日向山二柱神社にいってきた

2016-06-18 09:38:19 | Weblog

前回の唐沢山山行の補足で日向山二柱神社を見に行ってきた。
ついでに前々から行こうと思っていた天王山にも行ってきた。
天王山は太田双葉CCの横にある山で、ゴルフをやっている頃にはいつもみていた山だ。

今回のルートはピンクで表してあります




いつものように菅塩沼の駐車場に駐める。
すでに何台か駐まっているがこれは魚釣りの人たちの車だ。



天気は快晴。
暑くなりそうだ ><

ここから少し戻ったところに(100mほど)登山口がある。
この登山口から唐沢山まで周回する人もいるようだ。

11:00スタート



林道はかなり荒れている。
このルートを取る登山者は少ないようだ。



しばらく進むと八王子山公園からの遊歩道に合流する。
この遊歩道を利用する人は多いようで、きれいに整備されている。



左に双葉CCの建物をみながら遊歩道を進む。

11:25 天王山への分岐がある。
ここを左に入る。



踏み跡は薄いがきれいな道を進む。



11:35 頂上着
展望なし。
三角点は4等三角点。
4等三角点をみたのは久しぶりだ。







長居は無用。
下ろうとするが道がわからない。
やっと見つけて下る。

11:45 もとの遊歩道に合流。



11:50 籾山峠 唐沢山 八王子公園の分岐に着く。
ここにはベンチがある。



最初の地図上で八王子山とあるピークにいってみたが、なにもなかった。


    ピークからみた籾山峠への縦走路

茶臼山の近くにも八王子山(ここが本家か w)があるし、金山にもあるようだ。
このあたりの人は八王子山が好きなのかな ww

ストックを忘れてきたので ここでおちている木の枝からストックを作る。
ベンチに戻って昼食にする。


  手前側が籾山峠 右が八王子公園 直進が菅塩峠経由唐沢山



12:30 スタート きれいな尾根道だ。



下ったところが2月に炭焼き窯の横を通ってたどり着いた合流点だ。





この前は気づかなかったが賀茂沢峠とある。
昔の峠道だったんだな。

峠を通過して次のピークを上れば目的の日向山のはずだ。

12:50 日向山 着







「日向山二柱神社」経由「菅塩沼」の指標がある。
最近つけられたもののようだ。
今回の予定ルートでもある。
しかし道ははっきりしているのかな。不安。




休むことなく二柱神社へ。
出だしは、オイオイだったがしばらくするとまぁまぁ w





5分ほどで二柱神社に着いた。

石の鳥居だ。山のてっぺんにこんな立派な鳥居を作るなんて ^^
鳥居には昭和30年と刻まれている。

石祠が二つ。こちらは古い。
神様がお二人いるので二柱。昔の神様の数え方は一柱二柱らしい。





本来の目的であるギンリョウソウを探しまくったが、いなかった ><
残念。
ヤブコギ覚悟で菅塩沼に下ることにした。

一部踏跡がわからないところもあるが木に白い紐が結んであり何とか道はわかる。





13:15
遊歩道が見えた ^^
しかし、どこだかは不明。



出たのは炭焼き窯の後ろだった。
建物の横を通り遊歩道に出た。


  炭焼窯前の遊歩道から来た方向をみる。
  真ん中の草で覆われたところに出てきた。
  左が賀茂沢峠に至る道。


13:30 駐車場着

今日のお伴。
木の枝の杖さん この下りでは大いに役立ちましたよ
ありがとうね ^^













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべ)
2022-02-24 18:48:33
ほぼ同じコースをハイクしました。
神籠石(かわご石)を見に峠を越して行きました。
返信する
神籠石 (chimo)
2022-02-25 02:14:19
神籠石はきれいな状態だったでしょうか。しばらくいっていないなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。