風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

梶ヶ森裾野で

2022-08-30 | 山歩き
出かけた先で、地元の野菜や、特産品を買うのも楽しみの一つ。嶺北地方、特に大豊(おおとよ)町はゼンマイ栽培が知られており、草刈りや施肥などお世話していると聞いている。トップ写真は、お昼ご飯を食べた場所の、石垣に生えていたゼンマイ。秋遅くから徐々に地上部は枯れて、春この株元からゼンマイ(栄養葉)が出てくる。シダ科の多年草。

今回も道の駅で、乾燥ゼンマイを買ってきた。風の山にも採るのが嫌になるほどあるけど、草刈りをしてないのと、棚田の急な岸などに多く足元もおぼつかなくなると、採るのも大変。

↑ノリウツギも、あちこちで見られた。

↑クサアジサイも、終わりかけたのがほとんどだったけど、これは比較的綺麗に咲いていた。

↓アカソ?コアカソ道端あちこちで多く見られた。茎が赤くピンクの穂状の花も綺麗だったが撮影失敗。

もう2週間近く前になるので、今はもっと秋らしくなっているだろうと思う。
以上8月19日撮影

今年は、イワタバコの花は見られないと思っていたが、20日出たついでに北山に行ったら、まだ咲き残っていた。

ぼちぼちさんが、LINEできれいなイワタバコの写真を送って下さり、ブログに載せても良いと、許可貰っているけど載せ方がわからない(涙)
この場所も、モチモチさんぼちぼちさんご夫婦に、連れてきてもらったと思いながら撮影。ほんまに。あちこちに連れて行っていただいたありがとう。
そちらでも花散策していますか。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモシカも見て | トップ | キンカンの花他 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワタバコ (おみや)
2022-08-30 16:21:09
こんにちわ
イワタバコが綺麗に咲いていましたね。
草アジサイ、見たことありません。ゼンマイも取ったことありません。
だいぶ秋めいてきて今朝など寒いくらいでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-30 18:11:02
春のゼンマイは注目しますが今の時期は素通りですね。イワタバコがまだ咲いていましたか。長いですね。
返信する
秋の風 (流れ星)
2022-08-30 18:42:09
19日にいかれた頃はまだ暑かったと思います。
でも、ここしばらくは朝晩随分涼しくなりましたよね。
28日に行った山では19度しかなく寒かったですよ。
ナナカマドも紅葉を初めていました。明後日からは9月。涼しくなるのが待ち遠しい。
イワタバコはスーパー林道脇は今盛りでした。
返信する
おみやさんへ ()
2022-08-30 20:25:46
こんばんは。
もうイワタバコは終わりかと思っていましたが
この場所では、まだきれいに咲いていました。

都会では、ワラビやゼンマイは身近ではないでしょうね。
朝夕はちょっと涼しくなったかなと思いますが
日差しはきつく、動くと汗になります。
ありがとうございます。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-08-30 20:46:53
こんばんは。
こちらでも、イワタバコ終わっているところがほとんどでしたが
ここでは、綺麗に咲いていました。

ゼンマイ、春の新芽?のゼンマイは可愛く撮影対象になりますが、こんな葉になったのは、撮影しようと思いませんよね。
ありがとうございました。
返信する
流れ星さんへ ()
2022-08-30 21:16:08
梶ヶ森、もうすっかり秋の気配やろうねえ。
19日でも、山荘の方が、朝晩は寒いぐらいと言っていました。
此処も朝晩涼しさを感じるけんど
高知はまだ昼間は暑いねえ。
と言っても、しなね様も過ぎたことやし
この台風が過ぎたら、涼しゅうなるろうか。
流れ星さん達は高い山に登るので
19℃とは冷かったろう。
高い山は、もう秋かもしれんねえ。

27日の北山辺りの道端は、道路の照り返しで
暑かったが、菖蒲洞は、薄着では寒いくらいやった。
天狗も、車で行けるので、セラピーロードぐらいは歩けるので、行ってみようかということになっているけど、今週はずっと天気悪そうな予報やねえ。
有りがとう。
返信する
Unknown (kiki)
2022-09-11 11:39:16
もう早いもので9月も10日が過ぎすっかり秋の気配を感じますね。ゼンマイは最初のころは葉っぱからあういう状態になるんですね。相当陽に干していますよね。福島でも会津地方でも採れるようです。
このところあまり暑くもなくでも雨も降らず、庭 畑はカラカラです。
近くを歩けば田んぼの稲穂が実を持っていますが。ところどころに雑草が混ざっています。手入れをする跡取りがいないんでしょうね。
コロナでどこに行けず家の周りの草取り などをして過ごしています。
返信する
kikiさんへ ()
2022-09-12 20:19:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もブログさぼっているうちに、秋の気配を感じるようになりました。
と、言っても昼間はまだまだ暑いです。
ゼンマイは、春にゼンマイが出て、採らないでおくとこんなふうに葉っぱになります。
冬には枯れて、また春ゼンマイ(芽)を出す繰り返しですね。乾燥すると「嵩・かさ」はずいぶん減りますが、戻せば倍以上にはなる気がしますが、量ったことはありません。

kikiさん所も雨少ないんですね。実家も水が少なく少しばかりの田んぼの水を心配していました。

コロナも一時期から言えば、減ってきましたが、県内の死者が、夏ごろから増えています。

あまり草取り無理しませんように。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事