしょう。
さしあたっては選挙ってことでしょうね。
究極の目標は政界再編でしょう。
自民党を粉砕するとこまではいかなかったが、もう十分でしょう。
次のステップにGoooooooooでしょうね。

民主党なんて途中停車駅に過ぎないはずだ。
どうまとめていくか見物だ。

検察審査会とかの問題はやくかたずけてくれーーーー。
どうでもいいからさ。
シロウトが何決められるのさ。
誘導されない方が不思議でしょう。

小沢さんの次の一手が楽しみだ。
菅さんだって鳩山さんだって小沢さんが何か仕掛けることくらいはわかっているでしょう。
鳩山さんは許されても菅さんは棄てられるね。
しばらくは「オトナシクシテイテクダサイ」とかいわれて w
いや、それさえもいってもらえないね w

来週あたりからやってくれるといいのだが・・・・・・。


暑くってタマラン ww