ubuntu 一つのHDDしか持っていないPCでのマルチブート

2019-03-12 05:10:27 | Weblog

一昨日、ひどい目にあった。
ubuntuのインストールで最後に確かめておきたいことがあった。
一つのHDDしか持っていないpcへのインストールだ。
当然マルチブートで・・・。

windows が入っているノートPCで確かめた。
パーティションが4個以上切ってあったのでインストールには不具合だったのでいじっていたら、突然ダイナミックに変わってしまった。
というか甘い言葉にだまされて変更をプチッとやってしまった。
ベーシックからダイナミックへは簡単に変えられるようだ。
「ダメだったらもとに戻せばいいや」くらいの気持ちでやっていたのが間違いのもとだった。
戻せないし、マルチブートにはならないし・・・・・
ダイナミックディスクの勉強はさせられるし ><
いままでもこんな形での勉強は多かったのでめげることなく続けた。


「ベーシックディスク」とは従来からあるディスク管理。
従来の形式のため、多くのOSに対応しており、マルチブートとと呼ばれる複数OSの混在もできる。
プライマリーパーティションが3つ、拡張パーティションが1つ作成できる。
拡張パーティションの中にはさらに論理ドライブを複数作成することができる。


          ベーシックディスク           ダイナミックディスク
  管理区分      パーティション              ボリューム
  対応OS       Windows以外も可             Windowsのみ
  容量制限         2TBまで                 なし
マルチブート         対応                 非対応
スパンボリューム       非対応                対応
ストライプボリューム    非対応                対応
ミラーリング         非対応                対応



いつもなら    EaseUSかAOMEIのパーティション操作ソフトがたすけてくれるのだが・・・・
やってみたらFree版ではできなかった。
お金を払って有料版にすればできるとかいてあった ><
足下みられた。
むかつくからヤメタ。
バックアップから元に戻し、なんとかやり遂げた。


浅い知識でやったのが間違いだった。
いい勉強になった。


結論
ノートパソコンなどの一つのHDDしか持っていないPCでのマルチブートは難しい。
ネット上でも「やめておきなさい」との意見も多い ww



これで自信がついたので、お弟子さんのPCにインストールしてあげた www
躓くことなくやって5時間かな・・・
まぁまぁの時間でできたかな。



ダイナミックディスクなんて絶対にだめだよ wwwww










あいみょん イイネ www
ubuntuで聴いてます。 www
あいみょんには昭和の香りが少しただよっているな~。
この写真では小松菜奈ににてるし wwww





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パーティション管理)
2019-07-08 18:46:19
勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
お役に立ててよかったです^^ (chimo)
2019-07-09 09:25:50
^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。