キースジャレットにはまった ^-^;

2007-07-22 22:44:08 | Weblog

というか出来るだけ集めてみたくなった。
LDをさらに2枚購入。
「スタンダーズ」 「スタンダーズⅡ」

     

 アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー
 イフ・アイ・シュッド・ルーズ・ユー
 レイト・ラメント
 ライダー
 イッツ・イージー・トゥ・リメンバー

 ソー・テンダー
 プリズム
 ステラ・バイ・スターライト
 ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド
 

  
 恋の味をご存知ないのね
 我が心に唄えば
 星に願いを
 オール・オブ・ユー
 ブレイム・イット・オン・マイ・ユース

 ラヴ・レター
 我が心のジョージア
 あなたと夜と音楽と
 恋に落ちた時
 オン・グリーン・ドルフィン・ストリート
 ウッディン・ユー
 

85年 87年に収録したものだからもう20年になる。
スタンダードトリオは83年に結成だから初期のライブだ。
さすがに若い。

即興演奏のすばらしさには定評があるのだが一度生で聴いてみたいものだ。
このライブの演奏は完全にプログラムされたものだが即興演奏のすばらしさが十分に想像できる。

スタインウエイのピアノの前で華奢な体を前後に深くゆすりながら、ときに上下に揺すりながら演奏する姿はすばらしい。
唇をとがらせて奇声とでも言える声を発しながらの演奏は異様といえば異様だがなれるとこれがまたいい。
演奏を終えたあとの充実した笑顔もすばらしい。

即興演奏のことをインプロヴィゼーションというらしいが、音楽とはもともとはこれだったはずだ。
テクニックだけに走っている演奏なんて感動は生まれない。
ガキのころからピアノやヴァイオリンを習っていてもテクニックだけでは人は感動させられないヨ ^-^;

勉強も同じ。
数学の心・英語の心 etc。
重要なんだがなかなか身につけてくれない。
まぁ~ねぇ~。
中学から6年間面倒みればなんとかなるんだけど・・・・・・・ (・・;
しかたないなぁ~。これは親の責任だから (・・;


一つ発見 (^-^)
キースジャレットは演奏中はスニーカーだッてこと。
スタンダーズⅡでは見覚えのあるスニーカーをはいていらっしゃる (^-^)
リーボッククラシックだ。
chimoさんはもう3足くらいこのリーボッククラシックを履きつぶしている。
共通項があって何となくうれしい (笑)
こんなものでしょうネ 小市民は (笑)

ついでにスタインウエイのピアノの価格を調べてみた (・・;
最低でも800万円。
スッゴーーーーーーイ。
きっと2000万円くらいのをつかってるんだろうなァ~ (・・;


当然今はLD視聴しながらこれ書いてます (^-^)



そうそう WARAのスバラシイ写真が出来た ^-^;
このあいだのよりいい。シチュエーションはおなじなんだけどネ。
見てください。

   http://ohjsys.com/files/wara070720_3.jpg




アヤナミが帰ってくる (^-^)

2007-07-21 16:47:53 | Weblog

エヴァンゲリオン新劇場版がちかじか公開(9/1)とのこと。
バックに流れるおなじみの「Fly Me To The Moon 」は宇多田がうたう。
懐かしい。
庵野秀明がどのように持ってくるかにも興味がある。
何が目的なのか、何を言わんとしているのか。
謎解きがおおかったせいか難解であった。
それぞれが好きなように解釈していた傾向がある。
今回はハッキリしてもらいたいものだ。

     

chimoさんは綾波ファン。
今度はラストで風船みたいに空に浮かばないでほしいよ (笑)
しんちゃんも、もう少し決断力付けて欲しいよ。
ayubuがイライラするからネ (笑)

暇を見つけてもう一回前作全部をみなおすかな (笑)

ハズカシながらchimoさんが綾波のファンだった証拠をお見せしましょう (笑)
10年前に作った画像です。
これをボトルメールとしてネットの海に流していました。 (笑)

 

URL・メールアドレスは両方とも無効ですから (^-^)


汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン。
エヴァは人造人間なんだ。
ガンダムとはひと味チガウ。

それでは猫型ロボットは???  
この前メイが自慢そうにいってたの思い出したよ (・・;



久しぶりに写真撮影 (^-^)

2007-07-20 17:30:41 | Weblog
最近waraが昼間いなくなる。
帰ってくるとウスバカゲロウが転がっている。
きっとwaraの仕業だ。
突き止めてやろうと考えた。
出かけた後、あちこちを探しまくった。
いたいた。
100mほど離れた草むらに何か白いモノが動いている。
waraだ。
呼んでみたが、完全無視!!
ムカツクヤツダ。家ではすり寄ってきてウルサイほどなのに。
望遠レンズに換えて撮影に入る。
なんかコイツ心得ている。
顔を持ち上げてこちらを見ている。
静止状態。イイゾイイゾ。
さっきは無視していたくせに (^-^)

これがそのとき撮った写真。
300mmの望遠で手持ちで撮った割にはまぁまぁかな。
手ぶれもない。ピントもまぁ満足かナ (・・;

  
          クリックでバカデカイ画像になるヨ (^-^)

廃棄作戦続行中で忙しかったが、やっと終わりに近づいている。
ブログも書けなかったが、もうダイジョウブ。
以前の生活に戻るぞ (^-^)

chimoさんにはグータラ生活が似合っている (笑)



キースジャレットのLDがやってきた (^-^)

2007-07-06 19:58:06 | Weblog

LIVE AT OPEN THEATER EAST 1993
DVDで同じモノが2,940円 LD だと1,000円 (^-^)

それはさておき収録曲は

INTRODUCTION
IN YOUR OWN SWEET WAY
BUTCH AND BUTCH
BASIN STREET BLUES
SOLAR
EXTENSION

IF I WERE A BELL
I FALL IN LOVE TOO EASILY
OLEO

BYE BYE BLACKBIRD
THE CURE
I THOUGHT ABOUT YOU

  

このブログで取り上げたおなじみのモノが含まれている。
ナイスナイス (^-^)

さて聴こうと思ったら丁度メイが来たところ。
プレイしていたら突然 「何これ!!!」
笑っていらっしゃる (^-^)

そかそか Keith Jarrett 初めて聴くと驚くよね。
ハミングというか奇声というか・・・・・・・・ (・・;
乗ってくると出てくるんですよね。
ピアノの音にかぶせるようにうたっているんですよ。
CDなんかだと録音ミスのように感じても不思議じゃないですよね (笑)

あれがいいんでしょうね。
自分で演奏してあれほどの恍惚感に浸っているなんて最高じゃないですか。

LDだと演奏中の指のクローズアップなんかがあってその力強さとかしなやかさとかに見入ってしまいますね。

ベースのゲイリー・ピーコック ドラムのジャック・ディジョネット この二人もカッコいいですねぇ~。特にジャック・ディジョネットの風貌が最高!!

今夜仕事が終わったあとゆっくり鑑賞するかな。

I FALL IN LOVE TOO EASILY よすぎるヨ (^-^)



キース・ジャレット スタンダーズ トリオ

ピアノ、キース・ジャレット
ベース、ゲイリー・ピーコック
ドラム、ジャック・ディジョネット

このメンバーで20年以上活動している。
この世界ではメズラシイ存在。


もう 秋の準備です (笑)

2007-07-04 12:42:09 | Weblog

昨日JAZZのLDを三枚手に入れた。

LIVE AT OPEN THEATER EAST 1993: THE KEITH JARRETT TRIO CONCERT
JACK DeJOHNETTE'S SPECIAL EDITION - LIVE AT THE MONTREAL JAZZ FESTIVAL 1988
MINGUS JAZZ WORKSHOP FEATURING ERIC DOLPHY


欲しかったのはKEITH JARRETT なんだけどおまけで2枚追加。
これで送料込みで3500円。安い買い物だった。

訂正 送料安くなって 3000円 (^-^) 冊子小包が可だったよーーーん

そうそう。なにが秋の準備かって??? (笑)

秋までには部屋の片付けが終わっているでしょうからね。 (・・;
照明なんかもチョット工夫してネ。(LEDなんか使ちゃたりして)
まぁ現状でも結構キレイなんですがね。
小さな赤や青のライトがついていますからね。20個くらい (笑)
薄暗い部屋でチョット濃いめのコーヒー入れてJAZZ聴くんですよ (笑)

優雅じゃないですか。
50インチとかの液晶テレビのホームシアターじゃないですけどね・・・・ (・・;
音響は結構いいですよ!!
そりゃプロからみたら貧弱でしょうけど自分じゃ気に入っていますよ。
欲を言えば、いまあるBOSEの小さいスピーカーを天井につけたいのですがネ (・・;
あとは知り合いが持っているJBLのでかいスピーカーシステムが手にはいると最高なんですがね。高さ1Mちかくあるやつだから置き場所に困るかな。
もっとも知り合いが手放すっていったらのはなしですが・・・・・。

これでほぼ完璧でしょう (笑)

あとは美人がコーヒーいれてくれればいうことないですね (・・;

そんなのいないから 誰でもいいや。
ayubuでもミヒでもメイでも・・・・・・・。
我慢してやる (笑)

でもコイツ達JAZZワカランからなぁ~。
WaTとかW-insとか騒いでる方達だからねぇ~~。


JAZZのLDあと20枚は仕入れるぞ。秋までに・・・・・・ 。

今流れているBGMは MJQ  EAST OF THE SUN
久しぶりだ。(^-^)