マイナンバーカードって不便だよねぇ~~~~~ ><

2021-03-26 11:23:55 | Weblog

ネットでの取引関係でマイナンバーカードの提出を求められた。
表面・裏面の2枚の写真を送ってくれとのこと。
元々画像は保存してあったので撮影とかに時間はかからなかったが、ややこしい。
PCの使用になれている人ならいいが不慣れな人には難しい。
chimoさんはなれている人に分類されるであろうが、それでも書類提出に2時間近くかかってしまった。

「マイナンバーカードの健康保険証利用申込がはじまりました。」とのこと。
医療機関や薬局でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで使えます! とのことだが・・・・・・
リアルタイムで受付をすることになる。
今までなら保険証を受付のカード入れに入れて順番待ちだったのが、これができなくなる。
まさかマイナンバーカードをカード入れに入れて順番待ちなんてことはないだろうね ><

どうするんかな。

追加  今テレビで使い方を説明していた。必要なデータだけ専用読み取り機で読み込むようだ。
    改造して他のデータを読み込むやつが出てきそうだ ><
    そのほかの点で問題点があり実施は伸びるようだが ww



「のんのんびより」っていうアニメが気に入って全部見てしまった。
のんびりしていていい。
chimoさんも山に行くとだいたいあんな雰囲気でのぼる。
頂上に行けなくてもあまり気にしない。
ゆっくり山道を歩くのが好きだ。

   




モリオのオッサン ・ のんのんびより「藪医者の歌」 2013/12/17







お家サーバーの再勉強 FTP ^^    作業メモ

2021-03-21 14:34:40 | Weblog

物忘れが激しい。
物忘れの程度の確認のためFTPサーバーを設定してみた。
現在お家FTPサーバーとしてはLANで二つが動いており、勉強だとしても十分なのだが・・・・
LANでもう一つ設定してみることにした。
iphoneのデータ保存用として使うのもいいかな。

F-CHIMO XAMPPを使う。
なんだかんだで1時間ほどで設定できた。
これなら、まぁまぁかな。

iphone


スマホのiphoneは5個のデバイスとくっついているな ^^
D120は1個なんだが2個現れる ww

AA-CHIMOは外部から接続できる。
その他はイントラ。

F-CHIMOにiphoneからアクセス。

iphone 192.168.0.7



XAMPP  192.168.0.3 F-CHIMO







【ゆるキャン2】【コメ付き】鰻里(ふるさと)への反応







やることもないので、古い映画を観ている ^^

2021-03-20 19:10:44 | Weblog

昨日は「必死剣 鳥刺し」。これで4回目くらいかな。
藤沢周平の短編時代小説を映画化したもの。海坂藩の話である。
何回観ても引き込まれる。
以前山で会った女性の方も好きだといっていたのを思い出す。

今日は40年も前の映画「ふるさと」。
揖斐川の上流部、徳山ダムの建設でやがて湖底に沈みゆこうとしている岐阜県揖斐郡徳山村(現揖斐郡揖斐川町)を描く。痴呆症の老人と少年の親交。消え行く徳山村の美しい自然の表現。
なかなかいい。考えさせられる作品だ。
なかで歌われていた童謡「ふるさと」。好きな歌なのだが・・・・・
「ゆるきゃん」のなでしこが歌っていたのを思い出してしまって、こまった。
ついつい笑ってしまう。
うなぎお~~いしはままつ~~~ (うなぎ美味し浜松~~~)
是非みてください。おもしろいよ www
映画の「ふるさと」は名作だと思う。是非みてください。

徳山ダムかぁ~~~~  いってみたいが遠いな ><
あのあたりの山を歩くのもいいと思っているのだが・・・・
いつになるかなぁ~~~ ><



この下に徳山村が沈んでいるんだね ><

徳山ダム(とくやまダム)は、岐阜県揖斐郡揖斐川町、一級河川・木曽川水系揖斐川最上流部に建設された独立行政法人水資源機構が管理するロックフィルダムである。日本最大級のダムであり、総貯水容量6億6,000万m3は日本一を誇る。水害常襲地帯である揖斐川の治水および東海3県の水がめとして建設された。ダム建設に伴い徳山村全村が水没し、その後はダムの必要性について全国的な論争が起きるなど話題も多いダムである。ダムによって形成された人造湖は、旧徳山村村民からの意見により旧村名から徳山湖(とくやまこ)と命名された。   wiki