1月29日(金)のつぶやき

2016-01-30 06:16:20 | Weblog

「新しいfirefoxがある。更新しますか」という内容のメッセージに応えてそのまま更新すると右クリックで英語の表示になるfirefoxをダウンロードしてしまうようだ。間違ってこのようなことがあったら窓の杜にいって新しいfirefoxをダウンロードするといい。
日本語表示になる。


実は今日また右クリックで英語表示になるfirefoxをインストールしてしまいました www



1月27日(水)のつぶやき

2016-01-28 06:16:09 | Weblog

ミズヒマワリについて

2016-01-27 13:00:18 | Weblog

ズヒマワリ(水向日葵、学名:Gymnocoronis spilanthoides)は、キク科ミズヒマワリ属の水草の常緑多年草。中南米原産で、日本では外来生物法による特定外来生物に指定され、栽培及び移動が規制されている。
高さは50-200cm。葉は対生する。花期は8-10月で白い花(集散花序)を咲かせる。
和名は、葉がヒマワリの葉に似ていることに由来する。
流れの緩やかな水辺に生育し、マット状に水面を覆って繁茂する。茎の断片から根をだし、生長速度が速く、繁殖能力は強い。
戦後、熱帯魚の輸入に伴って入ってきたと思われる。1995年愛知県豊橋市の河川で野生化が確認。本州(関東・東海・近畿地方)に分布。
   wikiより

  

琵琶湖で8年前に見つかり大問題になったが湖岸一帯からほぼ根絶されたらしい。
群馬県でも、近くの利根川で繁殖しているらしい。

葉の欠片からでも発根し草体を再生させる迷惑極まりないやつなんだけど、これがアサギマダラの好きな花なのです。
花の咲くころ探しに行ってみよう。
こんなふうにアサギマダラが吸蜜していたらいいのだが ^^









1月26日(火)のつぶやき

2016-01-27 06:07:33 | Weblog

アサギマダラの春の北上を観察したい。 goo.gl/m1p8ry


Firefoxで、右クリックで出てくるメニューが英語表示になってしまった。 goo.gl/ZylA73



Firefoxで、右クリックで出てくるメニューが英語表示になってしまった。

2016-01-26 20:27:57 | Weblog

いつのまにかFirefoxで、右クリックで出てくるメニューが英語表示になってしまった。
まぁ~それほどの不便もないのでそのまま使っていたが、ひまなので日本語表示に変えようとしたところ直らない。
about:config というのがあるらしい。
ロケーションバー(URLを入力するところ)に「about:config」と入力したところ、
でたーーーーー w
すごいね。これ全部設定変更できるのか w
general.useragent.localeの値をが en-US になっていたので ja に変えてみたが直らない。
「素人がいじるとやばいよ」といっているらしい英語の表示があったし、これ以上はやめておきたい。
パスワードとかその他もろもろのことが記憶されているので再インストールはいやだ。
どうしたらいいか迷ったが、上書きしてやることにした。

firefoxをダウンロードしてそのままインストール。
パスワードとかの設定はそのまま踏襲。
おそるおそるfirefoxを開いてみる。
右クリックしたら・・・・  なおってたよ~~~~~ ^^
パスワードも記憶されてる。 OKOK ^^

     

これが英語だったんです~~~~~ ww

参考までに書いておきました。


追加 2016/01/29
原因がわかった。

「新しいfirefoxがある。更新しますか」という内容のメッセージに応えてそのまま更新すると右クリックで英語の表示になるfirefoxをダウンロードしてしまうようだ。
間違ってこのようなことがあったら窓の杜にいって新しいfirefoxをダウンロードするといい。
日本語の表示になる。 ^^