風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ただいま

2008-03-01 | 花日記
祖母の五十日祭、忌明け祭を無事終えてダレこけて(疲れ切って)帰ってきました。留守中に来て下さった方々ありがとうございました。後でゆっくりコメントを書かせて頂きます。
母は嫁の立場間に立つ私には何かと気苦労な祖母の葬儀五十日祭(仏事での四十九日?)でした。

私たちは「アオシメ」と言っている子どもの頃から有るウメの木満開でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のメモ | トップ | 弥生 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさいね (まーにゃ)
2008-03-02 08:25:41
お帰りなさい、とんだ間違えをしてすいません、祭りの字があれば、祭りと思ってしまいました。楽しんで来てなんて失礼しました。
故人を偲んでお話も尽きない・・・・お支度もいろいろと・・・息子さんの車は発車でしたか??
お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした (aki)
2008-03-02 09:02:55
多勢の人が集まる場所、ましてやおばぁさまの50日祭ともなれば気が休まることなく次々といろんなことがありますからお疲れでお帰りだと思います。
少しゆっくり身体を休めてください。

息子さん花にお水はあげてくださっていたでしょうね。
うちは植えるばかりでちっとも手入れも水もやってくれないなら植えないで貰いたいと風さんにグチっても仕方ないんですけど・・・

今から出勤してきます。明日休みなので今日はどうにか頑張ってきます。
返信する
こんにちは3 ()
2008-03-02 16:18:07
>まーにゃさん、何時もありがとう。神道は少ないと思いますので、分かりませんよね。五十日祭の日は息子も出席だったので、帰り一緒に帰ってきました。私は車の中で殆ど寝ていました(笑)

>akiさん、出勤前にありがとうございます。頼んだ水遣りはしてくれましたが、その他の分は言っても分からないだろうし、今の時期ならそれほど乾かないだろうと言うことで頼みませんでした。

akiさん所は、息子さん達植えるんですね。それはそれで色んな花が楽しめて良さそうに思うんですけど、我が家は息子は花を植えたりしたことがありません(涙)

家族が代々繋がっていくと言うことは良いことなのですが、それぞれに連れ合いが出来れば、摩擦も起きるのか、あっちもこっちもからの言い分を聞くのが煩わしくなるときがあります。
本音でズバリ言えればなんぼかスッキリするでしょうけど、還暦を迎えても若手なので(下っ端)耐えるしか有りません(笑)
返信する
祭事 (aigen)
2008-03-02 19:28:45
お疲れ様でした。
忌明け祭だったとのこと、故人を偲ぶよい集まりだったことと思います。
これまで生きてくると姉妹でもなかなか、それぞれの家庭やしがらみから昔のように気軽に話をするというわけにはならないようですね。
アオシメ、しっかりとした梅干しになりそうですね。
返信する
aigenさん ()
2008-03-02 21:18:45
こんばんは、忌明け祭も無事終わりほっとしています。
祖母の事ですから、主は叔父や叔母達それがなかなか言い分があって、どっちの味方も出来ず。気苦労な五十日祭と忌明け祭でした(笑)

まあ私にしてみればどっちもどっちだと思うんですけどねえ。兄弟の嫁同士と言うのは難しいかもしれませんね。アオシメ大きなウメですが、最近は小さい梅の方が食べやすくてこの梅は漬けません。
返信する
風さん (ohisama)
2008-03-02 23:39:55
気苦労があって大変だったろうけど、無事忌明けがすんでよかったですね。お疲れ様でした。
80歳を超えてもまだ嫁の立場というものに縛られるのですね。
家人は一人っ子なので、ある意味ではしがらみもなくてよいもの(?)でした。
2月の半ばごろメール出したのですが届いていましたか?
返信する
ohisamaさん ()
2008-03-03 09:01:21
おはよう!ごめんぜ、今返事書いたきね。母は嫁の立場私は、母の子どもであってもその家の子ども、家の親類とは血は繋がっていますよね。子どもの頃には感じなかったけど、嫁である母と、私たちの叔母や大叔母等との繋がりと母との繋がり微妙なところが有るんですよね(笑)親類も母に言えないことは私に言うし、母も又私に愚痴るしで、私は此処で愚痴ってねえ(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事