風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

モネの庭

2009-12-15 | 花日記
北川村「モネの庭」マルモッタン。今の時期花が少ないということで無料開放されている。昨日の植物観察の帰り時間があって寄る事になった。花は少なかったが、睡蓮の花もまだ少し見えていた。



↓庭に植えられたわけではないだろうが、ヒヨドリジョウゴが風景になじんでいた。ツバキの花もぼつぼつ咲き始めていた。これは納得だが、ボケの花が今の季節こんなに堂々と咲いていいのだろうか。本来は早春の花だと思うのだが。

↓植物に詳しい方に教えていただいた、「ホザキノミミカキグサ・タヌキモ科 タヌキモ属」湿地に生える多年生の食虫植物。地下茎に捕虫嚢をつけるが数は少ないと、図鑑に書かれている。花期は6月から9月と書かれているがまだ咲いていた。小さくて写真のアップは上手く撮れなかったので遠目で誤魔化す(汗)中央の小さな花です。

無料開放はいつまでやっているのか見てこなかったので検索で調べてみたが書かれてない。ショップやレストランに来てもらうためにも、もう少し宣伝すればよいと思うけどねえ。13日撮影
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物観察 | トップ | 一番の冷え込み »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北川村のモネの庭 (まーにゃ)
2009-12-15 20:51:00
此方は広そうです。
京王のアンジュエ公園にもあります。
2枚目の写真はスケッチが置かれていたのかしら?
ヒヨドリジョウゴこの種が落ちて芽生えたらすごいでしょうね、
ホザキノミミカキグサ 傍へ寄れない処だったのですね耳かきの形に似ているのでしょうね。
ボケは4月引っ越したら咲いていましたから早過ぎですね。
返信する
まーにゃさん ()
2009-12-15 22:35:45
こんばんは♪
北川村のモネの庭は小高い山の上にあり、借景も含めて庭の良さが出ていると思います。
睡蓮に池の周りには、こうした絵が置かれています。
ヒヨドリジョウゴ、茎や葉が枯れても赤い実だけ残り綺麗ですよね。

ホザキノミミカキグサは、小さくて近寄ってもなかなか撮影が難しくダメでした。それに何人もの方が撮影順番を待っているしね(笑)
ボケやっぱり早いですよね。梅の花のちょっと後ぐらいに咲いていたような記憶があります。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-12-15 22:36:34
風さん、こんばんは。
モネの庭、懐かしいです。
ずいぶん前に行った時は、5月のゴールデンウィーク中で
ちょっと離れた広い場所から
バスで送り迎えしてもらいました。
随分人が多かったです。
今は、紅葉がまた、いい雰囲気かもしれませんね。
もうちょっと近かったら、無料の今の時期にも
行ってみたいですね。 ^^;
返信する
tea☆timeさん ()
2009-12-15 23:04:15
こんばんは
モネの庭まで来てくださったんですか。ありがとうございます。

有りがたいことに、ゴールデンウィーク等は県外からのお客様も多く来ていただけるまでになったようです。まだ新しく出来つつある庭だと思いますが、スタッフのみなさんフランスにも行ったりして、モネの名前に負けない庭づくりをしているようです。確かに今の時期、主役の睡蓮の咲かない池に写る木々の紅葉も良いと思いません?
おいで下さいと言いたいけど、ちょっと遠いですよねえ。
返信する
モネの庭 (hana)
2009-12-16 09:26:51
とちぎ花センターの温室で夏の頃だったかモネの庭を再現?していました。
写真は撮ったのですが、失敗でUPはたぶんしていないと思う^^;
誤魔化すに笑っちゃいました~!
ごめんね
小さな花わかります。
食虫植物なのですねぇ、我が家の食虫植物も今のところ元気です^^
昨日、郵便局でもらってきた「モヨリノ」という情報マガジンに高知市が載っていました。
風さんとこだー♪と良く読みました
返信する
hanaさん ()
2009-12-16 19:35:45
こんばんはいつもありがとう実家まで出かけていたので遅くなりました。ごめんぜ。
モネの庭この頃良くテレビで見聞きする気がします。hanaさんちのはどんなのかなあ?写真失敗ですか?

私の花の写真も、ピンボケでアップにはできません(大汗)それとなく雰囲気分かってね(笑)
私は、食虫植物はどうもうまく育てられないですが、hanaさんところ元気なんですねえ。
『モヨリノ』初めて知りました。郵便局には良く行くのに気付かなかった。今度行ったら見てみます。
ハボタンリンクありがとう♪私も今度リンクさせてね。
返信する
同行 (流れ星)
2010-01-04 17:41:27
観察会に私も参加していましたよ~
さて困ったどの方が風さんなのかしら?
(総会には参加しないのですが2月の観察会に参加するつもりです・わかるかな~大きな声で風さ~んってよぼうかしら)
前にブログに書き込み下さったことありますよね。

HPもブログもしているのでまだ観察会UPしていません。
返信する
流れ星さん ()
2010-01-04 18:59:37
こんばんは♪
おめでとうございます。
流れ星さん佐喜浜の観察会で、ご一緒だったんですねえ。どの方が流れ星さんだったでしょうか(汗)
HP見せていただいたけど。。。私流れ星さん所に書き込みさせていただいたろうか?(汗)
記憶力が悪くてすみません。

私は不真面目会員で、観察会にはあまり参加してないんですよ
総会と、新年会は皆勤賞です(笑)と言っても会員になってまだ3年目の新米です。これからもよろしくお願いしますね。

植物関係の方には内緒というか、照れ臭いのでお知らせしてないがですが、やはりネットの世界は分かりやすいでしょうかねえ。何人かの方からお声をかけていただきました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事