レーザーディスクも捨てたもんじゃない・・・

2005-09-29 00:53:50 | Weblog

今日は、ホームシアターのセッティング。
今はやりの大画面液晶テレビ・プラズマテレビ&5.1チャンネルサラウンドでは当然ない。そんなお金今のchimoさんにはなーーーい。 (・・;

20年前の旧式ホームシアター。
パソコンのDVDプレイヤーの画像をテレビにだそうと考えていたのだが、あることを思いついてやめた。
レーザーディスクの復活である。
テレビは29型。
音はアンプを経由させてでかいスピーカーでならす。

これがなぜイイかというとLDがネットで安く手に入るということ。
DVDじゃ3000円も4000円もするがLDなら1000円以下で手に入る。
当然古い作品に限られるが、もう一度見てみたいものがたくさんあるので十分である。

今日は「2010年」を300円で購入。
「2001 A Space Odyssey 」はもっているが「2010」はもっていなかった。
2001年みるときにはいっきに2010年までみたいので買ってしまった。
ついでに「ブレードランナー」も300円で購入。

知らない人もいるので 「2001 A Space Odyssey 」の紹介。
前に知り合いの掲示板にかいたので今からそこに行って持ってくる。


あったあった。1年も前に書いたやつ。 コピー&ペースト実行 (・・;



もう35年も前の映画なんだけど、多方面に影響を与えた20世紀を代表する映画だよ!
20世紀ベスト10には入っているはずだ。マチガイナイ!
キューブリックは5年くらい前になくなったけどアーサー・クラークはまだがんばっている。
「3001年」って本をだしている。
これによるとHALとボーマンは融合したみたいな存在になっているらしい。
HALが宇宙空間に放り出した乗員フランク・プールも生き返るらしい。
暇ができたら読んでみたいと思っている。

いろいろ整理していたら最後のディスクに「2001年」関係のファイルが残っていた。
2001年にこの映画について大展開をしようと考えて1ページだけサンプル作ったのがあった。その後いそがしくなってやめたままになっている。

http://oh-j.poke1.jp/s_odyssey/

いろいろな人がこれについて書いているがどれもイマイチだ。
chimoさんなりに考えて書いてみようと思っているんだが・・・・。
「2001年宇宙の旅」冒頭部分で流れる有名な曲
(2001年で使ったから一夜にして有名になったんだが・・・)
「ツァラトゥストラはかく語りき」にヒントがあるはずだ。
あまり関係はないといわれているが・・・・。
ニーチェの同名の著書あたりから攻めていかないとあの映画の難解さは解決できないはずだ。
これもマチガイナイ!
事実chimoさんはこの本を抜粋してよんで2001年の難解な最後の部分が少しわかりかけてきた。

「すべては行き、すべては帰る。存在の輪は永遠に回っている。すべては死んでゆく、すべては再び花咲く。存在の年は永遠に巡っている。」 
  ーツァラトゥストラはかく語りきよりー


明日が楽しみだ!!


この記事をはてなブックマークに追加

名前はBIG-CHIMO

2005-09-26 00:35:05 | Weblog

やっとパソコンが完成。
DATAの移行も完璧。
育て上げてきたATOK辞書も何とか移行できた。
使っていたHDをそのまま新しいPCに装着したのでかなりヤッカイだった。

思ったよりできばえはよい (*^-^)
名前を付けた。 BIG-CHIMO
前のパソコンはchimoだったので自然とこうなった。
大きさは前よりも小さいが中身がビッグ。

完成記念写真とったのでここに貼り付けることにした。

   

今まで使っていたPCの部品をかなり使っている。
キーボードはお気に入りのメカニカルタッチ。
カチャカチャカチャ といい音だ。
NECのPC98全盛のころ、みんなの反対押し切って導入したIBM PC/AT(いわゆるDOS/V機)に付いていたやつ。愛着がある。もう7年以上使っている。
その他の部品も性能が満足できるかぎり転用した。

性能見るため前のPCではよくハングしたゲームをやってみた。
大戦略Ⅶ。
グーである。
快調に進行している。

仕様はこの前書いたのとほぼ同じ。
ただメモリーは512MBを2個にしておいた。
必要ならあと512MB増やせる。
DVDはこまとびが起こる。まだビデオカード新調してないので仕方ない。
何にするか検討中。
RadeonX850Pro つけちゃおうかな (*^-^)
これだけで 39,800円 もしちゃう。
頭の中心で
ヤメトキナ ゲーマージャナインダカラ!Σ( ̄ロ ̄lll)
と叫ぶ声が聞こえる。
欲を出せばきりがないので慎重に決めよう。

サブマシンのカードをつけるのもいいかもしれない。 ソレガイイソレガイイとまた叫んでる
(サブマシンの方が性能のいいビデオカードが付いている )

マザボードの元持ち主がかなりのオタクらしくBIOSがかなりいじられていた。
BIOSのアップデートが頻繁に行われていた模様。
入ってるのはベータ版じゃないのか !Σ( ̄ロ ̄lll)。
オイオイ。
オタク用のマザボだから仕方ないか。

コワレテルンジャナイカ と何回も思った。
マウス動かない。
セカンダリIDE認識しない。
HDアクセスランプ点灯しない。
その他いろいろ・・・・・。
オーーーーーイ !Σ( ̄ロ ̄lll)

こちらもいってみればオタクみたいもんだからなんとか正常にもどした。
常に新しい物をおっかけていた昔に戻ったような気分だった。
疲れた。本当に疲れた。

しばらく使ってみてまた修正するつもり。
今日はもう寝る。

オヤシミナサーーーイ。


この記事をはてなブックマークに追加

DriverGuide.com

2005-09-21 20:01:14 | Weblog

前々からここのメンバーになろうと思っていたんだがやっと登録完了。
いままで、この手のサイトには何回もメンバー登録していた。
結果、USからのメールが1日100通以上くるようになってうっとうしくなっていた。
登録に当たっては興味ある項目を登録してメールを受けないといけないんです。
いろいろな商売があるもんだと感心していた次第。

自作のPCなら先のこと考えてDRIVERのアップデートしてくれるメーカーの物しか使わない。
しかし、日本の大手メーカーのPCはそんなことおかまいなし。
安くできればいいわけね。後のことなんておかまいなし。
ちょっと古いPCだとOSのアップデートもできない。
DRIVERがないんです。それでボードのチップを調べてネット上を捜しまくるわけ。

今回生徒さんのPCにWIN XPをインストールすることになった。
案の定音がでな~~~い。
音のドライバーがな~~~い。
そのメーカーのサイトに行ってもXPは無視されている。
WIN MEまでしかない。

できませんともいえないでしょ。
一応chimoさん なんでもできるということになってるらしい。
期待をうらぎるわけにもいかない。

そしたらあったんです DriverGuide.com に。
メールが煩わしいともいっておれないでしょ。
そんなわけでメンバーになって無事DL完了。
おそるおそるインストール。
なぜおそるおそるかというとWINXP脅迫するでしょ。

アッシャそんなデバイス知らないゾー。
許可した覚えはな~~い。無理やり入れるとこわれるゾー。
こわれても アッシャシラナイからね。
全部アンタノセキニンダからね。 
それでもよければお好きなように !Σ( ̄ロ ̄lll)

とかいって。

そんな脅しにはのらない。
歴戦の強者だから (・・;
ビルゲーツには負けない。
 (でも内心すこし怖い・・・・・・。)

でたでた音が まあるいまあるいまんまるい・・・・・。
さっそく 柴田淳 (・・;
疲れを忘れる・・・・・。
同じジュンちゃんでも コイズミ ジュンちゃんとはおおきなちがいだ (・・;

調子に乗って自分のノートPCにもついでにXP入れちゃおうということになったわけ。
両方とも N△C のやつなんでイキオイで始めたわけ。
イキオイってのは怖いね。
過去何回もこれで失敗している。

やはり駄目。
音とモデムが駄目なんです。(だいたいこの2つが引っかかるんですね)
音はなんとかなったがモデムはだめ。DriverGuide.com にもない。
モデムのチップメーカーのサイトにいったわけ。
そしたら当社はチップは作っているがアセンブリはやっていない。
アセンブリについてはアセンブリメーカーにいってくれって書いてあった。
(英語なんでそんなカンジ・・・・ だと思う)
それで行き先がかいてあったんでよく見ると N△C 。
なんなんだ。
これを ドウドウメグリ っていうんだろうな。

そんなこんなで1日がおわった。
あ~あ 疲れた (◎_◎)。

モデムはカードモデムがあったんでこれでOK。
カードモデムでは世界一のメーカーのやつ。
Megahertz 28.8kbps XJACKモデム XJ4288 
FAXに使うだけだからこれで十分。
こういうやつならWIN XP必ず持っている。

以上 DriverGuide.com の紹介でした
オッシマイ。



この記事をはてなブックマークに追加

ながいながいお休みでした。

2005-09-20 10:55:41 | Weblog

腕の痛みがなかなかひかないので長時間パソコンにさわるのは控えていた。
そのせいか腕の痛みは完全になくなった。
いまや Go Go Let's Go !! の状態。
いけいけドンドン。
コイズミ ジュン ちゃんの心境です。

まず手はじめに、このブログに投稿。
なにか新鮮な気持ちになりますね (*^-^)

最近メインのパソコンの調子が悪い。
マザーボードはもう7年近く使っている。
ASUS P2B (440BX) 名機だった。
その間 CPUは何回とり換えたか記憶にないくらいだ。
もうお役ご免だな。
メインのマシンでこのマザボをまだ使ってる人は数少ないよね。
しっかり記念品として保管しておくからね。
無名戦士の墓なんかには入れないからね。
いろいろな戦場で一緒に駆け回ってきた信用おける友とのお別れの心境。
靖国神社に入れたいくらい。
ジュンちゃんも参拝してくれるからね。

そんなこんなで 新しいマザボをてに入れた。
ネットで3000円 当然中古 (*^-^)
さすがコストパフォーマンス重視のchimoさん。
AMDのデューロンと512MbのSDRAMを3個もっているのでこれが使えることを前提として捜した結果。
機種は ASUS A7V。 3年前人に頼まれてPCを作ったとき使ったのと同じ。
当時最高の名機だったはず。

これでほぼ仕様はきまった。
CPU AMD Duron1.3GHz
メモリー 1.5GB  スゴイ スゴイ スゴスギ (*^-^)
USBポートは6個ぐらい付けられるはず。
さらにUSB2.0対応のボードもあるのでこれも付けよう。 (*^-^)
あまった内蔵HDを外付けHDにできる。
DVD-RW 装備
MO 640Mb SCSI 装備
ビデオカードは今使っているのでは貧弱なので新しく手に入れよう。
サウンドカードもゲーマー仕様のやつ手に入れたのでこれも付けよう。

ついでに使っているモニターは MITSUBISHIの RDF22P2
超デカイ。これだけでも20万円オーバーだったはず。

う~~ん ハイパーだ。 (*^-^) 

1週間位かけてつくろうかな (*^-^)
タノシイネ !! 

今日はすすしいせいかPCへそ曲げないでいい子でいる (・・;
引退するのがわかったのかな。


この記事をはてなブックマークに追加

きっと明日なにかあるよ・・・・・・・

2005-09-03 23:31:22 | Weblog

柴田淳の「なんかいいことないかな」 の一節です。  

              なんかいいことないかな
              この頃口癖になってきたかな
             本当にいいことないかな
             どうでもいいように今日も終わってく
             きっと明日なにかあるよ
             胸はきしむけど・・・・・

                

chimoさんの周りでは「柴田淳」を知らない人が多い。
かなしい!!
chimoさんはこの1年以上にわたり「柴田淳」がブレークするのを心待ちにしてる。
まずなにがいいかというと曲を聴いているととにかく癒される。
魅力は
「繊細で美しく透明感あるヴォーカル」
「寂しさ・はかなさ」?
「清少納言の世界」とはいわないが「シバジュンの世界」が明確に存在する。
なによりもルックスがいい (*^-^)
まさに「美しい人」である。

最近のガキ歌手のヘタクソな歌きいてるとなぜかムカツク。
わけわからない英語のフレーズなんかいれてるとよけいにむかつく。
それに比べると詩の内容もそれなりに理解できるし、歌い方もいい。

80年代のニューミュージックの進化型のような気もする。
どこかZARDにも通じるようなところもある。

chimoさんZARDの泉水ちゃんファンでした。
最近はきかなくなったなぁぁ~。(・・;
途中まではCD全部もってたくらい (--;;;;;;; ウーン
MP3で100曲以上持ってるはず。

シバジュンはもうアルバム4枚、シングル11曲だしている。
chimoさんシバジュンの曲ほぼ全曲もってるしぃ~~。
そろそろブレークしてもいいんだが・・・・・・・・。
年齢もミソジに近づいているし、がんばってほしいものだ。

Single Collection今月でるみたいだから買って聴いてみてくださいね。
きっと気に入ってもらえると思うよ (*^-^)
chimoさんもDVD しば漬け 買っちゃおうかな (*^-^)

 


この記事をはてなブックマークに追加