日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

機種変更で詰みかけた話

2023-07-23 | 雑記
機種変更、随分簡単になってきてはいますが、いつも何かしら、トラブルが起きます。
今回も順調に終わったと思っていたら、落とし穴がありました。
自分で次の機会のための覚書としても残しておきたいので、長文ですが記録しておきます。

🟥 前段階でのトラブル
7月5日夜、iPhone SE2のTouch IDが反応しなくなり(「Touch IDをアクティベートできません」と出る)、翌日夕方にはホームボタン自体が反応しなくなりました。

ここでまず命拾いしたことが。

Touch IDが反応しなくても、ホームボタンが反応するうちは、パスコードを入れれば起動できます。
この時点で、「Touch ID 反応しない」「ホームボタン 反応しない」などで検索して色々情報収集していたところ、ホームボタンが効かない時の回避作として、「assistive Touch」という擬似ホームボタンを画面上に表示できる設定を発見。
念のため設定しておきました。

そして、翌日にはホームボタンそのものが全く反応しなくなりました。
この時、画面上の擬似ボタンがあったおかげで、パスコード入力画面へ進めて、iPhoneを起動させることができました。
擬似ボタンがなければ詰むところでした。
危なかった!!
その後機種変更するまでの数日間、擬似ボタンでしのぎました。

🟥機種変更後のトラブル
機種変更はネットから申し込み、新しい機種(iPhone13 mini)もすぐ届き(機種選びでもちょっとトラブルあったけど省略)、移行作業も順調に終わりました。
色々なパスワードの控えも準備していたし、アカウント引き継ぎが必要なLINEのバックアップと引き継ぎ作業もして、他のアプリも危なそうなものは、思いつく限りは引き継ぎのコードを控えるなど準備しておきました。

iPhone→iPhoneだしキャリアもそのままだったので、結果LINE以外は、そっくりそのまま移行できてました。(googleは再ログインが必要だったけどその程度)
SNSのログインも必要なく、そのままで使えました。

ところが数週間経って落とし穴が!
読書メーターを使用中に不具合があり、サポートに相談していたところ、ブラウザのキャッシュの削除を試して欲しいとのこと。
色んなサイトがログアウトしちゃうので、面倒でやりたくなかったけど、仕方ない。
Safariのキャッシュをクリア。
不具合は相変わらずでした。

それはそれとして、その後twitterを使おうとしたところ (アプリではなくブラウザで使用してます)、ログアウトしてたので、そうだった、とログインし直そうとしたら、2段階認証で、認証アプリまたはバックアップコードが必要に。
そういえば、SMS認証はできなくなったんだった、と思い出します。
そのため認証アプリを入れて連携させてはいましたが、イマイチ使い方が理解できてなかったので、バックアップコードの方を使用しようと、控えていたコードを入れたら、「コードが違います」
なんで?
2回目もダメ。
調べたら、バックアップコードが使えるのは1回きり。
以前同じようにログアウトしてしまった時に使用済みだったのです。

ここでちょっとヒヤッとします。

しかし、私はiPhoneのブラウザでSafariとgoogle chromeを併用していて、Chromeの方はログイン状態のままなのが幸いでした。

Chromeのtwitterから、バックアップコードを発行。無事ログインできました。

ここで、バックアップコードが1回きりなのは盲点だった、念のため認証アプリも確認しておこう、と認識アプリ(Google Authenticator)を開くと、twitterの認証コードがないのです。
googleにはログイン状態なのに、連携していたはずのコードが表示されていません。
なんで?
検索したら、なんとGoogle Authenticator自体は、バックアップ機能がない!!
アプリにログインしても、認証コードは復元されないと判明!!
マジか…。

これこそ、機種変更する時は、アプリのバックアップが必要だったんです。
認証アプリに慣れてなくて、認証アプリの存在自体忘れていた + twitterを認証アプリと連携していることも忘れていました。

私は用途別に3つのアカウントを使い分けています。
幸い、google Chromeで3つともログイン状態を維持できていたので、最悪の状況(二度とログインできない)は回避できていました。

もし、

・ブラウザを1つしか使っておらず、キャッシュをクリアしてログアウトしてしまっていたら

・1回きりのバックアップコードを使ってしまっていたら(1回きりと知らずに再発行していなかったら)

認証アプリのバックアップがないため、完全に詰んでしまっていました。

今回はtwitterしか認証アプリを使っていなかったので、これだけで済みましたが、他の重要なアカウントでも連携していたら、と思うとゾッとします。

googleの認証アプリの方は、twitterのアカウントごとに認証アプリとの連携を一度解除し、もう一度設定し直すことで、復活しました。

調べていく過程で、google認証アプリも、今年4月にgoogleアカウントでの同期に対応したと出ていたのですが、なぜ復元できなかったのか、設定が必要だったのか、今は同期できているのか(できているっぽいけどあやふや)、確認しておこうと思います。

乗っ取りされにくいことと引き換えに、自分がログインできなくなるリスクも跳ね上がってるんだな、と思い至った出来事でした。
本当ヒヤヒヤした!







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月に読んだ本 | トップ | 2023年7月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿