ubuntu grub設定ファイルの編集   作業メモ

2020-10-30 23:47:39 | Weblog

grub-customizerの動作がおかしい。
途中で止まってしまう。



何回やってもこの7/10で止まってしまう。
端末からやってみると
chimo@chimo-A:~$ grub-customizer
localuser:root being added to access control list
 *** initializing (w/o specified bootloader type)…
   * reading partition info…
で止まるので win10の入れてあるssdのpartition infoがこわれているのかもしれない。


これが原因だと思われるのだが、ubuntuの起動ができたりできなかったりする。
grubの 設定ファイル(grub.cfg)を書き換えることにした。
直接は書き換えられないので、まずgrubを書き換え、その後 grub.cfg に反映させる。

emacsを起動
fileを開く。
端末で sudo emacs /etc/default/grub
GRUB DEFAULT=0 のところを
GRUB DEFAULT='Windows 10  (on  /dev/sda1)'  に書き換え。

この Windows 10  (on  /dev/sda1) は変更前のgrub.cfgのなかに書いてある。
280行あたり。

   grub.cfgは /boot/grub/grub.cfg  にある。
   直接EDITできない。

これを grub.cfg に反映させる。
端末で sudo update-grub



これでいいはずなのだが・・・・

途中で止まってしまう ><




grub-customizer もここで引っかかっているのだろう。
ワカラン ><

一度だけ最後まで行けたときがあってその時grubの設定ができたのだろう。
いまのところ、ubuntuが入れてあるSDDを起動hddにしてやればgrubメニューは出てくる。ただdefaultがubuntuでwin10が選択になっている。
あまりいじるのはやめておこう。
そのうちなんとかなるだろう www
バイオスで起動hddをいちいち変える手間はなくなっている。
これで我慢だ ww



この記事はすべてubuntuで書いている。
キャプチャーソフトは Flameshot。
なかなかいいソフトだ。winにもほしいな。
矢印とか文字がキャプチャー時に書き込める。




今朝、またいじっていたら・・・・・
netがつながらなくなった ><
なんとか直したが、コワイコワイ ><
もうやめた w











Ubuntu 20.04.1 LTSで時間がたつと有線のネットワークが切れる ><    作業メモ

2020-10-30 07:52:50 | Weblog

インストールしなおしても起こる。
どうもバグのようだ。
「設定」で一旦接続を切り、もう一度接続してやると繋がった。
有線で常時接続になっているはずなのだがどうなっているのだろう。
まぁ〜 繋がってくれてよかった。
このくらいのことはしょっちゅう起こる。めげずに頑張ろう ww

sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade

をやっておいた。
これでどうなるかな。直ってくれればいいのだが。


依然として「鬼滅の刃」のニュースでいっぱいだ。
子どもたちが夢中だという。
アニメオタクたちが夢中だと思っていたのだが・・・・・・。
それにしてもむづかしい漢字を使うなぁ〜〜。

LiSA 『炎』もむづかしい歌だ。
子どもたちはこれでもついていくのかな。
劇場版はこのあと少なくとも1つは作られるはずだ。
この作者はいくらぐらいの収入があったもかな ^^

LiSA 『 炎(ほむら)』~劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編の主題歌 ~




ubuntuのchromiumを使ってブログを書いてみた。
いまのところうまくいっている。







鹿田山でチョット気になることがあったので調べてみた。  北向観音

2020-10-28 09:28:11 | Weblog

鹿田山の登りの遊歩道脇にあるのだが、これが気になってしまった。
祠は神様を祀る場所だ。観音様は仏だしおかしい。
そんなわけで調べてみた。




祠(ほこら)とは神を祀る小規模な殿舎

神社と異なり鳥居はないか、あっても非常に小規模なものに過ぎない。社殿は木製の他、石造の場合もある(それぞれ木祠(もくし)、石祠(せきし)と呼ぶ場合もある)。多くは切妻屋根を備え、厨子に見られるような観音開きの戸を開けると内部に仏像、神像、あるいはご神体としての石・御幣などが収められている場合がある。
祭神は一定しないが、仏像が収められている祠は地蔵菩薩を祀るとされるものが多く、特に京都を中心とする近畿地方では地蔵盆の主体となるなど、地元の集落において素朴な信仰が保たれている。
                                   Wiki

あった ^^
仏像を収めることもあるんだな。
地蔵菩薩とあるが・・・・

それにもう一つ気になることがある。
手前側が南なんですよ。
裏に回ってみたが裏が正面とは思えない。

どういうことなんでしょうかね ww

上田の別所温泉に有名な北向き観音があるが、北向きということにそれほどの意味はない。
ただ北向きだというだけのようだ。

土地の偉い人に北向温泉が好きな人がいたんだろうな www



日本には神仏習合ってのがあるからややこしい。

神仏習合(しんぶつしゅうごう)とは、日本土着の神祇信仰(神道)と仏教信仰(日本の仏教)が融合し一つの信仰体系として再構成(習合)された宗教現象 。神仏混淆(しんぶつこんこう)ともいう。当初は仏教が主、神道が従であり、平安時代には神前での読経や、神に菩薩号を付ける行為なども多くなった。    wiki


余談だが、子供の頃お稲荷さんは仏教の関係だと思っていた。
今でも間違えてしまう。
生まれ故郷のとなりの市に豊川市がある。
ここには有名な豊川稲荷があるのだが、ここを仕切っているのはお坊さん。
「宗教法人妙厳寺 豊川稲荷」だから困ってしまう ww

妙厳寺の本尊は千手観音である 。
豊川稲荷の「稲荷」とは、境内の鎮守として祀られる吒枳尼天(だきにてん)のことである 。
吒枳尼天は、インドの古代民間信仰に由来する仏教の女神であるが、日本では稲荷信仰と習合し、稲荷神と同一視されるに至った。妙厳寺では「吒枳尼真天」(だきにしんてん)と呼称する。    wiki





間違ってはいなかったのかな。
お稲荷さんは仏教の関係でいいんだ wwwwww
稲荷神社とはほぼ別物だったんだ ^^
ややこしい www










アサギマダラがいないことの確認に再び鹿田山フットパスへ

2020-10-27 09:54:58 | Weblog

ダイソーで売っている小型のメスティンが人気だ。
売れまくっているらしい。
従来の大きさのメスティンよりも一回り小さく、すっぽりとその中へ収まるらしい。
これがあれば山行のクッカーはこの大小2つ有れば間に合う。
しかし品切れでなかなか買えないらしい。
地元で探しても良いのだが、より大きなショップでと桐生まで足を伸ばすことにした。
ついでに鹿田山フットパスに行けば一石二鳥だ。
店員に探してもらったら一つしかないという。2つ必要だというと倉庫を見に行ってくれた。デカイ段ボール箱を2個持ってきた。これをならべるのか ww
笑顔で今売れているいう。
キャンプする人しか知らないはずなのに・・・・・・
アウトドア人気が高いことの証明かな。





鹿田山フットパスは相変わらずの人気だ。
月曜日なのに10台以上の車が駐まっていた。
多くの人が散歩をしている。

この前よりは天気は良いが赤城の黒桧にはやはり雲がかかっている。
快晴の時に来てみたいものだ。

フジバカマはまだ花をつけていた。
しかしアサギマダラはいなかった。
この間撮ったヤツも南下していったのだろう。
伊那谷を通っていくルートにはフジバカマの植えられているところが多い。
農作放棄地にフジバカマを植えてアサギマダラの中継基地を作っているからだ。
今頃は伊那谷で密をすっているのだろうか。


この日も散歩。今回は八王子山を歩いて駐車場に下りることにした。
途中の展望台で休憩。
いつもは写真の対象にする場所なのだが、久しぶりのここでの休憩だ。




  黒桧にかかっていた雲はどこかに行ったようだ。





午後五時に近い。
コロナでどこにも出かけないでいた間に季節がだいぶ進んでしまった。
もう暗くなってきたヨ。











 


ubuntu20.04をいじっている。さしあたってはgrubを・・・・・

2020-10-25 11:39:38 | Weblog

今日はどこかに出かけようと思ったが風が強い。
近場の紅葉はまだ先であろうから、どうしようかと迷っていたらお昼近くになってしまった。
そんなわけでubuntuをいじっているわけです ww
だいぶ前だがUbuntu 18.04 LTS からUbuntu 20.04 LTS にアップデートした。
当然のことなのだが、そのままではgrubが正常に動作しなかった。
win10とubuntuの切り替えはバイオスで起動するHDDを変えることでやっていた。
そろそろ本格的にいじろうと思ったらやはりGrub Customizerが必要だ。

18.04のときと同じコマンドでやってみた。

端末で
sudo add-apt-repository ppa:danielrichter2007/grub-customizer
sudo apt-get update
sudo apt-get install grub-customizer

grub-customizer

ちょっと引っかかったような気がしたが、grub-customizerが起動しマルチブートができるようにgrubを設定できた。
ほかっておいたら win10
選択でubuntu

しかしubuntuをインストールしているHDDは大昔の80GB。
おそい ><
本格的にいじるにはSSDに変える必要があるな。
SSDもだいぶ安くなった。240GBくらいあれば十分だろう。
買うことにした www

だいぶ思いっきりがいいでしょう ^^
実は例のやつ売れたんですよ。気持ちよく買ってくれた人がいて、いま非常に気分のいい状態なんです ww

ubuntuで購入手続きをおこなったので、あれこれややこしいことが起こったがなんとか買えたようだ。
途中ネットに繋がらなくなった。ubuntuがおかしかった。
いまはWin10に戻ってやっている。

ご購入ありがとうございます。 お取引終了まで短い間ではございますがよろしくお願いいたします。
11分前

こんなの出たから手続きはOKだったんだな。
paypayフリマはちょっとややこしい。


スマホにこんなのがやってきた。
ご本人様不在のためお荷物を持ち帰りました。ご確認ください。
http://fjsvzgehqd.duckdns.org

同じ頃にくるんじゃないよ ><
ややこしい。
これはpaypayフリマの時だな。

いってみたら案の定怪しいところだった。





いまならpaypayフリマがはじめてなら70%引きで買えるよ。上限1000円引きだけど w







こんな時はこの子をみるに限る。
おもしろい子だ。裏に誰かがついているのは明白だが・・・・・
自分でもキャラで押しているって言ってるが・・・・


麿っぽくなる動画う「春はあけぼの」枕草子【ネタ・余興・1発ギャグ】








苦労して手動でvivaldiをインストールしたがブログの編集画面にはいれない。
firefoxならいいのだが・・・
いろいろやってみたがまだまだUbuntu 18.04 LTS のほうがいいようだ。
あたらしいSSDには18.04を入れよう ^^

# Install vivaldi.
URL=https://downloads.vivaldi.com/stable
wget -q ${URL}/vivaldi-stable_2.5.1525.48-1_amd64.deb
sudo dpkg -i vivaldi-stable_*.deb || \
  (sudo apt -f install -y && sudo dpkg -i vivaldi-stable_*.deb)
rm -f vivaldi-stable_*.deb

これでやってみたが途中で止まった。
いろいろいじっていたらインストールが始まって出来上がってしまったので細かいことはわからないまま ><

今はubuntuのFirefoxで書いている。





フジバカマが花をつけたであろうから、再び鹿田山フットパスへ

2020-10-21 21:40:17 | Weblog

10/12 に行ったときはフジバカマは花をつけていなかった。
ことしはフジバカマの開花が遅いようだ。
アサギマダラは1頭も認められず、もう南下したものと思われた。
しかし、フジバカマダイスキーのあのアサギマダラがご馳走ができあがる前に全員が他に移るとは思えなかった。
ソロでも大丈夫だと思っているやつもいるだろう。
あれから9日ほどすぎており開花は進んでいるはずだ。
10月下旬になってしまった。
いくらなんでも南下の時期は過ぎている。
不在証明を求める意味でも確かめようと行ってみた。

駐車場には10台以上駐まっている。
相変わらず人気があるなぁ。
この前よりは天気がよい。
黒桧には雲がかかっているが,赤城も見える。
荒山は尖っていてかっこういい。





いそいでフジバカマの生えている場所に向かう。
フジバカマは花をつけているようだ。
遠目では蝶は舞っていない。
やはりダメか。
その場所に着きよく見ると1頭だけ密をすっている。
良かった。来たかいがあった。
今年はどこにも行けなかったのでアサギマダラとは今年最初の出会いだ。

















何枚か写真を撮り、御嶽山を散歩。
う~~~~~ん。
ダメだ。腰が痛い。
毎日座ってばかりの生活だったので歩けない ><
1から出直しだ。
ホームグラウンドの唐沢山で訓練をはじめないといけないな。


ここはいつ来ても静かで良いところだ。
45分くらいでこられるのだから、もっと利用しようかな。







一部が黄変しているものも有ったが、紅葉はまだまだだな。









amazonから90mmケースファンが届いていた。
風量が多めのやつで、CPUクーラーにつかえそうなやつだ。
楽しみなので取り付けを優先した。
結果、ブログの投稿は遅れてしまった。
ファンは順調に動いている。
今日はイイ日だったな。

現在、CPU温度は40℃前後  正常な動きをしているサブ機2台と比較しても少し低い ^^
あたりだったな ^^


新しくビデオカードの能力不足がわかった ><
ゲームをしなけりゃいいんだが ww





おまけ

鬼滅が大人気らしい。
家族愛だとか絆がいいとか見に行った人たちが言っている。
この作家が女性でかなり残酷な人だとは分かっていないようだ。

ほとんどの登場人物が死ぬか身体の一部を失ってしまう。
しのぶさんも蜜璃さんも死んでしまう。
炭冶郎も片腕片眼がダメになる。
カナヲもおそらく片眼は使えなくなったはずだ。
姉たちのかたき童磨に使った花の呼吸終ノ型彼岸朱眼のせいだ。
しのぶさんに失明するかも知れないと注意されていたのに。
こういったことを考えたら喜んではいられないのだが・・・・  www

この前貼り付けたカナヲの写真をまた貼り付けます。
蝶はアサギマダラでしょう ^^





しのぶさんは体に毒を仕込む。
鬼に吸収されても倒せるように。
鬼の童磨を倒すために・・・・。
アサギマダラを意識しているのは明らかだ。
アサギマダラも毒を溜め込んでいます。
こちらは自分を守るために。

鬼滅は昭和の時代に一時期はやった「自己犠牲」を描いているようにも思えるのだが・・・・・。
10回は読み返さないと良さは分からないだろうな。
エヴァンゲリオン以来の傑作だ。
エヴァもかなり難しかった。














ゲームにもあきたので久しぶりにubuntuをいじってみた ^^

2020-10-20 09:52:48 | Weblog

ubuntuをいじるのは半年ぶりかな^^
動かしていなかったせいか細かいところでつまづく。
chimoさんもつまづくがPCさんもつまづいている。
再起動したりしていたら正常に戻ってくれたみたいだ。
メインのPCで起動ディスクを変えるだけでWin10とubuntuを切り替えているのだが、PCさんもまよったりする。
昔はドライバーがなかったりして苦労したが、今はほとんどのデバイスはubuntuがドライバーを持っているのでかなり簡単だ。
そろそろubuntuの専用機を作ろうかな ^^
かなりストレスなしに動かすことができる。
Win10を使うのとほとんど変わらないし、どちらかと言えばubuntuの方がサクサク動く。
ただchimoさんのやっているゲームは対応していないようだ ><



改めて確かめたら、なかなかのスペックが必要なんだな ww


音とか映像を確かめるためyoutubuを開いてみたが、これもおk。
朝方はネットにも繋がらなかったのだが・・・・・・
今は直っている ww

音も映像も正常だ。







今日は快晴だ。
出かけたいが、例のヤツが動かない。
今日いっぱいは出品を続け、明日は出品を控えて外出するか ww
ウイスキー一本に70万円出す人は少ないな ww
でもね・・・・
他の人は100万円で出しているんだよ。
山崎50年は高級外車何台もが買えるくらいの価格なんだよ。
楽天で調べてみた ww


どういう人がかうのかな。

このあたりはまだ紅葉ははやい。
赤城あたりにいってみようかな。



win10のキャプチャーソフトがおかしいので、確かめてみた。
shareX13.2.1を使っているのだが、やはりおかしい。
キャプチャーはできるので、このままにしておこう。

LINちゃんのアップを撮ってみた。
なかなかの美人でしょ wwww




10年前のLINちゃん www

    
     左がchimo  今は引退 w
     鬼滅で言えば「育て」になった ww
     右側の二人をそだてて引退した w
     真ん中がLIN その右が Misty  まだまだかわいい ^^
     蛍はまだ生まれていない。












メールアドレスのPWが盗まれて、そのアドレスから大量のスパムメールを送っているらしい ><

2020-10-19 19:27:57 | Weblog

サーバーから連絡が入った ><

あなたのメールアドレスを利用して、様々なIPアドレスから
大量spamメール送信が行われている可能性を確認いたしましたので、
ご報告差し上げた次第でございます。

おいおい、数日前にUSにおいているサーバーかで同じようなことが起こり解決したばかりなのに ><
このときはパスワードを契約サーバーがかえてしまい、メールを受け取れなくなって分かった。
サーバーからの連絡はなかった。
今回は国内の大きなサーバーなので、PWを変えたことを連絡してくれた。。
アリガタイと言えばアリガタイのだが・・・・・
今後どうしたらいいのかな。
パスワードを盗まれてもそんなの気づかないじゃないかよ。
気づくのはメールを止められてやっとわかるんだが、どうしたらいいのかな。



ヤフオクにだしたウイスキーは悲しいかな落札なし。
パソコンとにらめっこの毎日なので、おかげでゲームが進んだ。
ゲームしながらの店番があれ以来続いている。
おかげでレベルが161->178にアップした。
3人とも178まであがった。


レベルアップ前


現在  羽根が立派になった。3人とも龍神になった ww



みんな同じ顔をしている www 
生まれたとき決めるとそのまま w 
1番左がLIN99で大昔からの相棒 ww
右の二人はLINが育てた ^^









 


アサギマダラを撮りにみどり市鹿田山フットパスに行ったが1週間遅かった ><

2020-10-14 11:40:34 | Weblog

コロナで外出を控えているのと天候の具合でなかなかいけなかった。
思いきっていってみたが遅かった。
1週間遅かったようだ。
散歩中の地元の人が「先週はたくさんいたが、今日は一匹もいませんよ」と教えてくれた。

しかし~~~~
アザミは枯れかけていたがフジバカマはまだ花をつけていなかった。
森の中でねているんじゃないかな ^^
希望的ではあるが、まだこのあたりで油を売っていることを望む。





     マダラちゃんのだいすきなフジバカマ

植え込みの中に説明版があった。
沖縄方面から飛来してここでフジバカマの密を吸うとの内容だったが・・・・
そりゃ違う。
初秋に磐梯あたりからやってきて密を吸い栄養をつけて伊那谷を抜けて愛知県の三ヶ根山あたりまで旅をする。
そこで様子を見て海を渡るのだ。
行かなくてもイイ沖縄・台湾の方に飛んでいくのだ。
不思議だ。

アサギマダラが、好む温度は24°c位らしいから、まだまだ期待が持てる。
フジバカマの咲く頃に来てみよう。


ここは静かで良いところだ。
しばらく休んで帰ることにしたが、赤城はずっと雲の中だった。








youtuberの収益 ^^

この子の言うことは信用できる。
見た目はでたらめだが・・・・・・ ww

初投稿からの全収益を時給換算してみたらヤバイことに!YouTuberは超ブラック【4カ月で登録者30000人のYouTuberの場合】YouTube攻略



この子は賢い。
素顔に近いものが投稿された。
親も公認しているんかいな www


【訃報】筒美京平さん(80才)のヒット曲の作曲の偉業と国民栄誉賞また逢う日まで【近藤真彦・中山美穂・郷ひろみ木綿のハンカチーフ】